プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘えなのでしょうか?

甘えなのはわかっていますが相談に乗ってくれるとありがたいです。最近、何事もやる気がでないです。

編入したばかりで環境が新しくなりました。入学当初から不安ばかりでした。人間関係も上手くいきませんでした。今はマシな方になりました。でも、ストレスがかなり溜まっていました。小さいことでもかなり悩んでいました。ここでも質問をしています。

また、将来のことも不安です。目標がなくって何をしていいのかもわかりません。本当に大学3年生の自覚はあるのか疑問に思います。6月までにインターシップ先を学校に出さないといけないのに何処にいくのか全然決めていません。焦っていますが、行動することができません。漠然とした不安があり、やる気もでません。

前の大学の女友達との関係に苦しんでいます。これもここで質問をしています。好きな人でしたが、告白する前に相手に彼氏が出来てしまい、フラれてそれでも、友達としての関係をしていたのですが、関係が変化してしまい、関わりが減り、今は連絡もしていません。さらに苦しんで心が折れかけて、ボロボロになりました。そんななかで編入をしてしまいました。

自分の性格さえも疑ってしまいます。コミュニケーションが下手で人見知りで物静かで無口な性格で社会に出ったら本当に上手くいくのかわからないです。変わろうと思っても変われませんでした。最近は課題、問題を先送りにしってしまいます。

家も安心できる、心が休まることはないです。上記のことが不安になったりして悩んでしまいます。勉強をしないといけないのですが頭ではわかっているのですが、やる気が起きなくってただ、テレビや本を読んだりして、ボッーとしていて、不安になったりしています。疲れも溜まっています。平均6時間30分は寝ているのですが何回か起きています。疲れがとれません。起きるのも辛いです。朝になっても不安になったりしていることがあります。学校に遅れてしまうことがあります。なるべく遅れないようにしています。そのため、朝御飯もなかなか食べれていません。

病院とか専門機関に行った方がいいのかもしれませんが、時間やお金の関係、距離もかなりあるのでなかなかいけません。また、甘えなのかもしれないです。自分でやらないといけないことでもあります。自分で解決しそうで解決しなさそうなところです。インターシップのことで焦っていますが行動できません。

甘えなのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>質問で生易しい話には思えないことは何でしょうか?もう少し詳しくお願いします

いつまでも堂々巡りしており、段々それがスパイラルダウンして
ドツボに嵌るような気がしてならないからです。
それは、自分の手で自分の首をキリキリ締め上げている
ような図にも思えてならないからです。

あくまで素人考えの推測の域は出ない回答ですが
あなたを慮るがゆえで他意はありません

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
ということから
時間もない金もない誰にも相談できない と、ないないづくしでは
どうにもならないでしょうね

万が一 コミュ症や人格障害など
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/lets-chac …

の心配疑念が自身で少しでもあるならば、早めに専門医の診療を受けることが肝要です。
社会にもしそのまま出るということになれば、相当間口の狭い選択肢しかないことに
なりはしないでしょうか 先行き考えれば他人事ながらとても心配です。

生易しくないのでは・・というのはそういう諸々の心配ひっくるめて
そう回答しました。あなたも木の股から産まれた訳ではないのですから
ご両親・祖父母家族・身内親戚筋いるのですから、先ずは一人で悩まないで
相談相手を見つけることから具体的にはじめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどわかりました。

自分のことと将来のことが何も見えていないということだけは分かる。

あと、今自分が何に困っているのかも。
質問文のどこにも個別的具体的なことが出てこないから。

困っていることがあってもそれが何かわからないなら書きようがないのだから、ここの出番ではないね。
専門家ならうまく解きほぐしてくれるかもしれないから、相談するのも有効な手かもしれない。
ただし可能性は五分五分だが。

あと、いくら専門家に見せて解決への糸口が分かったからといっても
「清水の舞台から飛び降りる気持ちで問題解決に取り組むのは自分自身だ」
ということは心得ておくように。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一人で解決するしかないのですね…

>甘えなのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

甘えなんていう生易しい話には思えませんね

鬱病等の発症前兆ではと疑って、一度精密検査してもらったほうが
良いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問で生易しい話には思えないことは何でしょうか?もう少し詳しくお願いします。

病院に行く気力やお金もないです。時間もあまりないです。かなり距離があるのでなかなかいけません。

悩んでしまいます。全部一人で解決しないといけないのかなと…

できません

うごけません
疲れがとれません
眠れません
ってこと?

言い訳しすぎだね。
甘えでしょ。
二十歳すぎたら誰も助けてくれないよ。

悩む人って何も行動してないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そういう訳ではないです。よくわからないです。心に穴が空いたようなよくわからない、言葉に出来ないような感じがします。上記のことはその原因ではないかと書きました。

悩んでいる人は一人で何もかも解決しないと行けませんよね…おかしいですよね…大人なら一人でやらないといけませんよね…

初めの方しか読めてないんですが、環境の変化にまだついていけてないの一言です。

それに煽る様にして、マイナスな事がどんどん湧いてきてるようにかんじます。
心が疲れてると思うので、今は何にも考えず出来る限り
自分の時間をマッタリ過ごすように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみようと思います。