アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをしています。
私はすぐに顔に出てしまい自分でも「今愛想悪いな」って思うほどです。態度にも出てると思います。
なかなか治安の悪い場所でアルバイトをしており態度のでかい方や無視する方、お会計でお金を投げてくる方が頻繁に来ます。少しでもイラッとしたらすぐに態度を悪くするのが自分の悪いところだと自覚してます。

どうやったら良い接客ができるでしょうか。ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

「恥を知る」って事だと思います。

「客に対して怒りをあらわにする事は、店員として恥ずべき行為である」
という事を、あなた自身が、あなたの自身の理屈・筋道で、心の底から納得しないと意味が無いので、これ以上はいいませんけど。

別に客に失礼な態度をとった所で法律違反にはならないだろうし笑。
なかなかクビにもならないだろうし。
そもそも店員からいくら失礼な態度をとられようと私自身あまり気にしませんし笑
    • 0

あくまでビジネス。

ちょっと笑ってやればお金を差し出すんだから、甘い客たちだね。

投げようが、汚れていようが、金さえ出してくれれば、それでOK。
    • 0

遠くて二度と来ることがない店でも、気持ちよく出たいですよね

人にはいろいろな人がいます

どうでしょう
そういうお客様が、態度悪かったかなと、反省するくらい、あなたが優しく対応してみては
    • 0

良い接客をしてくれる良いお店にお客として行って良い接客をしてもらってください そうすれば自分もあんな立派な接客をしたいと思うと思う

ので自然と努力できるでしょう
    • 0

今までいろんな方を接客されたのですね。

今までのお客様の経験は、今後は全て想定出来ることに変わりましたね。

ある程度想定出来ていれば、咄嗟にイラッとくるのは減ると思いますよ。

どうすれば?は、1つ、あらゆる場面(苛立つ場面)を想定出来ていること。2つ、ゲームだと思ってやってみる。顔に出さないゲーム。3つ、顔に出すのは、警戒し、相手を威嚇するためのものなので、3つ目は、自分に自信を持つこと。客のくだらない態度によってあなたの価値は左右されないという自信です。自分の査定を相手の態度でジャッジしてると腹が立ち、相手を威嚇するために顔に出します。それでは柄の悪い人達と対等になってしまいます。

でも、ある意味では、警戒し威嚇するのは柄の悪い人達を遠ざけてるわけだから、一概に悪いとも言えませんよ。変に愛想良くしてたら、好かれてすり寄ってくるかもしれませんからね。

そのバイト先では、良い接客より、並みの接客が良いでしょうね。愛想良くするより無難にたんたんとこなす時間を過ごす。
    • 0

ご質問から、

「態度悪い奴もいるんだなぁ、最低だよね」と思い切り心の中で見下してみることです。
反面教師(態度の悪い人を見本とすること)として良い接客に努力しましょう。
ご参考まで。
    • 0