プロが教えるわが家の防犯対策術!

血糖値が高いってどう言う事ですか?
何が原因で、改善方法はどうしたらいんでしょうか?

A 回答 (5件)

原因は炭水化物の摂り過ぎです。



改善方法は炭水化物を摂るのを減らすことです。

それ以前に甘いものを食べ過ぎていたら、甘いものも当然ながら避けるべきですね。
    • good
    • 0

血糖値は食べると一時的に上がるけど、時間が経つと下がります。

血糖値は一日に変動するんですが、いつも数値が高すぎると薬の治療になります。
高めだと、食事と運動ですが、上がりすぎないようにするには、過食を避け、血糖値の上がりにくいGI値の低い食品から食べて、カロリーを控えるということですね。何の食品も食べすぎると血糖値がなかなか下がりません。軽いウォーキングでもすると、
下がるので、常に血糖値を上げたままにしないことが大事です。食べると上がりますが、血糖値が下がらないまま、一日を過ごすと、血糖値が高いということになります。血液検査で過去3ヶ月の状態が分かるそうです。体重オーバー、体質、又は運動不足、菓子、清涼飲料水を取りすぎるなど、色んなことが関わってくるので、食べるのも規則正しくした方がいいと思います。
    • good
    • 1

理由はいろいろあります。

一冊の本になる分量なのでここには書きません。一例をあげると、歯周病だって血糖値を上げます。

医師や保健師といった専門家に相談してください。
    • good
    • 0

血糖値の高い主な原因は糖質の過剰摂取です。



極めて単純なのですが、この糖質をどれだけ摂れば過剰と言えるのかが明確になっていません。
なので逆に考えた方が簡単です。

糖質を摂取していない生活であれば血糖値は上がりません。

糖質とは植物系に含まれる炭水化物の成分です。
植物系には多かれ少なかれ、炭水化物が含まれています。
一方、動物には炭水化物は含まれていません。
ここで、動物にはブドウ糖は含まれていますが、意味は違います。

よく洋食、和食といいますが、どちらも植物系が中心です。
・・・と記述すると違和感があります。
洋食は肉が中心では?
これは、肉の割合が洋食>和食であるのは間違いないが、洋食にも多く炭水化物が含まれます。
ご飯、パスタ、麺類、ソース、ポテト、ピザ
野菜、果物、青汁・・・・、ジュース類、菓子類
健康食と炭水化物の関連は別に考える必要があります。

私は炭水化物を抜いた食事(肉、魚貝、卵中心、塩味中心)を医師の指導の下、5年程続けています。

それまでは
血糖値:350
Hba1c:13
脂肪肝、肝機能障害、尿糖有、腎機能低下
健康年齢95歳
健康判定:E

現在は
血糖値:90
Hba1c:5.5
健康年齢38歳
健康判定:A

です。
ここで注視するのは炭水化物を摂らなくても血糖値が90もあるという事です。
これは、肉、魚、卵からも体で糖分を造っているので、
炭水化物を摂ると余計になりやすいという認識を持たないといけないんだなと思ってます。

もちろん、私のような食事でなくても血糖値の数値は改善できる場合あります。
糖質自体の摂取量を減らせば、血糖値は減るからです。
ただ、人体の血管は100を超えるとどうしても硬化や、弾力を失い易く、
血糖値を改善できても血圧が上がったり成人病の何らかに絡みやすいと言われております。
人間の体は全て細胞で出来ています。
その細胞は、タンパク質、脂質の化学変化で造られてます。
炭水化物では人間の細胞を造る事はできません。
エネルギー源として唯一使用できるだけですので余りやすく、
余ればタンパク質、脂質の化学変化を妨げ、糖化しやすくなります。
    • good
    • 0

血糖値が高い原因は、糖質(炭水化物、砂糖)の摂りすぎか、膵臓がインスリンを分泌できていないかのどちらかです。

改善策は、糖質を減断して、膵臓を休ませることです。症状が強いなら、病院に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!