電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦歴は長いのですが、あまり料理の腕は上達しません。テレビで3分クッキングを見ていてもすぐ忘れてしまうし、主人に一度けなされると嫌になって作る気をなくし、レパートリーが更に限られています。上達するには、まず料理を好きにならないといけないとは思うのですが、料理って好き嫌いややる気ではなくやはりセンスが必要なんでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者さんの気持ちがよく分かります。

わたしもよく主人にけなされて、へこんで作るのが嫌になっていました。

センスを上げるために、美味しいものを食べに行くのも大事だと思います。

センスがあってすぐに作れる人はもいるとは思いますが、やはり練習しないと上達はしないと思います。

わたしは、けなすのではなく、一緒にどう改善したらよいか、一緒に考えてもらうよう、主人にお願いしました。塩加減だったり、焼き加減だったり。少しの差で変わってしまうので、料理って難しいですよね。

改善点が見つかれば、できるだけ近いうちにもう一回作ることにしています。時間が立つと忘れてしまうで・・・そうやって少しずつ、レパートリーを増やしてきました。

今はすごく上達してきたと喜んでくれています。まだまだ失敗する日もありますが、やはり喜んでもらえると次からの活力になります!そして、自分も美味しいものが食べられるので、一石二鳥です。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり失敗に失敗を重ねて上達するのですね。失敗して落ち込んで終わりではなく、改善点を考えるのは大事だと思いました。

お礼日時:2018/05/29 08:51

結局の所、料理好きにはなれないって事ですかね?


うちの嫁は、手抜き料理が多いです。
時間をかけずに簡単に出来る物が多いです。
なので私は嫁の為にシャープのヘルシオを買って上げたのですが機械音痴なので活用もあんまり出来てません。
最近のスチームオーブンレンジは、食材いれるだけでレンジが自動で料理してくれるので
焼き加減とかスイッチぽんで出来てしまいます。
最近の電子レンジは優秀ですのでこういうのを使いこなせると料理も少しは楽しくなったりしませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンジもうまく使いこなせば結構レパートリーも広がるとは思います。8年前に嫁ぐ時にいいものを持たせてもらいましたが、結局使いこなせていません。

お礼日時:2018/05/29 08:46

「料理を作る」のが好きではなくて、「美味しい料理を食べる」のが好きに


ならないと、上達しようとする意欲も上がりにくいと思います。
それと、目新しいメニューにあれこれ手を出すのではなく、基本的な料理を
しっかりと作れる様にしてからだと、メニューを増やすのも楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近本を購入し、簡単そうなものからチャレンジ、カレイの煮付けを作ったら、見た目が受け付けないと言われ落ちこんでしまってからは新しいメニューにチャレンジしようと思えなくなりました。

お礼日時:2018/05/29 08:44

仕方がないですね


食に対する異常なまでの興味がなければだめだと思いますが最低自分の食べたいと思うものを料理しそれから順次開拓していったらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/29 08:40

センスはプロには必要ですが、主婦には必要ありません。


やる気ではなく、美味しく食べてもらおうという気持ちです。
一度貶されたぐらいで作るきをなくすのは、
もともと料理そのものに関心が薄いからです。
料理は心です。
食べてもらう人の笑顔を思い浮かべながら作れば、レシピなんていりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りかもしれません。
色々とある家事の中で、料理にはあまり時間はかけていない方だと思います。

お礼日時:2018/05/29 08:39

料理のアプリで、デリッシュキッチンと言うのが、有ります。

スマホで見ながら、出来ますから良いと思います。私も、見ながら作ります。
48になる爺ですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/29 08:35

月に一度は、必ず美味しいお店に行く。

(連れて行って貰う)
※出来たら月二回!
美味しい物を食べなきゃ、美味いのなんて作れない!
ご主人に、言ってあげましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はラーメンが好きなんですが、自宅でその味を出すのはなかなか難しく、ラーメンを食べる時は外食に頼ってしまいます。

お礼日時:2018/05/29 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!