プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年一浪して京大に合格した者です。
併願で受けた慶應経済学部と商学部も合格しました。

タイトルに書いたような、

「自身は私立文系専願でMARCH関関同立の出身なのに、東大京大志望の受験生、あるいは医学部志望の受験生に対して我が物顔でアドバイスをする」

という行為についてどう思いますか?

具体的に誰、とは言いませんが。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに某ここの回答者さん、についてです。

    今回は具体的なニックネームは伏せますが。

      補足日時:2018/05/28 00:51
  • 皆様ありがとうございます。

    もう一つの質問が削除されてしまったので、こちらに補足させていただきます。
    (削除されたのは妥当だと思っております)


    僕は昨年9月に自分の学力について悩み、ここのサイトで数々の相談をさせていただいたのですが、

    その際に今回の質問で挙げた方から、
    「日東駒専も受けてください」
    と言われたことが特に未だに悪い意味で印象に残っております。


    すみません、字数制限があるので次の補足に続けます。

      補足日時:2018/05/28 18:11
  • まず一般的に考えて、

    1.京大志望の浪人生
    2.『駿台ハイレベルで』4教科偏差値56、京大こそD判定だったが北大はA判定
    3.現役時の明治の合格を蹴っている

    この条件でなぜ日東駒専が出てくるのか、今考えてみても不思議でなりません。

    彼自身は私立文系専願、MARCH関関同立のどれかの出身、
    国立大受験について何も知らない方であることはわかります。
    (よく他の回答者さんからもそのことを指摘されているのも見かけます。)


    僕の場合は当初からその方の回答について「??」と感じることができていたのでまだ良かったのですが、
    その他の悩める受験生の中で、その方のデタラメで根拠のない回答をまともに信じて振り回されてしまった人たちのことを思うとどうしても可哀想でなりません。

      補足日時:2018/05/28 18:18
  • 以前tekcycleさんからも散々教えていただいた、
    「根拠のない巷の噂を信じるな」
    というのはまさにこのことだ、と改めて実感しました。

    その方には僕の方からも注意させていただいたので、今後は是非改めてくだされば幸いです。

    さて、これ以上ここのサイトでその方についての質問を書くとまた個人攻撃とみなされて削除されてしまうだけなので、
    もうやめようと思います。

    ひとまず、僕は最終的に平常心を取り戻し、成績も向上して無事京大に合格できて良かったです。

    僕自身も今後は京大生として恥ずかしくないような言動を心がけるようにします。

    ご理解いただければ幸いです。

    補足失礼しました。

      補足日時:2018/05/28 18:24
  • ふと気づいたことがあったので、もう一つ書かせていただきます。

    今回の質問で挙げた方は、英語についての質問に対して、
    「英語を英語のまま理解してください。受験英語に文法、和訳は不要です。」
    という回答をしているのをよく見かけます。


    しかしながら、

    1.じゃあそう言う本人はそれができるのか?そもそもそこまで図抜けた英語力があるのか?

    2.もし「本当に」本人にそのレベルの英語力があるのであれば、MARCH関関同立止まりだったのはなぜ?と思います。
    そもそも「英語を英語のまま理解できるような英語力」を身につけている人は、東大に受かるような人でも本当に極少数しかいないのは事実です。
    帰国子女、あるいは大学に入ってから留学などしてやっと身につくものではないでしょうか?


    やはりこの方、ご自分でおっしゃっていることに対してまるで実績が伴っていませんね。

      補足日時:2018/05/29 21:37
  • この件について、

    高校の同級生で東大に受かった友達、そして新しくできた京大生の友達にも雑談がてら聞いてみたところ、

    やはり彼らも同様の意見でした。


    余計なお世話かもしれませんが、またまた補足をさせていただきました。

      補足日時:2018/05/29 21:39
  • HAPPY

    ちなみに僕自身は今夏に留学して、
    この方のおっしゃる、「英語を英語のまま理解できる英語力」を少しでも身につけられるよう頑張りたいと思います。

    さらに、ここ最近は現代文の出口先生の書いた本をスキマ時間に読むことで、「ロジカルシンキング」「ロジカルリーディング」の基礎を楽しみながら身につけております。

    tekcycleさんからもご指摘いただいた、「正確な判断力」「広い視野」などもできるだけ大学生のうちに身につけたいと思います。

    結局体育会には入らず、3つのサークルを掛け持ちすることにしましたが、
    引き続き「趣味も勉強も楽しむ京大生ライフ」を満喫して参ります。


    近況報告失礼しました。(笑)

      補足日時:2018/05/29 21:48
  • こんにちは。

    ここで、もし皆様の中で、「駿台ハイレベル模試」についてご存知の方がいらしましたら、
    是非こちらの質問にも回答していただけないでしょうか?
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10526544.html

    是非宜しくお願いします。

      補足日時:2018/05/30 18:47
  • またまた失礼します。

    今の心境をありていに言いますと、そして、今回の質問を簡潔にまとめますと、以下の通りになります。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10526727.html

    ご参考までに。

      補足日時:2018/05/30 19:00
  • tekcycleさんへ。

    ここでお聞きさせていただきたいことがあるのですが、
    tekcycleさんは、受験のとき、数学をどのように勉強されていたのでしょうか?

    参考にさせていただきたいので、勉強法や使っていた教材など、宜しければ教えてください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/31 20:21

A 回答 (7件)

私は難関大卒ではありませんが、医学部やその他難関大志望の質問者さんに対してアドバイスすることがままあります。

あなたの質問にも以前答えたことがあります。

今年京大に合格できたあなたにとって、下位大学受験の推奨はあまりにも腹が立つものであったかもしれません。しかし、回答者自身はあなたのことは何も知らない赤の他人です。京大は記念受験レベル、MARCHも奇跡の合格、模試判定も自己申告で眉唾、モチベーションの維持も予測不能などと、もし回答者が判断したならば、あのような回答になっても不思議ではありません。回答者に対し過剰な期待をするのも、意に反する回答に対して過剰に反応するのも、大変危険なことです。

「英語のまま理解する。受験英語に文法、和訳は不要」これは理由や方法論まで記してあれば人を納得させられます。不信感しか持たれないのは、一行(短文)回答だからです。逆に「日本語で考えろ、文法こそが肝」という回答があったとしても、理由まで記してあれば、一つの考え方として成立します。説得力を持たない短文回答は毒にはなりません。ただの落書きと受け手側が無視できるからです。それをわかって回答しているのですから、わざわざ気を留めてあげる必要はありません。たとえ、受験生が曲解し、「文法や和訳は勉強しなくていいんだ」と勘違いしたとしても、学校教師や塾講師はそうは言っていないはずですから、生身の人間、顔が見える素性の知れた先生を信じず、根拠も示していないネット情報を信じるような「おばかさん」がいれば、むしろ、そちらを指導しなければなりません。

ネット上には、様々な目的で書き込みがなされます。明らかに間違った情報の中には、不勉強や知識不足だけでなく、意図的な情報操作や公序良俗に反するものなど、目に余るものも少なからずあります。受け手に害があっては大変と気遣いながら回答する者にとっては、そのような回答に出会うとため息が出ることもあります。回答上で意見を戦わすことや反論をすることは悪いことではありません。実際私も回答上で反論したこともあります。ただ、あなたのように別にスレッドを立ててまで吊るし上げることは、もう反論の域を超えています。内容はただの悪口になり下がっていますし、その執拗さはある種の恐怖を人に与えます。「もうやめます」と補足しながら、さらに付け加えているところを鑑みても、やめる気はさらさらなさそうだ、と読み手は判断してしまいます。

顔が見えないネットという性質上、また無料の誰でも利用できるQAサイトという性質上、玉石混交は仕方がないことです。情報を与える側ではなく、情報を得る側が賢くなり、リテラシーを鍛えて取捨選択することが強く求められます。それができないうちは、善意に頼るサイトを利用するべきではないと考えます。本来、有益な情報はお金を払って得るものです。無料のリスクは常に考えておかねばなりません。ボランティアには限界があるのです。

決して、有償であれば伴う責任を、無償であれば放棄しても構わない、と言っているわけではありません。その感覚の蔓延は、善意で成り立つサイトの崩壊を意味します。私自身は善意は持ちながら、しかし一定の線引きをして回答にあたっています。ボランティアの限界を回答者にも質問者にも自覚があって機能するサイトだということです。賢く利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

これからはもっともっと情報リテラシーの能力を身につけられるよう努めたいと思います。

そして、ここのサイトでの質問も含めて、自身の言動には気をつけるようにすることも心がけることにします。

改めまして、ありがとうございました。

また何かご意見がありましたら、是非遠慮なく回答をお願いします。

失礼します。

お礼日時:2018/05/30 18:44

> 「根拠のない巷の噂を信じるな」



おいおい。
そんな輩の話が「噂」になっていると思うの?
その輩等について言うのであれば、
「根拠のない話を信じるな」「その辺に転がっている根拠のない話を鵜呑みにするな」
と表現するはずです。
つまり、噂、と、一部の者だけが言っている変な話、との区別が、相変わらず全く付いてないわけ。
1.みんな言ってる正しい話、2.みんな言ってる間違った話、3.みんな言わない正しい話、4.みんな言わない間違った話。
更に根拠の有無で二倍になるかもね。
人の指導者をやっているそうだから厳しく言うと、
その非常識さ、判断力の無さ、視野の狭さ、どうにかしないと。
確率統計で習ったはずのことが、全く生きてこない。

> まず一般的に考えて、
>
> 1.京大志望の浪人生
> 2.『駿台ハイレベルで』4教科偏差値56、京大こそD判定だったが北大はA判定
> 3.現役時の明治の合格を蹴っている
>
> この条件でなぜ日東駒専が出てくるのか、今考えてみても不思議でなりません。

お前が言うな、と言って良いよね。
一般論が考えられないのはどこのどなたなのか。
つまりここでも、一般論に照らして、自分はどうであるのか、ということを棚に上げているんです。自分が見えてない。
他人を見たら、次は自分を見たら良い。
京都大学に受かればオールオッケー、医学部なら更に無問題、ではありません。
そこは明治だろうが日大だろうが変わりありません。

経済学、客観的な指標に照らして何が見えてくるのか(ポンコツ左翼教員の妄想では無く)。
あるいは高校生の指導、アドバイス、色々な人を見る、色々な人と触れあってみる、それらを通じて、まず、世の中の広さ、大枠を知り、客観的にどういう状況にあるのか、と掴めるように鍛えないと。

東工大英語は、文系MARCHと言わず、センターや私立理系英語、国立中堅大英語、等々とよく比較すると良いでしょう。
基本、重箱の隅は出ない、文章読解力重視、現代文の代用、となっているでしょう。昔のままなら。
昔はセンターレベルでしたから、本当に。明らかに英語で差を付けないようにしてある。
一つ、絶対知らない単語や文が混じっているかもしれませんが、それは前後の文脈から類推しろ、という前後の文脈把握を見る問題です。
私立の理系も、東工大ほどでは無いけれど、そっち側でしょう。
上智はちょっと難しいのかもしれない。よく知らない。
まぁ鬼のようにネクステやら文法問題集やら次々に、とか、英文解釈教室、透視図、等々に手を出したり、というのは違うでしょう。
英文解釈+現代文+英語の総合問題、でいけるかもしれないレベル。
偏差値だけ-α程度に収まっていれば、本格的な長文教材がひょっとしたら要らないかもしれない。センターレベルはできなきゃダメだけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>そんな輩の話が「噂」になっていると思うの?
その輩等について言うのであれば、
「根拠のない話を信じるな」「その辺に転がっている根拠のない話を鵜呑みにするな」
と表現するはずです。

おっしゃる通り、表現を間違えてしまいました。(爆)

>他人を見たら、次は自分を見たら良い。

これもおっしゃる通りです!!

自分の思考の偏りについて客観的に認識し、できる限り正しい思考、判断ができるようになるよう精進したいと思います。


東工大英語についての情報もありがとうございます。

今まで東工大を含め、理系の大学や学部の英語に触れる機会はあまりなかったのですが、
この度塾講師として東工大志望の生徒の英語を受け持つにあたり、東工大、早慶理系、MARCH理系など、理系英語の研究もしていこうと思います。

近況報告と今後の抱負については補足に書いたつもりなので、是非そちらもご覧くだされば幸いです。

また何かあれば是非ご意見をお願いします。

改めまして、ありがとうございました。

失礼します。

お礼日時:2018/05/29 22:06

受験生に向けるにはあまりにもお粗末なアドバイスと思う。

しかし、結果は合格したのだから良かったですね。
その人のアドバイスによってその選択肢は絶対に避けたいと反発したことも、合格への活力になったかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

おっしゃる通り、僕の場合は結果的に合格できて良かったと思っております。

お礼日時:2018/05/28 18:37

もうその人にこだわるのはやめましょう。


ところで、タイトルの件は問題無いと思います。なぜなら自分達よりレベルが低ければ絶対無理だし、同じレベルなら苦労するだろうと分かるし、自分達には理解出来ない事をやっているなら可能性は充分にあるとわかるのではないでしょうか。あまりにもバカバカしかったら生徒が離れてしまうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

もうその方のことについてあれこれ考えるのはやめようと思います。

お礼日時:2018/05/28 18:36

あのキムタツさんも西大和から関学と、学歴は地味めながら灘の名物教師としていくつもの著作と共に名を馳せています。

学歴よりも確固たる方法論の方が受験生指南には重要でしょう。

あの方のここでの回答も確かにデタラメなものが多いですが、個人攻撃(→削除)ばかり続けていると「懲りないヤツとして顰蹙を買う」点で同類とみなされますよ。もう迷える浪人生は卒業したのだから、京大生としての分別と品位を保ちましょう。質問者の誤解を招きかねない酷すぎる不勉強な回答にだけ質問でなく回答で反論すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

またまたありがとうございます。(^^)

確かにおっしゃる通り、学歴だけでは判断できない面もあるかと思います。

僕自身も今後塾講師として勤務していく上で、そしていずれ社会人として活躍していく上で、
「その都度物事を正しく考えられる人」
になれるよう努めたいと思います。


さて、ここでsnapora2さんにお聞きさせていただきたいことがあります。

snapora2さんは確か、浪人してからは模試でも東大A判定ばかり→本番も順当に合格、という方でしたよね?

それだけの力を持ってして、なぜ現役では不合格だったのか?
そして、浪人してから何を改めたおかげで好成績を保つことができたのか?

参考にさせていただきたいので、宜しければ教えてください。

失礼します。

お礼日時:2018/05/28 18:35

必ずしも良い教師が良い大学出てるとは限らないですからね。

重要なのはその人が自分よりどれだけできるかだと思います。その人がどんな人かは知らないですけど自分よりも出来る所があるなら蔑ろにするべきでは無いのでは?
あまりレッテルばかりを気にすると本質が見えなくなりますよ。本当にその人を判断したいならその人の発言で判断するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 18:28

OBや在学生に聞くのが相当ですね。


ところでアドバイスとは、具体的にどんな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

その方から貰ったアドバイスは例えば、

当時京大志望の浪人生で、駿台ハイレベル模試で4教科の偏差値56、かつ現役時の明治の合格を蹴っているのに、

1.旧帝大を諦めて地方国立を受けてください
2.日東駒専も受けてください
3.浪人生は秋になると偏差値下がります

等と言われたことですね。


まあ最終的に平常心を持ち直し、成績も向上して京大に合格できたので今さら気にすることもないのかもしれませんが。(笑)

お礼日時:2018/05/28 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!