電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実父の事で相談させて下さい。

30年前頃から借金を抱えていた事は母から聞いて知っていました。
(父にとって最大につらい事があった時に、スナック通いして莫大な借金を作ってしまった)と聞いていました。
その後、平成元年に新築でマンションを購入するも、途中で長期ローン組み換えにしたので、なかなか返済に追い付かず…未だに1200万円あるといいます…
(他にも100万円くらいあるそうです…)

現在はシルバーで働いたお金と年金で(60で前借りしてるので)生活と返済をしてるそうですが、できてないと思います。

現在75歳、マンション残債1200万円…

他の借金については、債務整理してると思われます。
現在の職場に半年契約にしてほしいと言われたそうで…職を失うと返済できないから、事情を説明し、なんとか1年契約にしてもらえたそうです…

こういう場合、扶養義務として子供が責任を負わないといけないんでしょうか…

今は、夫の仕事の関係で実家からは離れていますが、実父は一人で暮らしています。(母は5年前に他界しています)

現状として、私と高校2年の息子二人で暮らしてますが…こな家に実父が暮らす事は無理なこと、(環境が変わるのを嫌う為)
ヘビースモーカーなので、実家は部屋中ヤニだらけ…
(これも無理です)

嫌と言ってられませんが、実父から直接「お前には扶養義務があるんだからな」とまで言われた事があるので、呪われそうで怖いです…

A 回答 (4件)

遺産として相続することになっります。


相続放棄という手立てはありますよ。
老人ホームの申し込みをしておきましょう。
役所で相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

実父は、自分の命と引き換えに…もし、自分が亡くなれば家の残債は支払わなくていいからと団体信用保険?で安心しています…

ですが、他にも借金があるなら私も困るのでマンション売って借金を相殺するか、初めから放棄するかしかないな…と考えています。

それなら、早く引っ越した方がいいのに…と思うのですが、父なりに考えがあるのか…頑固なところがあります

お礼日時:2018/06/02 08:22

75歳で、


借金返済は難しいですね

元気に働いてるコトは
素晴らしいですよね

親に孤独死される前に
検討する方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

以前から、この問題には頭を抱えてました…

弁護士も間に入り、債務整理もしていた様です。

母自身の借金もあり、私に相続になっていたので相続放棄の手続きもしました。

今度は父…マンションが一番大きいので、引っ越す事を考えてもらいましたが思い出がつまっているので手放せないと…(>_<)

支払いが間に合わず、遅延損害金が発生しているそうなのと、利息ばかり払わされていた…と本人はいいます…

お礼日時:2018/06/02 08:16

専門家に相談された方がいいと思うのですが、別居しているなら拒否できないでしょうか。


(本人や自治体から要請は来ると思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家に相談された方がいいと思うのですが、別居しているなら拒否できないでしょうか。
(本人や自治体から要請は来ると思いますが)

お礼日時:2018/06/02 08:26

弁護士さんに相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

以前から、この問題には頭を抱えてました…

弁護士も間に入り、債務整理もしていた様です。

母自身の借金もあり、私に相続になっていたので相続放棄の手続きもしました。

今度は父…マンションが一番大きいので、引っ越す事を考えてもらいましたが思い出がつまっているので手放せないと…(>_<)

支払いが間に合わず、遅延損害金が発生しているそうなのと、利息ばかり払わされていた…と本人はいいます…

お礼日時:2018/06/02 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!