アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一万円から一万5千円の月の食費で自炊して、厚生労働省が定めている一日の栄養素を十分に取ることができますか?

一万円だと一日330円ほど、一万五千円だと一日500円です。

特別な特売の店舗を利用するのではなく、
近所のスーパーの値段で食材は購入、
それで自炊すると考えるとすると、厚生労働省が定めた一日の栄養素を取るには月の食費は最低いくらになるのでしょうか?(肉の3割引きの利用はOK)

A 回答 (4件)

厳しいですね。

食材使い回し、趣向品なしで、工夫しまくっても調味料やお米なんかが切れると1日平均330円なんてオーバーしますね。
厚生労働省が定めてる栄養素なんて毎日とってたら食費かかりすぎます。
    • 0

普通は厳しいです。

1ヶ月1万円生活

という番組が以前ありましたね、あれが成り立つのは「えー、すごい!」と思いながら視聴者が見れるからです。

みんなが、当たり前に1ヶ月1万円でそこそこの物を食べられたら、ネタになりませんよね。

厚生労働省が定めた栄養素を毎日、きちんと摂取しようとすれば、一人暮らしでだいたい3万円がボーダーラインでしょう。
    • 0

厚生労働省が定める栄養素って、本当に必要なのかなぁ?

戦時中や戦後の鬼のような食糧難の時代、わけわからない薬品まみれの食品を食べて育ってきた人々は、長生きしていますけどねぇ。
    • 0

工夫すればいけるでしょ。

• 0