アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者の料金について。

結婚式前に、変色してた前歯の詰め物の詰め替えに、歯医者に行きました。
その時、虫歯を指摘され、結婚式と新婚旅行後に治療となりました。
二週間後、今日、治療のために受診したんですが、歯科衛生士さんによる歯のクリーニングと詰め物がはみ出ていたので、一部ほんのちょっとだけ削っただけでした。
虫歯の治療は、次回と言われました。


お会計は、1340円。
3割負担です。
再診 45点 医学管理等 180点 処置 222点 合計点数447点

毎回、歯科衛生士さんが、歯石とりや、歯の状態チェックをしてくれます。初診のときは、歯科衛生士さんの歯のチェックがあり、保険の点数が加算されるのは当然だろうなって思いましたが、頼んでないのに毎回となると疑問に思います。

お金がかかってくることなので、なぜ毎回するんだろう、主婦としては、診察代が地味に痛いなぁと思ってしまいます。

虫歯の本格的な治療が始まる前に、他の歯医者へ移ろうかとも考えています。

この歯医者の診察の方法が、妥当なのかどうかお教え下さい。

A 回答 (1件)

実情を確認していませんので、参考程度にしてください。


あくまでも点数から推測できる範囲で回答しておきます。

・再診 45点

再診料 45点
 基本診療料で、再診の都度算定されます。



・医学管理等 180点

歯科疾患管理料 100点
 管理計画に基づき患者様に対して説明を行った場合に算定します。
 以前は文書交付が必須でしたが、現在は交付で+10点の加算。
 患者様に対して治療方針の概要などの説明と同意が必要です。
 (頼んでいない=同意していないなら算定できません)

歯科衛生実地指導料Ⅰ 80点
 むし歯または歯周病に罹患している患者様に対して
 歯科衛生士が口腔内の概説や清掃の指導などを
 15分以上説明したうえ文書で提供した場合に算定します。
 (↑ここ重要。単純なクリーニングだけではだめです)



・処置 222点

(想定その1)

機械的歯面清掃 68点
 前掲の歯科疾患管理料等を算定している患者様に対して
 機械的な切削回転器具や研磨用ペーストを用いて
 歯面の歯垢等を除去します。
 歯管等を算定される毎に1口腔1回のみ算定。
 後述の歯石除去とは違うので、同じような処置でも
 同時算定は可能。また、病名も歯科疾患なら可能。

歯石除去 144点(68+38+38)
 「除石」「スケーリング」「SC」ともいいます。
 歯周基本治療のひとつ(他はSRPやPCUR)
 歯周病検査に基づいて歯面に付着した歯垢、歯石、
 その他の沈着物を機械的に除去します。
 全体を上下で前・右・左の合計6ブロックに分け
 1ブロックあたり68点、1回に複数ブロックを
 同時に行った場合は以後38点を加算します。
 P(歯周炎)やG(歯肉炎)などの炎症が無いと
 算定できません。

歯周基本治療処置 10点
 歯周基本治療(除石など)を行った部位に対して
 薬剤による歯周疾患処置を行った場合に算定します。
 1口腔につき月1回算定。


(想定その2)

除石 182点(68+38+38+38)

咬合調整 40点
 歯周炎や歯ぎしりなどの処置
 歯周組織に咬合性外傷などを起こす歯において
 過高部や豊隆部の形態修正など。
 同一初診中1回のみ算定。



点数の算定だけを見れば、非常に一般的な歯周病治療です。
口腔内の疾患で大きなものはむし歯と歯周病です。
いずれも清掃によって再発を抑止できるので、
口腔内の清掃は治療の基本になります。
特に、「むし歯だけ」の治療を望まれる場合、
むし歯が発生したところの清掃を改善しないと
むし歯の再発が懸念されます。
このため、歯周疾患の処置をしてからむし歯をします。
そういう意味では間違いとは言えませんので
診療方針としては妥当といえます。

(非常に穿った見方なので、歯科医には失礼ですが)
患者様の理解を得ずに行うのは歯科医院の自己満足です。
単純に保険点数を稼ぐ手段と見られてもしかたありません。
最近の歯科では、衛生士の清掃が当たり前でルーチン化
されていることがあるので、全症例であえてPやG病名を
つけることで不必要な治療をしている疑いもあります。
歯周病は部位特異性のあることが多いのですが、
歯周病の病気としては全顎病変になります。
要治療な部分だけでなく、全顎治療が当たり前として
疾患の無い部分の治療をするのは過剰診療です。

いずれにしても、疑問点は歯科医にお尋ねください。
歯科医が回答しないとか、衛生士に回答させるのは
あまり適切とは言えませんので、転院を検討すべきかも。

長くなりましたが、おだいじになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確か、歯肉の間の隙間チェックしてくれて、歯周炎になりかけと言われました。

きっと歯にとって、良いことしてくれてるんだろうと思うんですが、お金の掛かってくることだし、説明して欲しかったです。

今では、歯科衛生士さんがクリーニングしてくれるのが主流なんですね!
私が学生のときにバイトしていた、歯医者ではそういうこともなく、こんなに治療費かかってくるのか?って色々と疑問疑念に思ってしまいました。

一度、今後は虫歯の治療のみで進めてくれるのか、聞いてみます!

とても、分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/13 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!