アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟の犯人検挙でコメンテーターの元警察関係者なんかは新潟県警のお手柄だとか、非常に早い解決は見事な捜査手腕だとか県警を褒めちぎってますが、検挙前、去年から加害者らしき若い男性から声をかけられたり、体を触られた子どもたちの被害届が警察に相談が行っていたり、加害者が乗っていた型や色の車がそのたんびに目撃されてい、あんな小さな町で変質者が何人もいるわけないのに、警察が捜査してたらこんな痛ましい事件は防げた可能性はあるのに、そこには触れないのはおかしいと思うの私だけですか?

A 回答 (5件)

昔の刑事ドラマではないですし、人権問題や個人情報保護の観点からも難しい事は沢山あると思います。

疑われただけで個人の社会生活に支障があったりストレスになる事だってあります。刑事の勘で任意で接触しても証拠隠滅されれば、立件できなくなるか、裁判で勝てないか、という現実はつきまといますよね。悔しくても被害者に同情していても慎重かつ迅速に余念無く捜査にあたらなければダメなんですよね。令状がなければ接見や立件も出来ない事ってなくはないですから。状況も含めて証拠固めは重要な訳です。あんな小さな町にってところは、思い込みです。事件や事故は何処にでも転がってます。今回のケース、事件直後から張り付いていた可能性はあるよ。
    • 0

だから一時間車が止まって居れば逮捕出来る法律があるの?

全国の長時間駐車を取り締まれと?

事件が起こる前の捜査とはどうするべきと思うの?

今回事件を起こしてなくても、全て逮捕しろと言うのでしょうか?

貴方が考える事件が起こる、犯罪が起こる前の捜査の具体的方法を教えてください。
※そこには証拠や犯罪が起きていないと仮定した場合。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は道路交通法違反で十分職質できます。
ましてや、学校から通報があり警察はナンバーを確認し、以前、同じ学校の女子生徒にわいせつ行為をして逮捕された今回の加害者であると判明し、また何か起こすのではないかと実際、駐在所の職員が職質をして車を追い払っています。
警察には前科者リストはありますから、加害者が不審な行動をしていた直後に誘拐事件は発生しました。
今回の事件は誘拐直後に殺害されてるので事件自体を阻止するのは難しかったでしょうが、誘拐がわかってすぐに市警から県警に管轄が移ったため、駐車違反、道路交通法違反の小児性愛者の前科者が被害者が下校する前に学校前にいたこと、駐在所の職員が職質をしたことが引き継がれなかったので、県警は何も情報が分からず、初動捜査から始めないといけなかったため、逮捕までに時間がかかりました。
私が投稿する時は県警の手柄を褒めていたコメンテーターが、事実が明るみになって県警と市警の縄張や手柄争いで逮捕が遅れた警察の失態だとか、誘拐直後に市警本部は加害者を第一容疑者として任意同行を県警本部に直談判しましたが、証拠固めができてないこと、前科者だから任意聴取させられて、万が一無実だと警察が叩かられるのを恐れたため地元警察や住民の意見を無視したことが逮捕を送らせたと話しています。
たら、ればではないですが、学校前に不法駐車で職質したあとに誘拐が発生し、市警はすぐに加害者の関与を疑って捜査に踏み込もうとしたのですから、県警が割り込んで来なければ、列車にひかれるような痛ましい事件にはならなかったというのが市警本部職員の意見です。

犯罪が起こる前でも今は警察は動きます。
昔は民事不介入でしたが、親が子を子が親を殺し、くだらない隣人トラブルで殺人事件が起こる世の中です。
私の知人で隣人トラブルがエキサイトして隣人がバットを取り出してきたので息子さんが警察に通報して、駆けつけた時はただの隣人トラブルがエキサイトしただけと話したそうですが、事件に発展する危険性があるからと、双方警察署に連行され写真と指紋と警察署長宛に上申書を書いて帰らされましたが、あれから三年たちますが、いまだに警察から抜き打ち訪問や電話があると聞いてます。

事件や犯罪が起こって無くても前科や噂で全部逮捕するの?

戦前の秘密警察見たいですね。
    • 0
この回答へのお礼

加害者は痴漢と未成年者誘拐未遂と青少年育成条例違反で逮捕されていて、事件当日も被害者が行方不明になったっき近隣住民からは彼の車が学校前に止まっていたし、彼が怪しいと話して、警察も彼が無断欠勤していることや、学校前の防犯カメラに彼の車が被害者が行方不明になる前から止まっていたのも確認して任意聴取までしたとき、車の中を調べていれば、痕跡は残ってたわけですから、助けることは無理でも、その日に事件は解決していたわけですから、近隣住民の警察に対する憤りが酷いんだと思います。
警察も噂や臆測では動かないでしょうが、あんな小さな村に何人も変質者はいないでしょうから、まずはこの手の犯罪の前科者から聴取するのは警察の鉄則ですから、一番最初に彼が疑われたのは仕方ないにしても、そのあとの警察の対応がまずかったですね。
聴取中に被害者ぎ列車にひかれたという一報が入って、事件か事故かで捜査本部は混乱し彼の聴取をやめて、誘拐、死体遺棄で再捜査になったことで、後手に回りましたよね。
事件当日の県警本部長の記者会見の歯切れの悪さが全てを物語ってますよね。
彼女が誘拐される前に学校と自治体パトロールからまた彼の車が1時間以上ずっと止まってるって通報があったのに動かなかったわけで、その時に動いてたら、事件は起きなかったわけですからね。
彼は女の子にら誰でも良かったわけですから。

仕方ないよね

それなりには頑張ってるんだからね
あちらこちらに
防犯カメラ
あちらこちらに
お巡りさん

それもちょっとね
(泣)(。>д<)

結局は大事件おきないと
やるにやれない
警察官
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仕方ないですよね。
防げた事件を防げなかったのはこの事件に限りませんもんね。
警察は事件が起きなきゃ動いてくれませんもんね。

過去に犯罪をおかしたから、またやるだろう、やらないように捜査員を24時間貼りつけておく、なんてできないですから

• 0
この回答へのお礼

痴漢、わいせつ、青少年育成条例違反で逮捕された前科があって、警察もわかっていたからすぐに逮捕に踏み切れたけど…。
海外みたいになればいいけど難しいんでしょうね。