プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某新聞の特集で見たのですが、「ライトノベル」とか言うジャンルの本があるんですね。具体的にどんなタイプの本のことを言うのかちょっと気になりました。また、そのジャンルでお勧めの本があったらそれも教えてください。

A 回答 (5件)

ここに一覧があります。



参考URL:http://maijar.org/cgi-bin/enq/lnenq.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。詳しいランキングみたいなのも参考になりました。

お礼日時:2004/10/23 12:35

ゲーム、まんが、アニメなどのキャラクターを想起させる、


もしくはズバリそのものを舞台・下地とした小説を指す言葉です。

そういった面で子供でも手に取りやすい所からライト、
つまりお手軽な小説と表現されているわけですが、
どういうわけか内容自体も軽薄で薄っぺらなものが多いのも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いわゆるティーンズというやつですね。本の参考にしたいです。

お礼日時:2004/10/23 12:34

 自分は書店で立ち読みしましたけど、この本の広告 or 書評(?)を見たのでしょうか。

言葉そのものの定義は定まってない感じがしますが、レビューが参考になるのでは? 雰囲気はつかめると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822217 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私はその本のことを新聞で見て興味を持ったんです。参考になりました。

お礼日時:2004/10/23 12:33

富士見ファンタジア文庫、コバルト文庫、角川ミステリ-文庫、C☆NOVELS,電撃文庫、ウィングス文庫、


・・・ほか多数。からでてる本って感じですね。
一般の本と違うところはイラストや表紙がいわゆるアニメっぽい絵であることが多いこと、ティーン向けだということです。
純粋に読んで楽しいことを主眼にしているジャンルなので軽薄で薄っぺらいと見られることが多いです。
じっくりと文学的な本を読みたい人には向きませんが、軽く気分転換に読む本としては本当に面白いし、中にはレベルが高いものもたくさんありますよ。

私のオススメは「キノの旅」「デルフィニア戦記」「バッカーノ!」などなので機会があったら読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お勧めの本も機会があれば読みたいです。

お礼日時:2004/10/23 12:31

どんな小説であれ、ミステリー的な要素やSF的な要素が含まれている訳で、そのジャンルが活発なときは全ての小説がそこに含まれてしまいます。

4、5年前は全ての小説はミステリーだとか言われてましたし。2、30年前はそれがSFでした。今現在はライトノベルと呼ばれる業界が活発なだけです。つまるところジャンル名ではなく、小説の代名詞にすぎないと。

気軽に読めるのもあればそうじゃないのもあるし、表紙がアニメチックなのもあれば、アニメ化され難いのもあるし。まぁ若年層向けと言えばそうなんだけど、結局は漫画と一緒で。漫画ってどんなタイプなの?と言われても、色々あるよとしかいえません。
2chにもライトノベル板がありますが、そこの定義をかりてしまえば
★「ライトノベルの定義」。あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
ということです。
http://book3.2ch.net/magazin/

お勧めの本については
↑の2chで投票形式の賞を作っているようですが、ここで高評価を得たものはそれなりに面白いものも多いです。
http://www.geocities.jp/idle_dn/R-NOVEL/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しい説明をありがとうございました。ひとくちにライトノベルといってもたくさんあるのですね。

お礼日時:2004/10/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!