アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から字が下手な方で、
今でも手書きのメモや書類などを書くのに結構困ってます。。。

子供の頃、習字教室に通っていまして
毛筆はまぁそこそこ人並みには書ける方でしたが
硬筆はさっぱりでした。。。
大人になり、一時期ペン時講座に通っていましたが
授業でお手本を見ながらだと上手く書けるのですが
お手本がなければやっぱりさっぱり書けません。。。
(余談ですが講座のお手本は全て縦書きで、
横書きが練習したかった私にはあまり実用的に感じられませんでした)

上手くなりたいというよりも
せめてバランスよく書きたいのですが
なにか良い練習方法というかコツみたいなものはありませんか?

ちなみに私の字の特徴は…
●右方に上がり過ぎ?字が斜めがちです
●筆圧が高かったり低かったりとその時によってまちまちなような気がします
●文字に限らず、真っ直ぐな線を引いたり、真ん丸が上手く書けません
●↑のせいでしょうか?ひらがなが特に苦手です

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

●のように、ご自分の字のクセをちゃんと分析されていますので、修正は可能かと思います。

私も悪筆だったのですが、まあそれなりに読める字をかけるようになりました。
硬筆習字講座を受講するのも手ですが、費用と時間が必要です。
お金をかけずに一応読める字(というか、他人が読んで抵抗無くなる程度)にするためには、
1. 右肩上がりの字は、最初の一角目がすでに右上がりに  曲がっています。
  そこだけ意識して自分の肩と紙の横辺を平行に保ち、  最初の一角目をそれと平行になるように書くと良いで
  しょう。
2. 文字の底辺をそろえる。書いた文字が美しく見えない  のは文字の大きさや端がそろっていないことが多いで  す。どこか一辺をそろえるとそれなりにきちんとした
  文字に見えます。
3. 跳ねない。文字の一筆一筆を止めるとき、きちんと強
  く止める。正確には跳ねなければいけない書き方も、
  この際無視して全て止める。それからすっと流した形
  にしない。とにかくぐっと止める。そうするとひとつ  固定された文字に見えます。
4. 以上の点を意識して文字ひとつひとつの大きさをそろ  えられるようになると、ひとつひとつばらしてしまう  と×だけどまとまって書かれていると、それなりにみ  えます。

まずは、たくさんの文字を書く機会をもち、自信を持って
かかれると上達すると思いますよ。
邪道かもしれませんが、効果はあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のポイント 思い当たる節がいっぱいありました

特に3番の「止める」ということが
私は出来てないようで
なんとなく文字に締まりがないみたいで。。。

これからはこれらのポイントに気をつけて
書いてみたいと思います。

私も字が上手になりたいと、思っていますので、他人事でなく参考にさせていただきました。

私は字を書くとき「大切な人に書く」「大切な人が読む」と仮定して書くと多少ましな字が書けると感じています。
適度の緊張感がいいみたいです。
その人が見ている姿を思い描くのです。

また、肝心な物を書くときは、まずワープロ機能を使ってプリントしてから、その一字一字を見つめて形の特徴をつかんで書いてみると、けっこう美しい形のこつがつかめます。
「字」は「努力」だと、聞いたことがあります。
学歴なども関係ないようです。
学歴の無い人がコンプレックスから素晴らしい字の書ける人に精進した例を何人も知っています。
逆に文章や文芸に自信のある人は、その内容の価値の高さにのみ意識が集中して、字の方は読めればいいと思っている人がけっこういたりします。
角度と「はね」は大変参考になりました。
確かに極端な右上がりや右下がりは読みにくいですし、「はね」を止めてきちんととめるというのは基本かもしれません。
上手にというより、温かく感じの良い、好ましい人間性を髣髴とさせるような字が書けたらと思っています。
読みやすい字、だれにもわかる字という目標で、私は考えています。
万一、咽頭癌などになって、またはのどのポリープの手術などで、お医者さんや看護士さんや家族や友人やお見舞いの人と、筆談しか意思の疎通ができない状況になったときのことを思うと、やはりある程度はちゃんとした字が書ける人になっていたいですよね。
そんなことを思って私も字は大切だと考えています。
まずは、結婚式や展覧会などの署名用に自分の名前を綺麗に書けるように頑張りましょう。
    • 1

去年あたりにテレビで見たのですが、ペンの持ち方次第で字は綺麗になると言っていました。

ペンの持ち方は正しい持ち方をしているかを気をつけて書いてみてはいかがでしょう。最初は慣れなくて汚い字のように見えるかもしれませんが、慣れてくるときれいな字になってくるとTVで言っていましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私もペンの持ち方が少し変かも知れません
ペンを寝かすような感じで書いてますね

やはり正しい持ち方は大切ですね