電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年ぶりに姉の家に行って数週間泊まったのですが、昔は一切お酒を飲まなかったのが旦那が飲むためよく飲むようになったようです。量は1日1本か少々くらいです。私はビール1杯で2杯目はマズくなるので飲まないのですが姉は大丈夫でしょうか?
また、一瞬、依存症かとも思ったのですが特に乱暴をするわけでもなく夜しか飲みません。顔も赤くならず私よりも寄った傾向はないのですが何となく不安になり質問させて頂きました。

A 回答 (8件)

人による

    • good
    • 0

>姉は大丈夫でしょうか?



飲める量には個人差があるので、何とも言えない

>ワイン1日1本は普通ですか

海外だと普通ですけど、日本人だと珍しい

心配であれば、医者で肝機能を調べてもらっては?
肝臓はどんなに悪くなっても自覚症状がないので、気づいたらガンマ値が上がりまくってて手遅れって話はよく聞く
    • good
    • 0

古い話ですが故村上料理長推薦のソムリエの方だと自宅で1日に飲む量が、


「3本を開けて三分の一ずつ味の違いを楽しみます」と言っていましたから1日1本分になります。
普通の方だと多いと思います。
飲んでも酔いやすい酔いにくいの話とは別だと思います。
以前のワインブームの時に色々買い込んで飲みましたが、
量からすれば1日300ml位に抑えていました。
    • good
    • 0

日本酒なら2合まで 週に2日は休肝日


よく言われますが それを守っても悪くなる場合や 守らなくても大丈夫な人もいます
平均値はあてになりません、個人の身体しだいです ただ飲まないほうがイイのも事実です、必要無いときは飲まない休肝日が必要でしょう。
だから晩酌家飲みが一番厄介です 夕飯とセット 切り離してが出来なくなります。

健康診断を年1度していれば アルコールの影響が分かるので それで対処しましょう。
    • good
    • 0

ワインって飲みやすい物も多いですが、アルコール度数は思って居るより高いですよ。


それを1日1本となると肝臓に相当の負担を掛けているでしょうね。
本人は強いと勘違いしているのでしょうが、日本人の多くはアルコールを分解する抗体の量の絶対数が少ないのでアルコールに
強いと言う事は無いらしいです。
ですので毎日1本と言う事はアルコールの分解能力では無く単なる麻痺的慣れでしょうね。
肝機能検査を行った方が良いと思いますよ。
肝臓って物言わぬ臓器らしいですから、気付かないうちに大きなダメージを被っているかも知れませんし。
    • good
    • 0

普通というのが、何を求めての事なのでしょう。



多くの人が摂取する量、体にちょうどよいと推奨されている量、平均値?

私の夫は、毎晩ビールなどの炭酸入りアルコール飲料を4缶、プラスワインか日本酒1本を平気で飲んでいますが、本人にとっては普通で、乱れたり二日酔いもしません。

酒飲み友達は、みんなそうです。

あまり飲まない人から見れば普通とは思わないでしょうが、酒のみから見れば普通です。
    • good
    • 0

ワインを毎日一人で一本はかなり多い方だと思います。


長期間続けているなら肝臓がだいぶ弱ってるのではないでしょうか。
お姉さんは健康診断は年一で受けてますか?
個人差がありますが今は大丈夫だとしてもこのままでは将来確実に肝臓は悪くなってしまいます。
お酒を飲んだ時の記憶は毎回ありますか?
専業主婦なのか仕事をしているのかわかりませんが、お酒を飲んだ後や次の日、すべき事はできているのでしょうか?

WHOのアルコール依存症チェックシートがあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
まずは質問者さんがやってみて、依存症が疑われる場合はお姉さん本人にやってもらうと飲む量を注意してもらうきっかけになるかもしれません。
http://alcoholic-navi.jp/checksheet
    • good
    • 2

厚生労働省は、ワインなら1日あたり200ml程度にしなされと言っていますね。


http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!