アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の面接って、なんか可笑しいですよね。

就活生の方、就活経験されてる方、あるいは面接担当されてる方、賛成反対どちらでも、ご意見お伺いしたいです。

A 回答 (6件)

何がおかしいんですか?貴方がおかしいと思ってるポイントを言ってくれないと、話が進まないと思いますが。

• 1
この回答へのお礼

今時の就活を経験はされた事ありますか?
私は、おかしいと思いますよ。ただ皆さんの意見をお伺いしたいだけです。

応募時に「職歴書は不要」と言っておきながら、面接で「なんで職歴書が無いの?」

てな事はありました(転職時に)。まぁ、念の為にそれは持参しましたけれど。

面接で罵倒・笑われる事はありませんでしたけれど、ダメ人事担当者はいますよ。
    • 1

色々な面接がありますし、また、様々な面接者、応募者がいますから、中には可笑しい面接もあると思います。

ただ、多くの場合、面接者も応募者も真面目に向き合っているので、お互いに敬意を払う必要はあると思います。

アメリカの採用面接では、日本よりも具体的なスキルや業務経験、実績を評価します。ポジションと権限、パフォーマンスと報酬が、日本に比べて明確になっているからです。
日本の採用では、本人の力量もさることながら、組織との親和性、長期雇用を前提としたポジショニング、パーソナリティなどについても評価の対象となります。

また、新卒の一括採用も日本の採用活動の特徴です。
就業経験や業務実績がない人を対象としますので、過去の採用実績をベースに応募者のポテンシャルを評価するということになります。より一層、企業とのマッチング、要するに合うか合わないか、が重要な要素となります。
その点においては、諸外国と比較してもユニークな採用といえるかも知れません。
    • 1

おかしいよ。

昔は長男は最後までなんて聞いた職場もあったよ。
    • 1

面接して社内見学してテストして 4時間

返答が来なかった会社もあります

お互い時間も動力も使ってるのに馬鹿げてますよね
    • 1

おかしいと思います。

まず大学の勉強をどれだけしたかなどを詳しく聞く企業が少なすぎる。
「あなたが一番愛してるものはなんですか?」という質問のみを集団面接で聞いて、普通に答えたらとっとと落とされたこともありましたね。
よくもあれで人格を否定したわけではない、なんてお祈りメールを出してきたもんです。失礼極まりないですよ。

面接中にこちらの回答に吹き出してきたり、夜寝ずに一生懸命書いたエントリーシートを背もたれに仰け反って見る面接官とかもいました。

ぜひ頑張って欲しい、なんて期待させること言っておいて落とした企業もありました。

地獄のように辛い数ヶ月だったのは、こちらは本当に一生懸命取り組んで、服や髪色も真面目で誠実な感じにお金も時間もつぎ込んだのに、ほとんど報われなかったことです。

主さんの思う可笑しいとは違うかもしれませんが、私もおかしいと思うところが多々あったので、書かせてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん様々な論点から面接の「可笑しい」を語っていただき有難うございます。大変興味深く読ませていただきました。ベストアンサーにつきましては一番共感したものを選ばせていただきました!