アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20平米1Kのアパートに14年入居しています。
あと2年は住む予定ですが、この先の退去にあたり、フローリング張り替えとクロスの張り替え費用はどの位になるでしょうか。フローリング・キッチン・洗面所およそ10畳は椅子やベッドの擦った傷(2回のベッド上のエアコン水漏れで引きずってます)や定期的にカーペットは変えていたものの洗面所やキッチンの水回りのカーペット下によるシミがあり、最悪総張り替えになった場合を想定しています。また、入居10年を過ぎてから換気扇の下で2年喫煙した時期がありました(今は止めてます)。あくまで素人の目ですが、匂いやヤニによる汚れは気がつきません。ただ、長年住んでの汚れや小さな穴はあります。
退去に向け原状回復費用を準備しようと思っています。知識のある方、退去費用の概算を教えて下さると助かります。

A 回答 (3件)

契約書を探してみてください。

通常、書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうござます。
個人家主のアパートで、契約書には細かいことは書いてありません。原状回復のガイドラインに従う事のみで、細かい費用は記載されていませんでした。

お礼日時:2018/05/28 19:40

大家と交渉ならここら読んで見るといいでしょう。

 
https://www.kurachic.jp/column/516/#no2
https://lapl.jp/taikyohiyou-matome/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信下さりありがとうござます。
早速見てみます。

お礼日時:2018/05/29 14:04

20平米の床と壁で20~30万円というところでは。


それぞれの面積にもよるしね。
費用のうち、貸主と借主の負担割合は契約や状態にもよるのでなんともいえないけれど。

質問文を読む限りはゼロ円という可能性もある。
他の汚損破損ヶ所があれな別だけどね。
念のため予算を準備するなら30万円を上限というところかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信下さりありがとうござます。
参考にさせて頂きます。
退去まで綺麗に使いたいと思います。

お礼日時:2018/05/29 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!