アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の国語について質問です。
当方23歳です。

小学4年から5年のいずれか国語の教科書(当時)に載っていた物語で気になる物語があり、質問させて頂きます。随分前の事なので細かく分かりません。
最近夢に出てきてそこからこんな話もあったなと思ううちにとても気になり始めました。

内容

女の子と男の子が出てくる
自分の誕生日と同じ年のコイン(セント?硬貨?)
を拾うと3つ願い事が叶う←迷信?
女の子が道でコインを拾う
女の子と男の子が喧嘩する
女の子が謝りたいと願う
遠くから男の子がやってくる?

大体こんな感じの話だったような?
ネットで調べても検索方法が悪いのかなかなか出て来ず、、、。

似たような話、ご存知の方がいらっしゃいましたら何年生で習うのか、謝る願い3つ目の願いのはずなのでは1つ目と2つ目の願い事は何だったのか教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのものずばりの「三つのお願い」が光村図書の4年生の国語の教科書(国語4上)に載っています。


1番目の願い→「寒さ、なんとかならないかな。」
2番目の願い→「あんたみたいな人、ここにいてほしくないよ。」
3番目の願い→「いい友だちがいなくなって、さびしいよ。もどってきてくれないかな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
スッキリしました^_^
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!