限定しりとり

本日、気が進まないけど、面接に行きました・・・今時珍しく、競合じゃ有りませんでした・・・で、無事受かりました。

が、しかし、7時間勤務です・・・残業はなし。

この3年間、実務内容&生活費重視で、短期契約で繋いで来ました・・・派遣歴が豊富なんで、自社競合に受かった場合、楽々面接まで行きます・・・
今回、派遣先に、こんな言葉頂きました。
「とりあえず、3月末まで居てほしい。できればその後も。もちろん、業務計画が読めないんで、更新は保障出来ませんが。この方、仕事が続かないみたいだけど、大丈夫なの?」

失礼過ぎる・・・
短期で経理やって何が悪いですか?
決算補助や中途採用中継ぎで、変な働き方はしてません。

こういうケチで失礼な実働7時間会社に、長居は不要ですか?とりあえず、賃貸更新があるんで、3末までは居座るつもりで居ますが・・・
皆さんは、実働7時間会社に、3年も勤務した事有りますか?
それにしても最近、失礼な派遣先が多過ぎます・・・
こんなん、面接時に面と向かって私に言えよって感じです。派遣元営業から私に伝言で言うなんて許せない!!

派遣先ってケチなくせに、スキルシ~トも満足に読む力がないバカ社員ばっかなんでしょうか?
ああ・・・なんだか辞退したくなって来ました・・・怒り悲しみ。

皆さんは普段、何時間勤務、狙ってらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

実働7時間、ということですが、そうゆう会社多いと思いますよ。


以前、最初の契約で6時間半勤務の企業でお仕事したことがあります。月給の計算をしたときには少し悩みましたが、派遣をはじめたばかりで仕事の紹介が少なかったため、そこの企業で決めました。ですが、途中から7時間勤務に延ばしてもらえたりもしたので、結果としてはよかったです。
・・その後は長期で数社やっていますが、全部8時間勤務でした。狙ったわけではなくて、偶然。

短期のお仕事について「仕事が続かない人」と判断されてしまったことは、ちょっとひどいですね。
というよりも、派遣先企業の方は派遣のシステムを知らない人って多いですよね。いろいろな企業でお仕事をしてつくづく思います(・・;)
ちなみに、私も短期のお仕事はいろいろやったり、長期契約なのに数ヶ月しか続かなかった仕事もありました。
ですが、どこの派遣会社も長期の面接に行ったときの経歴書には、必ず短期のお仕事は削除してあります。派遣元からしたら、数年続いたお仕事を多くのせて、「仕事を投げ出さない責任感のある人材です」と強調して売り込んでくれます。
ですので、質問者様の文を読ませていただくと、派遣元の営業さんがもうちょっと気をつかってくれたらいいのに、と感じてしまいました。

派遣先の社員さんについては、本当にいろいろな人がいますよね。派遣社員を好意的に思ってくれる人も多くいれば、派遣社員自体をよく思っていない人もいますし。
どこの企業に行ってもいろいろな人がいるので、嫌なやつは相手にしないことですね・・・
派遣社員は長くやっていますが、女性社員にいじめられたり、男性社員にもごちゃごちゃ言われたこともありました。とにかく気にしないことが一番ですね。
ではでは、がんばってください!

この回答への補足

皆様、レス助かりました・・・感謝。

補足日時:2004/10/29 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、スキルシ~ト見たら、バカ正直に掲載しすぎ、でした・・・生真面目な作成者だったんですかね・・・

コ~ディは6ヶ月限定案件って言い切ってたから、短期ばかり目立つ出来栄えにしたんかなあ・・・って感じでした。営業は11月から新しい方に変わるんで、古いバカ女営業の事は忘れます・・・チェンジしてくれて助かったかも。

がんばります・・・

最近、8時間勤務が多いですね・・・中途半端に社保が高くなるんで、絶滅してくれ、全部7時間30分だと良いのに・・・

お礼日時:2004/10/21 21:00

こんにちは。



<失礼すぎる>
ホントにそうですね。sittorituyakoさんの質問を見て、暫く考え込んでしまいました。

<とりあえず、3月まで居て欲しい。~保障はできないが~仕事続かないみたいだけど、大丈夫なの?>
は,何て身勝手かつ、派遣を知らない発言でしょうか。
しかし、ありがち。善意に解釈すれば、その派遣先は今まで、長期の人しか雇用したことなく、今回短期からの移行という目でみれば、個人に向けられたものではないともいえます。

それにしても派遣会社の営業には、派遣社員の利益を守る義務のようなものがあると思います。何も反論しなかったのでしょうか?営業の手落ちではないですかね。

<こういうケチで失礼な実働7時間会社に長居は~>
そうですね。参考までにうちはもっとけちです。(外注さんは実働6時間だそうです。)

社員の福利厚生は充実しており、身体に悪影響のありそうな画面作業は1日4時間以内、週に3日以内を超えてはならないという規定まであり、そういう仕事は外注さんを入れます。別室で作業されてますが、その中に明らかに妊娠中の派遣さんを見かけたりすると、やりきれない気持ちになります。

<派遣先って、けちなくせにスキルシートも満足に読む力の無いばか社員~>
についても、いるかもしれません。そういう人も。
ただ、見てないのは事実です。頭数しか把握してません。派遣会社に一括注文です。

ただ、自分の補助に入って貰う派遣さんとは、世間話したり、仲良くなれますので、ホントに頼りにしています。そういう仕事、職種をお勧めします。
めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

□それにしても派遣会社の営業には、派遣社員の利益を守る義務のようなものがあると思います。何も反論しなかったのでしょうか?営業の手落ちではないですかね。

派遣先さんがこうおっしゃったんでって事で、一緒になって、大丈夫ですか~?って、電話でしつこく確認してくる始末でした。陸の若いお姉ちゃん営業です。
例えば、パソナなテンプで、こんな失礼な事、聞いた経験ないんです・・・陸は短期案件って昔は全くなかった会社だし、仕方ないのかなあ・・・

そういう事は面接前に言って欲しいし、コ~ディははっきり私に、「3月末で終わる仕事です」っていい切ったし、気分悪いです・・・なんか辞退したくなってます・・・
この不景気に競合なしで陸ががっちり独占してる現場に偶然入れたんだし、3末までは働きたいさこっちだって!!って、言いたい気分でした・・・
最近、陸の営業も契約社員が多いし、出来る営業さんがいつまでも派遣業界に居るわきゃないですよね・・・
派遣が全面禁止になって、直接雇用だけの時代が来て欲しいです・・・なんでこんな失礼でコ~ディに人選を丸投げする馬鹿営業にまで、マ~ジン払ってやらなきゃいけないんだ・・・!!

実は、外注さんとお昼食べてた経験が有って、実情知ってるんですが、外注って派遣より更に、虐げられてますよね・・・世の全女性がボイコッツして、男性だけに事務させたら良いんでしょうか・・・?

お礼日時:2004/10/21 17:10

派遣社員です。


いろいろ問題は尽きませんよね・・・

実は私、先日までしていた仕事が7時間契約でした。
「稼げないし、有給取る時、損だよなぁ」と思っていたんですが
有給なんぞ発生する前の3ヶ月で終わっちゃいました。
元々「つなぎ」で勤務した派遣先なので(失礼!)、入ってすぐ
正社員の面接とか行ってましたね(^^;
幸い(?)受からなかったので最後まで居ちゃったわけですが、
定時も17時だったので、仕事探しはしやすかったです。
あと家に帰ってからの自分の時間たっぷり!
つなぎには最適でした。

今は長期で7.75時間実働の仕事をしています。
理想は8時間ですが、最近は社員のフレックス制に合わせて、派遣は
10時から17時なんて派遣先も、私が顔合わせに行っただけで
2社もありました!!
6時間勤務ってことです。1日の日給1万円切っちゃいます!

少なくとも不安定な短期や無職より絶対いいし、派遣なのに「続かない」
なんて言ってるわかっていない派遣先でも、案外居心地いいかもしれません
から、まずは頑張ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでSE補助の箔付けして、高給ヘルプデスク嬢として転職したいと思います・・・涙

久々の社食環境が楽しみだったり、デスクトップパソがうれしかったりしてます・・・

現在やっと、派遣ネッツ系サイト閲覧に慣れて来ました。
良い機会なんで、単発に強い無名派遣会社に登録に行こうと思います。
実は、有名な派遣HP掲示板で、くりちゃんがんばさんらしき人、見かけました。派遣HP立ち上げるみたいです。
こばるとさんはじめ、OKウェブ内数名のベテラン派遣さんが、現在の私の心の支えだったりします。レス、ありがとうございます・・・涙。

お礼日時:2004/10/20 23:39

私は 今、7時間勤務の派遣先で仕事をしています。


本命は 8時間くらい稼働したいですね。

どうして今の派遣先にしたかと言うと
タイミング的に この仕事の話がきたのと
長期ではないと聞いていたので受けることにしました。
(正直、長期で7時間は 割に合わないかな~と思いまして・・・)
ですが、一年以上いますね(^_^;)

>仕事が続かないみたいだけど、大丈夫なの?
派遣先って どうしても派遣会社や派遣社員に強気に出ますよね、
けど そこでフォローを入れるのは
派遣会社の仕事だと思うんですが なかなか。。。

辞退する前に 稼働時間を理由に
時給のupを交渉してみてはいかがでしょうか?
7時間と言えども 昼間一日費やす訳ですから
それなりの額を頂いてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程・・・運悪く4月以降、更新お願いされた場合は、時給アップお願いしてみます。ギブ&テイクですね。

今日、派遣元の営業も、「是非、長くがんばって頂いて。」なんて、バカ派遣先の言い分をプッシュするんで、頭に来ました。失礼過ぎる!!
ちなみに今回、営業さんとはまったく電話で話す事なく、面接に同行したもんで、営業さんの思い込みをふんふん聞いてあげるしか術が泣く、くやしかったです・・・こっちだって、好きで短期で働いてた訳じゃないのに!!怒

なんか最近、6ヶ月で終了するお仕事です。って、マイぺージに掲載しといて、いざ面接に行くと派遣先&派遣元営業は「1年以上居ろ!!」と、うるさく強要態度出して来る事が多いんですが・・・許せない、陸!!そしてその他の無名派遣先各位・・・

近年、派遣先が生意気過ぎます・・・
事務職やってる私が悪いのかしら・・・涙

お礼日時:2004/10/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!