プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業4ヶ月ですがまだまだです。
前に仕事で教えて貰ったことをやっていたのですが先輩の納得がいかなかったり機嫌が悪いとすぐヒステリーを起こします。
例えば機械にセットして作業してる間に重なって高くなった布を上から押すよう言われて何度か押しに行きました。ですがもう少しこまめに押しに行って欲しかったようです。
「いっつも言ったらその時は返事だけして何も覚えてない、腹立つなら上司に言いな。私は何も腹立つこと言ってないし◯◯さんのために言ってんだから」など言われました。
機嫌が悪いと尚更ちょっとしたことで気に障りすぐ怒ります。

私は言われたことは覚えてますし失敗して言われたら次から気をつけようと心掛けてます。
ですが「何も覚えてない」などの言い方に今思い出して気にしています。
さらにまた言われるのではないかなど気になって小さくなってしまいます。
堂々としていたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この前に一度、こうした方が良いよと言われたことを間違えてまた今までやっていた方法でやってしまった時もありました。まあ、これは私が悪いのですが…

    これを言われる前の日は機嫌悪く、私もそうですが声も小さいので良く聞こえなく聞こえたように返事すると怒ってもう一度同じをことを言って来たりしました。

      補足日時:2018/05/06 11:59
  • 何度もありがとうございます。流石に「何も覚えてない」と言われた時には「は?」と思いました。
    正直、顔に出ていたのか分かりませんが笑

      補足日時:2018/05/06 14:55

A 回答 (4件)

はじめまして。



僕だったら、すぐに、上司に相談します。

先輩は変わっている、というか、おかしいですね。

「怒る必要なんてない」んです。

このような本があります。

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/touch/20090922

僕も、SVを任されていた頃、上司からは、「決してオペレーターには怒らないようにね、優しくね」と言われていました。

今の、僕も含めた「ゆとり」は、怒られると、やる気をなくすんです。

きっと、貴方は、「誉められて育つタイプ」なんでしょうね。

ここは、ちゃんと、上司に相談しましょう。
    • good
    • 0

いやいや、誰でもちょっとした間違いやミスはありますからね。


その先輩は間違っています。
機嫌が悪いって…
仕事ですからね。そんなに分かりやすく自分の感情を出したら駄目でしょう。
先輩は上司に任せましょう。
貴方は、自分でも自覚されているところ、声が小さいのは直しましょう。
そこは社会人として、はきはきと普通の声で話せる様になりましょう。
いつか自分も人に教える立場になると思います。
今の先輩が反面教師になる様に貴方は貴方で成長して行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります!

お礼日時:2018/05/06 12:36

あなたの先輩は気分屋さんなのではないでしょうか?



精神的に安定していないように見受けられますので、その方の上司も分かってる事だと思いますよ。

仕事に必要で、あなたのスキルを高めること以外はスルーでいいと思いますよ。

(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/06 12:36

4ヶ月目なので仕方ない面はありますが、その先輩は問題ありですね。


まずは、上司に相談しましょう。
貴方は堂々と仕事をすれば良いです。
この文章を見る限り、すでに貴方は、先輩を超えていると思われます。
レベルの低い先輩は上司に任せて、貴方は貴方の方向性で仕事をしましょう。
言い方悪いですが、仕事をして行く上で、つまらない悩みです。小さくなる必要も無いですし、その先輩に気を使い過ぎる必要もありません。
その為に上司もいます。
遠慮なく上司へ相談を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!