電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理を初めてまだ1年程度しか経験がなく、解決方法がわからないので質問させてください。

社会福祉法人の会計で、今まで賃借料で仕訳をしてきた(私の前任のときから)車輌等において、300万円を超えるものはリース資産に変更しなければならないと会計監査人から指摘を受け、修正を試みているのですが、2015年までさかのぼって仕訳を修正しなければなりません。

今年度から支払いが発生したリースについては計上及び修正をしたのですが、前年度以前から支払っている賃借料をリース資産に科目を変更する際の仕訳を教えていただきたいです。
(ただ単に賃借帳⇒リース資産に変更して、決算時の賃借料がマイナスになるのはよろしくないと私は思うのですが、それも含めてご返納いただければ、、、、)

あと計上の金額ですが、私は支払い総額をリース資産として計上するものだと思っていたのですが、指摘された時点(29年度決算時)からの残額をリース資産にすればいいという意見を言われたりして、何が正しいのか分かりません。

拙い文章で申し訳ないですが、知識がないため、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会計監査人に聞きましょう。

過去の決算を修正することなどできるのか、はたまたして良いのか?
まずはここが第一の疑問点になるはずです。
    • 0