プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

請求権競合

請求権非競合

の違いってなんなんですか?

A 回答 (1件)

コピペ




請求する時の根拠となる法律が複数成立するけど、いずれを選んでもよいというのが請求権競合説。

請求する時の根拠とな
る法律が複数成立するけど、一つしかだめだよというのが請求権非競合説。



債務不履行(民法415条)の要件と不法行為(民法709条)の要件という双方を満たす場合、どちらを主張できるのかが問題となります。医療過誤は、その典型です。

証明できるのであればどちらを主張しても構わないという立場が、
請求権競合説です。

不法行為は、元々赤の他人の間の問題であるから、契約による当事者間の信頼関係の問題である債務不履行の要件をも満たす場合には、専ら債務不履行を主張すべきであるという立場が、請求権非競合説です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!