プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤薬局で事務をしています。私の薬局では事故等での第三者行為(保険併用)による患者様の窓口負担は無しにしてます。本来 患者様から頂く分(3割〜1割)分は直接薬局から損害保険会社に請求しています。
ネットでいろいろ調べると 窓口では一旦 会計していただいて 患者様から損害保険会社に請求していただくみたいな 流れですが…。どれが、正しいのか ご存知の方 教えてください。

A 回答 (1件)

どっちも正しいです。

薬局が保険会社に請求すると患者さんと保険会社が楽です。
ですので通常、患者さんが薬局に来る前に保険会社から連絡があり保険会社に請求するよう要望があります。断っても問題ないですが、患者さんがめんどくさくなります。しかし、保険会社がわからない場合や本当に払ってもらえるか決まってない場合、もしくは疑わしい場合は患者さんに請求しとかないと誰からも貰えなくなる可能性があります。そうゆう時は窓口負担分を貰っといて、保険会社に確認でき次第、患者さんに返金します。

薬局も応じると切手代や労力がかかるので文書料を500円から1000円程度保険会社に上乗せして請求することが多いです。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
やはり、やってることは同じだからどっちも正しいってなるんですね。
良かったです。スッキリしました。ありがとうございます。