アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値57普通科公立高校に通う高2女子です。
評定平均は4.3でした、進学率は少し悪い高校です。
進学するか、就職するかで迷っています。

私は小さい頃からずっと大学へは行くつもりでいたので、割と勉強も頑張って来ました。
でも家庭の金銭面の問題上、
私立大学へ行かせられる金はないと言われました。
大学へ行きたいのなら国立1本だ 、
給料がいい職業に就けて、家計を支えてくれる為に
大学や専門に行きたいならいいと言われています。
県外は祖母の県ならいいけど、
遠くはダメだと言われました。

でも色んな職業を見て、
私には臨床検査技師になりたいという夢が出来ました
親は多分、私の夢を壊したくないからハッキリとは言いませんが、多分大学進学じゃなく就職して家計を支えて欲しいと思っているんだと思います。
あと、親の知り合いから臨床検査技師は職が少ないから大学卒業後困る人がおおいらしいよ、などと言われたそうです。

でも私は中学から普通科に入るため
勉強も塾へ行って毎日頑張ってきました。
やっと普通科公立高校に入ったのに、就職しろ、となると今まで私が頑張ったのが水の泡のように感じます。商業工業を侮辱する訳では無いですが、
最初から就職しろと言われるのが分かってたのであれば、中学の頃からあんなに勉強頑張らなくても良かったじゃんとか、いろいろ思い悩んでます。
私の学力ですが、
評定平均4.3、調子いい時は普通科200人中11位くらいです。とりわけ良いわけでもないし、でも悪いわけでもないです。

親の考えは
大学進学するのであれば国立1本で
大学卒業後は職に困らず給料のいい所に就けるなら良いと、娘のいう臨床検査技師がどれほど給料がいいのかは分からないが、それ以外なら就職。

臨床検査技師になるために国立大学へ行きたいです
臨床検査技師の給料や、職が少ないからなど、知り合いから聞いた情報だけじゃ宛にならないので、

詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

求人を検索するとわかります。

きいた話では、あまり給料がよくないそうです。
公務員試験に受かって市立病院とかに勤務できればラッキーらしいですが、
倍率すごくて難しそうですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!