プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病は働けたら年金が貰えなくなりますよね?知人に家の中で、なんとか記事作成をて年収が80万のひとが障害年金を二級もらってるんですが、これってありですか?

質問者からの補足コメント

  • お返事有り難うございます!

      補足日時:2018/05/18 19:09
  • お返事有り難うございます!その方は精神病です。精神病でももらえるのでしょうか?

      補足日時:2018/05/18 19:57
  • 働けるということは元気になったということではないでしょうか?でも家からは出られない状態の方ですね。。。
    人から影響をうけると、死にたくなる状態ですね。頭がおもくなるんだそうです。(^^;)

      補足日時:2018/05/18 20:26
  • 皆様、本当に有り難うございます!疑問がすっきりしてきました。
    ベストアンサーにしたい方が数人いますが、年金について詳しく書いて致けた方にしたいと思いますm(_ _)m
    感謝です。

      補足日時:2018/05/19 12:11

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっとむずかしい説明をしないと正しいことをわかってもらえないんじゃないかな?、と思いました。


そこで、多少ややこしい説明になってしまうかもしれませんけれども、少し説明を続けますね。
むずかしくなり過ぎないように書きますけれども、よくわからなければ、またコメントして下さい。

さて。
精神病で障害基礎年金をもらっている、知人の人がいるわけですよね。
そして、その方は、だんなさまに扶養されているんだけれども、一応、少しは働けるのですよね。

年金のしくみでは、扶養とは言わずに、生計を維持されている・生計を維持している、と言います。
わかりやすくいうと、相手から食べさせてもらっている・養ってもらっている、という関係です。
知人の方は、だんなさんから「生計を維持されている」。つまり、養ってもらっています。
また、だんなさんは、知人の方の「生計を維持している」。つまりは、知人の方を養ってあげています。

で、問題は、障害基礎年金をもらっている知人の方が、誰かほかの人を養っているのかな?ということ。
つまり、障害基礎年金をもらっている本人から見たときに、その本人が誰かを養っているのかどうか、ということを見るんです。

障害基礎年金をもらっている本人(知人の方)が誰か(息子さんや娘さんなどのことで、これを扶養親族等と言います)を養っていて、そして、その本人の障害基礎年金がもしも「20歳前初診による障害基礎年金」ならば、そのときには、働いて所得がぐんと増えると、回答 No.5 で書いたように、支給停止になってしまうようなこともあったりします。

けれども、だんなさんから見たときにだんなさんの所得が400万ほどだからといっても、だんなさん本人は障害基礎年金をもらっていないでしょう?
障害基礎年金をもらっている本人ではないですよね。
だから、だんなさんは、障害基礎年金をもらっている知人の方を養ってはいるけれども、問題はないんです。

ということで、知人の方の所得によって障害基礎年金が止まってしまうようなことはまず考えられないです。

働く、というのは、障害基礎年金のしくみでは、2つの意味があるんですよ。
あなたの疑問は、この2つをごちゃまぜにしてしまっているせいです。

1つめの意味は、働いて、所得が増えること。
所得が増えたからといって直ちに支給が止まってしまったりすることはない、ということはわかりましたね?

もう1つの意味は、まわりの人からの助けとかを借りずに働ける、ということ。
自分ひとりで会社に通えるとか、会社でトラブルなく普通に仕事ができるとか、障害者枠(作業所や施設などで働くことも含みます)ではなくて普通に一般企業などで働くとか、特別な配慮やサポートもいらないとか、早い話が、ふつうの人とほとんど変わらない程度に働ける状態のことです。

ふつうの人とほとんど変わらない程度に働けると、場合によっては、障害が軽くなったと認定されてしまい、
いままで受けていた障害基礎年金の級が下がったり、あるいは、支給がいったん止まることがあります。
再び障害が重くなってしまうまでの間は、そのまま(下がったり止まったりしたまま)になります。
知人の方が心配しなければならないのはこっちのほうで、働いて所得が増えることとは直接関係はないです。
だからこそ、いくら稼いでもふつうは大丈夫だよ・もらえるよ、ということになるんですよ。お給料などの額が多い・少ない、ということではないからです。

繰り返しますね。
働いてどれだけ稼ぐか、ということではないですよ。
ふつうの人とほとんど変わらない程度に働けますか、それとも働けませんか‥‥ということが問題なんです。

ふつうの人とほとんど変わらない程度に働けて、障害が軽くなったと認定されてしまったら、障害基礎年金は1級と2級しかありませんから、3級にあてはまるような重さでも、もらえる額はゼロになります。
なぜなら、3級は、障害厚生年金にしかないからです。

つまりは、そういうことなんですよ。
言い替えると、もしも離婚などをして、だんなさんに養ってもらえなくなったとしたら、障害基礎年金がないと、一見、たいへんなことになってしまいますよね。
ところが、よくよく考えると、働いて稼げればいいだけの話ですから、早い話が、障害が軽くなればいいわけですよね。
からだの障害と違って、精神の障害の場合は、まだまだよくなれる・障害が軽くなる、といった可能性があるほうなんですよ。
だからこそ、働ける意味をからだの障害のときよりももっときちっと見て、それで認定するようにしてます。

もっと言えば、きちっと働ける所に就職する、ってことが、精神の障害を持っている人にとってはすごく大事なことなんだな、っていうことになりますね。
そして、精神の状態っていうのは、正直、本人が日常生活のリズムをきちっと刻み続けることで、かなり改善されたりもするものなんです。また、正確なリズムが、仕事を続けることにもつながるんですよ。
そういうふうに考えて下さいね。
働けるともらえなくなる、っていうんではなくて、「働ける(イコール、生活のリズムが規則正しい)ということこそがふつうに生活できることなんだから、わざわざ障害基礎年金を出す必要はありませんよね」ということなんです。
そこを勘違いしちゃったり、ただ単純に金額が多い・少ないで考えてしまってはだめですよ。

最後に。
ググったからといって(検索して調べたからといって)、見つかった情報が正しいとはかぎりません。
実際、まちがった情報をもとに回答してしまったりする人もいるので、回答はうのみにしないように。
日本年金機構とか厚生労働省とか、公的な機関の情報を確かめるようにして下さいね。
(私の経験上、同じような精神病の方からの回答は、正直、まちがった情報がとても多いです‥‥。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!大変、わかりやすくてたすかりました。。実はその精神病の方はリズムが乱されることが多々あるようです。。

家族が精神病の方?なのか、脅迫みたいなことをうけていて、最近、絶縁したけど、今までにうけていたことがフラッシュバックするのか外に出歩けないみたいですね。。。
近くの5分くらいのスーパーには週に一度は最近では一人で出歩けるくらいみたいですが。。。


たしかにこれを考えると、一人では生きていけない状態で、年金が止まらない意味もわかってきました。

リズムを刻みたくても、親族がらみで築けない悩みをもってるんだと改めて思いました。
そしてその方は、虐待されてきたからか子供は産まないときめてるようですので、いませんね。。。

というか外に出歩けないことも含めてか、人伝に育てられないといっていたのを聞いたことがあります。


あまり深くは関わりのない方ですすが、見守っていこうとおもいます。

本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2018/05/19 04:20

仕事の内容によります。

精神障害の程度を推し量る上で、就労状況が大きな判断材料になります。精神障害は身体障害に比べて客観的に判断しにくいからです。ですので、バリバリ働けていたら、障害が軽いと判断されて、年金が不支給になる可能性が高いです。

しかし、仕事をしているからといって、すぐさま不支給になるわけではありません。精神障害を考慮して仕事が軽減されている場合は、障害が軽いとは判断されません。よって、3級や2級の等級が維持されるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に親切に有り難うございます!謎がとけてきました(^-^)
感謝です。

お礼日時:2018/05/19 12:09

500万超えると停止する、ってことをすべての種類の障害年金にあてはめちゃうと間違いです。


20歳前初診の障害基礎年金だけですよ。停止があるのは。ほかの障害年金にはないです。

だから、たかが80万うんぬん(この80万であってもすごく大事なお金なんだけどなー。「ごとき!」だとかって暴言を吐かれたくないけどなー。)で停止されないどころか、普通は、停止はないんです。
ただ、もし停止されるんだったら、どういう種類の障害年金をもらってる人なの?ってことは大事で、500万だとか何とかっていうのは、種類を考えたあとでの話。
そこを飛び越えて、全体的に流し読みしただけでうんたらかんたら人を批判したりすることを言うのはアウトだと思いますね。

それから、医師の書いた記事。
へー、そーなんだ!どころじゃなって、個人的な立場で書こうがなんだろうが、いったん世の中に出ちゃったらすごく重みを持つんで、たとえウソが書かれてても影響力はすごいんですけれどもね。
みんながみんな、へー、そうなんだ!で流せるわきゃないですものね。

それに、あなたは別に、その精神病の人に特別な感情とか嫉妬を抱いてるわけでもないと思う。単なる疑問を持っただけでしょ?
それを何も知らない人があーだこーだと批判するようなもんじゃないと思いますけれどもね。
気分悪くするようなことは、あなたからは書かれてませんよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!そうなんです!疑問をもったのです。私は実は福祉関係を広める活動をしたくて、知人について書きましたが、そもそもの年金の仕組みについて知りたかったのです。
というのも、
前にとある病気を難病だと書いてる医者の記事をみて、私は信用していたのですが、自分で難病センター?に電話したら

検討状態でした。
そして、この年金はちとわかりずらくて。。。
調べたら、家の中で症状があるのに止まった方もいたり、止まると医者にいわれたりしてる方の文章をみかけたのですよね。

それで、この方はいったいどういう仕組みでもらってるのかな?と疑問になりました。まったく否定したいわけではないです。

文章が悪く誤解を招きましたが、わかってくれる方がいて安心しました!

お礼日時:2018/05/19 12:09

ググれば 日本年金機構 のサイトにたどり着きます。


そこにはいろいろいぐちゃぐちゃわかりづらく書かれてあるけど
500万こえると停止するという文言が書かれてあります。
全体的に流し読みすると、全部理解しなくても
たとえ、「いや違いますよ(- _-;) 」だの突っ込まれようが何しようが、
だった80万ごときで停止されないことくらいは理解できると思います。

医者の書いた記事 とは、ブログかコラムかなんかの事?
個人的な場で書いたことは へーそーなんだー 程度ですよね。なんでもそうです。

あなたは、その精神病の人に特別な感情を抱いている 働いてて旦那も稼いでて年金もらっててずるい みたいな?
そんな勢いで、なんか変なとこにこだわって たとえば 「精神病で?」とか 80万稼いでるからもう立派に回復してると言い切ってるみたいな
そういう言葉の吐き方をして、その勢いでお礼をされて しかも 「いや違いますよ(- _-;) 」だの突っ込まれて
なんかさー、軽く自分で調べて常識的な道徳的な感覚で考えればわかることを 感情で食って掛かって、
その知人の方のことを馬鹿にした風なことをいろいろ書いて、
なんかもう、  
気分悪いです。
    • good
    • 2

もらえると、たくさん回答ついてますよね。


ググればすぐわかることですし、私もググって回答してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!実は記事は信用してなくて、、、というか、医者の記事を前にみたら謝っている内容だったもので。、疑問がありすぎて、ここに記載しました。

お礼日時:2018/05/19 04:13

納得できないなら、ここじゃなくて議員さんに相談された方がいいです。


制度がおかしいとおっしゃりたいんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!違います!それでももらえるのか知り合いだけですよ!

お礼日時:2018/05/18 23:23

働けるかどうかは医者が判断して許可したりするんじゃないでしょうか よく知りませんが。


むちゃ元気でもっと稼げる力があるのに80万しか なら別だけど
家から出れないために80万が精一杯の収入なら
十分 年金を受給する資格があると 医者は判断するのではないでしょうか。 医者じゃないのでわかりませんが。
外に出れても 週二日程度が精一杯の人もいますよね。
そういう人に対して、 収入が少しでもあるから 年金停止します と言ってしまえば、
何のための制度なのかわからないです。
たった80万で・・ その方は生計を共にしている方がほかにいらっしゃるんですかね。他の方に養ってもらってる?
衣食住がただなら80万あればやって行けそうですが、家賃と食費を80万からだすとなると、さらに医療費などもありますから
無理ではないでしょうか。
障害年金はそういった困っている人のための制度だと思いますが、納得いきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!その人は旦那さんに扶養されてます。扶養されてる場合はかわりますか?旦那さんに見捨てられたら、生きていけない人ですね。。。

お礼日時:2018/05/18 22:31

すみません。

。どのあたりが疑問なのかわからない。
障害認定を受けている方
なんですよね。
障害年金を受給されているんですよね。
ですと、たった80万でねんきんがていしされてしまったのでは
暮らしていくことできないのではないでしょうか‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!その人は旦那さんに扶養されてます。扶養されてる場合いきていけますよね。しかし、旦那さんに見捨てられたら生きていけない方ですね。それも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2018/05/18 22:32

>年収が80万



それ、障害基礎年金の金額では?

障害基礎年金に所得制限があるのは、20歳前の傷病で受給している場合で給与収入で考えると年収が400万くらいからでないと減額はありません。
精神疾患で障害年金を受給していても、ちょっとでも働いたらすぐ年金が止まるということはありません。障害の程度や仕事の内容などを総合的に判断します。
また、実際は年金受給に該当しない程度になっていたとしても次回の更新で支給停止となるまではそのまま受給できます。
お書きになっている情報だけで何がどうおかしいとかは判断できません。
外出できないくらいなら、それほど回復しているようにも思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!そうなんですね。精神病で働ける場合はよくなったと判断されるとおもったんです。旦那さんにも扶養されてますし、いきていけるので。。、

お礼日時:2018/05/18 22:33

> 二人家族で収入が500万以上だと停止



違いますよ(^^;)。
まして「収入」ではなくて「所得」ですし、半額停止と全額停止とに分かれていますが‥‥。
(収入全体から税金がかからない部分や必要経費相当分を差し引いた(差し引くことを「控除(こうじょ)」といいます)後の残りが「所得」)

20歳以降に初診日がある障害基礎年金では、どんなに所得が多くなろうと、停止にはなりません。

所得による支給制限が生じるのは、20歳前に初診日がある障害基礎年金(20歳前初診による障害基礎年金、といいます)だけです。
年金証書に印字されている4桁の年金コードが「6350」のときです。
障害基礎年金の年金コードが「5350」や「1350」のときは、全く心配ありません(支給制限なし)。

「6350」で2人世帯(本人+扶養親族等)の場合、本人の所得額が398万4千円を超えると2分の1支給停止。
同じく、500万1干円を超えると全額支給停止です。
支給停止は、前年1年間の所得と扶養親族等の数に基づいて、当年8月分~翌年7月分まで行なわれます。

上記の所得制限以外での支給停止は、いわゆる「更新」の際の診断書提出時(障害状態確認届の提出、といいます)に障害軽減だと見なされたときに行なわれることがあります。
精神疾患による障害年金であっても、ただ単に「働けるようになった」だけで支給停止にする、というわけではありません。
障害者枠での就労など、何らかの制約や支援を受けながらの就労であるときは、直ちに支給停止にしたりするようなことにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!そうなんですか、詳しく有り難うございます!障害者基礎年金なので、働けるようになったら3級では?とおもったのです。


そしたらその人は、障害基礎年金なのでもらえなくなると思いました。

そして扶養家族というのは、相手に扶養されてる場合もおきるものだすか?
その人の旦那さんはたぶん、私の知人と同じなので400万程度になります。

お礼日時:2018/05/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す