アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家系は列記として決して中国人の血は引いていません。
ところが中国人だから関係を持たないほうが良い等と言いふらしてる人が居ます

なぜ中国人だと言っているのかは分かりませんが、この様な悪口を周りの近所にまで言いふらす行為は犯罪に成りますでしょうか?

仮に悪口を証明できた場合は、慰謝料などは払って貰えるでしょうか?

A 回答 (5件)

中国人って言われる自体が、悪口ね(^^;



まあ、中国人見ていたら気を悪くしそうだけど、申し訳ないけど、
確かに正直イメージ悪いから嫌でしょうね。

ちゃんと証拠つかんで、弁護士に相談しては?
根も葉もない嘘は、名誉毀損ですから。中国人って事ばかりを言わないで、違う人種だと言われているって感じで、嘘つかれてる!って事で相談ですね。
    • good
    • 0

土人よりマシやろ!

    • good
    • 1

土井たか子は朝鮮人と言われて裁判したけどな。

そして勝訴。
裁判所のお墨付きで朝鮮人と言われることは名誉毀損になることに。
    • good
    • 1

流言の内容が本当であれ嘘であれ、当該人物の評判を下げる目的であれば、


名誉毀損が成立します。
今回で言えば、中国人であるかどうかではなく、「関係を持たないほうが良い」という部分が該当しそうです。

慰謝料というのは民事の範疇ですが、名誉毀損が成立していれば、
若干でも払ってもらえる可能性は高いでしょう。
ただ、裁判面倒ですけどね。(民事の場合はあなたが提訴しないといけない)
    • good
    • 0

十分戦えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!