電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神病のひとにききたいです
ぼくは統合失調症で死ぬほど苦しいです
辛すぎです
そして近い将来に良い薬がでなくて希望がもてず絶望的です
そこで精神病のひとにしつもんですが、辛いときやどん底のときどうやってのりこえてますか?
あと心がけなどおしえてください
本当に辛いです
解決策があればおしえてください

A 回答 (14件中11~14件)

近い将来に希望があるかどうかは別にして、寛解への道筋を辿るまでにコツがいります。



通常生きていいてこんなコツって必要なの?って思うようなコツが必要です。
統合失調症の状況って普通の状況じゃないんです。

幻聴にたいしては、実はコイツ存在すらしてないんだって思う必要が有ります。

本質かどうかはわかりませんが、自分自身の感覚が自分を騙してるんですよ。

自分の感覚に騙されている自分に対して、正解になる正しい回答になかなか辿り着かないような状況が統合失調症の症状を覚えている時の感覚に近いと思いますよ。
私が統合失調症だから、そう思うだけかもしれませんが、これでも一応寛解と医師に言わせました。

死にたくなる時はどっかが悪いくらいに、心掛けとくといいですよ。
    • good
    • 0

同じ病気ではありませんが、鬱病なのでお気持ちは理解できます。


よい薬は開発されるかも知れませんよ。IPS細胞が研究開発されているようですしね。
趣味や小さな成功しそうな工作とかやるといいみたいですよ。
    • good
    • 1

お先真っ暗ですよね。

本当に何を考えたらいいのか何がゴールなのか分からなくなるんです。

でも私は薬をやめました。薬は体を調節するだけで心は助けてくれなかったから。

全てはあなたの気持ち次第で、そこから抜け出すのって意外とスルッと抜け出せることもありますよ。

今は辛いですけどずっと続くわけじゃないと思います。抜け出したいがあまりに無理しすぎないでくださいね。
    • good
    • 1

どう苦しいのですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!