電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご飯のおかずに豆腐と納豆を食べていたら
母に食べ方を間違えてると言われました。

母の言い分は
豆腐は大豆でできていて納豆も大豆だから
大豆大豆で組み合わせがおかしいとのこと。

豆腐と納豆を一緒に食べるのは
おかしいのですか?

調べてみても答えを探せなかったので
こちらで質問させていただきました。

A 回答 (9件)

お母さんの言い分だと、


ハンバーグとステーキを食べること、
刺身と焼き魚(煮魚も可)を食べること、
納豆とおからをたべること、
などなど、いっぱおかしい組み合わせがあります。
要は、組み合わせではなく、バランスの問題です。
一日15品目(昔は30品目)以上食べるのが理想と言われ、
同じ原材料の物を2つ食べるより、異なり材料の物を食べた方が良いということです。
「おかしい」のでなく、「バランスが悪い」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにバランスは悪いですね。
母はそれを言いたかったのかも…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:44

食べ合わせ(相性が悪く消化に悪い)はある食材はあると思うが 


納豆と豆腐は大丈夫でしょう。

豆腐に納豆を掛けたり
出汁に納豆と揚げ出し豆腐を入れたり
かなり美味しいですよ。

写は塩納豆豆腐
「ご飯のおかずに豆腐と納豆を食べていたら 」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも美味しそうですね。
今度チャレンジしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:47

お母様の言ってることもわかるけど そうゆう食べ方は私もしますよ。



どっちも原料は大豆だけど
味も形も違うから 一緒に食べてもおかしくないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて
少し安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:46

あなたの母親に言えば・・「だったら天ぷらうどんは?」と・・



天ぷらの衣も うどんも 小麦粉なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらうどん…
たしかにそうですね。
仕返しに言ってみます(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:42

組み合わせに正解も不正解もありません。



毎日毎日その食事だけ・・・というなら問題ですが、
偶にその様な食事をしたからと言って何も影響はないので
好きな物を自由に食べて良いレベルの話だと思います。

栄養学的にバランスの観点で言うと、不足栄養素が多いとも言えますが、
そうなると、ラーメン&ご飯という食事も、炭水化物&炭水化物なので
組み合わせが悪い食事ということになります。

しかし、ラーメン屋でご飯付きで食事をする人を指摘する人は居ませんよね?

それと同じような事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
ラーメンチャーハンセットなど
ありますし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:39

自分が良ければいいと思うが。

両方体に良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:36

別におかしくない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:35

その言い分だと、味噌汁は味噌、油揚げ、豆腐すべて大豆が原料なのでおかしな組み合わせということになってしまう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…そうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:34

好みの問題なのでおかしいとかはないですが、私もあなたのお母様と同じ意見であえて一緒には食べないです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

好みの問題…そうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!