プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチの彼氏と再婚するとき
彼がその戸籍の筆頭者なら
転籍や新戸籍をつくることって出来ませんか?
戸籍に元嫁が乗っているのが嫌です。

A 回答 (6件)

転籍でも同じ市区町村に転籍したのでは、転籍前の戸籍事項・身分事項はそのまま残ります。

したがいまして、元嫁の名前は記載されたままです。前本籍地と違う市区町村に転籍した場合は、身分事項は記載されませんので、お尋ねの元嫁の名前は消えます。しかし、戸籍を遡れば元嫁の名前は出てきます。
    • good
    • 1

転籍後に入籍です。

    • good
    • 0

戸籍からバツイチの


事実を消すコトは不可能
仮に彼が亡くなっても、
記載は残り確認できます
    • good
    • 1

入籍前でも入籍後でも同じです。

今日、実父の転籍の手続きしました。きれいさっぱり亡くなった母の名もありませんでした。
    • good
    • 0

本籍地変えて届ければ大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

転籍すれば、形上、元嫁はいなくはなりますかわ、原戸籍にはずっと残ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍してから、転籍するということですか?

お礼日時:2018/05/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!