プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりがいのある仕事について
介護の仕事に就いて11年になります。介護しか仕事に就いたことがありません。
ですが、最近本当にやりがいを感じなくなり、毎日が憂鬱で仕方ないです。
何かお年寄りから良い反応があったり、体力精神力使うけど、やって良かったなと思えたり、評価され昇給がどんどんあがったり、、それらが本当に何も無く、単調な日々が続き、何でこんな人達のために働かないといけないのか、給料も少ないのに…と思うようになりました。

そんな中でも、介護福祉士からのステップアップがしたく、介護支援専門員の仕事も考えてみましたが、そもそもケアマネージャーの仕事をやりたくないですし、かといって高卒の私は社会福祉士をとるには相当時間がかかること、他に介護の資格で取りたいと思えるものもありません。

身体も元気なわけではないので、これから結婚して子育てをしながら働くことを考えるとケアマネージャーの仕事が良いのかと思うのですが、やりたくない… という悩みの連続です。

福祉以外の仕事も考えてみているのですが、やはり、これまでの経験は無駄にしたくないし福祉関係の仕事が自分には向いていると思うので、また悩みが振りだしに戻ってしまいます。

30歳になり、結婚も視野にいれないといけませんし、今から転職するよりは、出産など考えると今の職場でもう少し働く方が良いのかとも思いますが、やりがいのない楽しくない仕事を続けるのはしんどいです。
辞めてまた別の介護施設を探すのが一番なのでしょうか?

東北の大震災の際、現場で身体と心のケアをされている看護師や社会福祉士の存在を知り、とても自分が不甲斐ないと思い悔しい思いをしました。何も出来ないことが嫌でした。

復興支援に携われる仕事も探しましたが、福祉の面ではどのような職種が私に出来るのか分からなく、建築会社、食品会社などしかでてきませんでした。

やはり、介護士かケアマネージャーしか出来ることはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

今の現状が苦痛であるなら、同じ介護職でも転職して、次の目標を探って見ても良いかと思います。

環境が変わると、人間関係も変わりますから。

今やりたくないと行っている ケアマネジャーの仕事も選択肢としては良いと感じるかも知れませんし、食わず嫌いは勿体ないですよー。

介護福祉士資格をお持ちなら、高齢者だけでなく、障害者のお世話には欠かせない資格ですから、誇りを持って下さい。

介護の現場は、何処も人手不足で大変ですよね。
だからこそ、経験のある貴方は 手抜きが出来ないんでしょうね。
子育てしながらとなると、尚更限度もある訳だし、無理をして欲しくないですね。

まだ、この先 長いですから、視野は広く、冷静に。

今日も一日 お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

背中を押して頂いたような、ありがたい気持ちでいっぱいです。まずは目の前のケアマネージャーの資格取得を目指してみようと思います。ありがとうございました!

http://www.hazimetetensyoku.com/entry/2017/06/14 …

転職をオススメします。
介護士を11年も続けることが出来たあなたなら、なんでも出来ますよ。
自信をもってくださいね。

いろいろ考えすぎで、限りないマイナス思考になっている今は、とりあえず介護業界から離れるべきだと思いますよ。
いろいろな仕事に触れてみてください。
いろいろやって、ダメだったら、介護業界に戻ってくればいい。

どんなにしんどくても、貯金のために働くんですか?
二兎を追うものは一兎をも得ずです。
たくさんの悩みのなかから、まずはあなたの心を守ることを選びませんか?

このままの気持ちで、やりたくないケアマネ試験を受けるひまがあるなら…
担当している高齢者が、毎日生き生きとした笑顔で過ごせる方法を考えてあげてください。
この業界に、一番欠けているのは「家族」という意識だと思います。
「おじいちゃんおばあちゃんと毎日楽しく過ごしたい」っていう気持ちがあれば、単調な日々にはなりませんよ。

介護士8年生の私にも、同様の悩みがありました。
ただ、私の場合は 定年間近の既婚男性でしたから…
「上手な息抜き方法を身につける」ことで、解決しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。とても胸に刺さるお言葉ばかりでした。
確かに単調な日々になっているのは自分本意な考えがゆえで、意識が低いからだと思いました。
転職のお勧め、参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

これからの生活を考えるなら、転職を進めます。

介護関係は、オーナーになる以外どれも報酬が低すぎます。やりがい、達成感を求めるなら、営業職も1つの選択肢です。それから、コンビニ、居酒屋以外での接客等
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。他職種で、人と関わる仕事も考えてみるのも良いですね、参考にさせて頂きます。

介護用品の営業なんかどうですか?これまでの経験が 生かせると思います。

• 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。よく、先輩方が福祉用具の道へ転職されていますので、視野に入れている仕事でもありました。 参考にさせて頂きます。

介護のお仕事 たいへんですね。

長く働いて見えて、お疲れなのではないかと思います。

ケアマネジャーは どうしてやりたくないのでしょうか??(№1の方がおっしゃるように やってみる価値はあると思いますよ)

私は 介護保険制度が始まってすぐ、ホームヘルパー2級から始めて 実務経験をクリアして 介護福祉士→ケアマネジャーと ランクアップしてきました。
ケアマネジャーを数年 勤めると 社会福祉士受験資格も 視野に入ります。

私は 福祉系の学校は出ていませんので ケアマネの仕事をしながら通信教育で受験資格を得て 試験を受けましたが、とても良い刺激でした。
私は、もうそろそろ 定年 という年齢ですが、相談者様は まだまだ お若いようですので 焦らず ゆっくり ランクアップしてみてください。

そうすれば また 見えなかった世界も 見えてくるのではないかと思います。
頑張りすぎず、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!遅くなりました!
ケアマネは今年受験しようと思います。やりたくないって食わず嫌いですもんね(^_^;)
参考にさせて頂きます。