アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x+y+2)(x−y−2)の因数分解の仕方を教えてください!

A 回答 (3件)

x + aかけるx−a の形にするのです。

そのためには、、、
    • good
    • 0

そのまま書けばいいと思う.

    • good
    • 1

既に因数分解されているけどな。



「展開しろ」ならわかりますが。

(x + y + 2)(x - y - 2)
= [x + (y + 2)][x - (y + 2)]
= x^2 - (y + 2)^2
= x^2 - (y^2 + 4y + 4)
= x^2 - y^2 - 4y - 4

もちろん、個別に展開してもよいですよ。前のカッコをばらして、
(x + y + 2)(x - y - 2)
= x(x - y - 2) + y(x - y - 2) + 2(x - y - 2)
= x^2 - xy - 2x + xy - y^2 - 2y + 2x - 2y - 4
= x^2 - y^2 - 2y - 4

で同じ結果です。

結局、どうしろという問題なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題を間違えました、展開しろということですm(_ _)mありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2018/05/24 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!