アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理化学 説明問題

添付画像のaとcについて教えて頂きたいです。調べて何となくは把握したのですが、うまくまとめるにはどう説明したものか分かりません。

「物理化学 説明問題 添付画像のaとcにつ」の質問画像

A 回答 (2件)

元プロです。

教科書を読むしか無いですね。演習本を買って読む方が良いですが。でもあまりいい問題ではない。ギブスエネルギーという呼び方はおかしくてギブスの自由エネルギーだし。分子軸を入れろというのは院生でないと無理でしょう、対称性の問題だから。反応速度もエネルギーは入るけど活性化エネルギーだし、アレーニウス式に言及するのかな。
    • 1

a)化学反応における平衡条件は出発物質のギブスエネルギーG₁と生成物のキブスエネルギーG₂が等しい場合である。

式で表せばG₁=H₁-TS₁=H₂-TS₂=G₂となる。この場合、エントロピーS₂がS₁より大きい場合は、
T(S₂ーS₁)のエネルギーと等しいエンタルピーの差H₂-H₁は小さくなる。
c)反応速度常数は以下のように定義されている
k=Aexp(ーEa/RT)、Aは頻度定数で温度に依存しない値である。
Eaは活性化エネルギーと呼ばれ、合計これ以上のエネルギーを持った分子の衝突で反応は起きる。
合計のエネルギーは分子同士の同じ反応座標上のエネルギー成分である。
反応速度常数は式からも分かるように、活性化エネルギーに負の比例をし、温度Tに正の比例をする。
    • 1