外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトのレシピですと、「牛肉」・「生しいたけ」・「白菜」・「ねぎ」・「昆布」を使うようですね。


よろしければ、参考までにご覧ください。

[kikooman しゃぶしゃぶ ]
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …

A 回答 (6件)

こんばんは。


No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!
    • good
    • 89
この回答へのお礼

野菜からも、だしが出るのですね!
少しでも美味しく食べたいし、私も昆布を入れようと思います!
そうですよね。厚手の肉だと、火の通りが遅くなっちゃいますよね。少し赤みが残ってる位の方が美味しいんですね!覚えておきます☆
ポン酢だけで食べるより、大根おろしを加える方が美味しそうですね♪昆布つゆも試してみたいと思います!
うどんの変わりにそうめんは、いいアイデアですね♪そうめんの余りがいっぱいあるので、是非是非そうめんを食べます!
付け合せのおかずも、簡単に考えれば良かったのですね!
灰汁を除いておいたほうが味が違う事は、一つ勉強になりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/30 10:18

簡単なしゃぶしゃぶの作り方


1.鍋に昆布5㎝角と水4~5カップを入れて、30分~1晩おきます。
2.弱火にかけふつふつとしてきたら昆布を取り出し、酒大さじ2を加えます。中火にし再度沸騰したらお肉を1枚ずつ箸にとってひらひらと上下を返すようにしてお肉に火を通して引き上げます。
3.お好みの野菜を加え、お好みの硬さになったら引き上げて好みのたれをつけていただきます。
4.2と3を繰り返します。

おすすめの具材
しゃぶしゃぶの定番といえば豚肉や牛肉ですが、鯛やぶりなどの魚介類などもいいお出汁が出てとってもおいしいですよ。

また野菜は何でも合いますが、旬のものをとりいれてみてはいかがでしょうか?

春であれば春キャベツやアスパラガス、スナップえんどう、生わかめ、菜の花などがおすすめです。

ちなみに火の通りにくいにんじんや大根などの根菜を使う際にはピーラーなどで薄くスライスしておきましょう。

食べ方
市販のポン酢やゴマだれなどを使うと手軽にしゃぶしゃぶが楽しめます。
もちろんタレも手作りしたい方は、酢としょうゆを1:1で合わせたものをベースにアレンジしてみましょう。
ごま油を少し垂らしたものや、大根おろしを加えたもの、砂糖といりごまを加えたものなどもおすすめです。
味の変化を楽しむために刻みねぎやゆず、しょうがなどの薬味をプラスしてみるのもいいですね。
    • good
    • 15

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

具の野菜について・・・


白菜はお鍋料理の定番であるのですが、特に芯の部分?は少々煮えるのに時間がかかります。
料理教室で白菜と春菊をさっと茹でておいて、春菊を芯にして巻き、5センチ長さに切っておさらに並べるという方法を紹介していました。
しゃぶしゃぶってまずはお肉ですよね。
で、野菜・・この時これやしいたけ、豆腐を投入するわけです。こうしておくと早く食べれます。

また、飲兵衛のあつまりに行ったとき、水菜が出てきました。主催者いわく、肉がメインであって野菜をそんなに食べたいわけではない・・煮えるのに時間が掛かるのはいや・・水菜はさっと煮えて腹にたまらなくていいのよ~と・・
これもさっぱりとしていけました。
大人のしゃぶしゃぶってかんじです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

豆腐やしいたけは、先に入れておいたほうがいいのですね!
水菜、実は食べた事ないんです(^^ゞ
友達が、水菜美味しいよと言っていたししゃぶしゃぶの時に食べてみたいと思います!
さっと煮えるというのが、魅力的ですね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/30 22:00

しゃぶしゃぶ、いいですね♪うちではしゃぶしゃぶに限らず鍋全般土鍋でしています。

へたすれば冬には週1なんて事もありました・・今は高いですが白菜、春菊、豆腐、ねぎ、あとは豚か牛で食べています。時々ぶりや鯛でしゃぶしゃぶする事もあります。おーいしいですよ~うちではポン酢ですが大根と人参を摩り下ろしたもの、葱のみじん切りを入れても美味しいですし、七味も入れたりします。土鍋に水を入れて昆布を入れ、うちは白菜の芯がドロドロなのが好きなのでこの時点で芯だけを入れて火にかけます。沸騰したら食べごろ。灰汁もこまめにとって後のお楽しみは雑炊かうどん(うちは大阪ですが何故かきしめん大好き)か出汁を中華の味付けにしてラーメンなんかもします。これも最高です。あーあ食べたくなってきた!今日は鍋で決定!!

この回答への補足

すいません。。。お礼に書いた「ポン酢に入れる葉」は「ポン酢に入れるのは」の間違いです。

補足日時:2004/10/30 21:55
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ぶりや鯛でしゃぶしゃぶするのも美味しそうですね♪
人参の摩り下ろしや葱のみじん切りもポン酢に入れる葉、早速やってみたいと思います!
中華の味付けでラーメン、是非やってみたいです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/30 21:54

我が家はしゃぶしゃぶ用の鍋がないので、土鍋で食べています。



今年は値段が高騰していますが、「レタス」がしゃきしゃきして、結構おいしいですよ。

しゃぶしゃぶ以外のおかずですが、刺身や野菜(きゅうり、大根、人参、セロリなど)ステックに味噌マヨネーズをつけて食べたりしています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

我が家にも、しゃぶしゃぶ用の鍋はないので土鍋で食べようと思っています!
レタスを入れるのは意外だけど、シャキシャキ感が美味しそうなので試してみます♪早く、安くなってくれないかなぁ。。。
野菜スティックに味噌マヨネーズは、とても美味しそうですね♪
お刺身なら買ってきたのを出すだけだし、さっぱりしていて良さそうですね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/30 10:10

そろそろなべのおいしい季節ですね。

出汁は昆布だけでとっています。入れる具は、しゃぶしゃぶ用の肉、白菜、長ネギ、しいたけ、豆腐、はんぺん、ちくわぶなどですが、わかめ、ほうれん草、えのき、まいたけ、しめじなどもいいですね。肉の代わりに薄くきった金目ダイや真鯛を使ってもおいしくいただけます。ただしこの場合は生臭さが出てしまうので当日片付けることが必須です。まだおなかが空いている場合、また翌日に、もちやうどんを入れて食べるのもいいですね。つけ汁は、大根おろしに鰹節をひとつまみ、しゃぶしゃぶの煮汁を少しいれ、ポン酢で食べます。柚やカポス、レモン汁を加えてもおいしいです。好みに応じてコチジャンとか唐辛子を加えてもいいかと思います。だいぶ冷え込むようになってきました。おいしいなべを食べてくださいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

だし汁は昆布だけでいいのなら、私にも出来そうです♪
入れている野菜も教えてくれて嬉しいです!
ほうれん草やはんぺんは思いつかなかったので、入れてみたいと思います!
金目ダイなども美味しそうですね!当日に片付けた方がいい事を覚えておきます。
つけ汁がとても美味しそうなので、真似して作ってみます!
コチュジャンや唐辛子を入れてもいいんですね!
早くしゃぶしゃぶが食べたくなってきました♪
しゃぶしゃぶが楽しみになりました♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚しゃぶのだしは水ですか? こぶだしですか?

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水。入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。

Q豚汁に合うおかず教えてください。

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば
おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^

Qしゃぶしゃぶの変わり具材教えて。

海外在住です。
しゃぶしゃぶを、彼に食べさせようと思っています。
そこで、こんなものも、しゃぶしゃぶしたら美味しいよという、具材をおしえてください。
一応、子牛、豚、ながねぎ、ヒラタケ、マロニー、白菜は、用意する予定です。

Aベストアンサー

しゃぶしゃぶの基本はさっと熱が通るために肉などを薄切りにすることにありますから、いろいろなものを薄切りにして食べるとおいしいし、彼と二人で「じゃあこれは?」なんて実験しながら食べれるのが楽しいと思いますよ。

求めるものは、うまみ、歯ごたえ、が重点を置くことになりますから、変わり具材料で、「煮込む」のではなく「しゃぶしゃぶする」ことを考えると以下のようなものを薄切りにして試せます。一口に薄切りと言っても、材料によって、熱の伝わり方が違いますので、それを考えて厚さを調整して切ります。

魚の刺身
エリンギ
チーズ
かまぼこ
かぼちゃやズッキーニ
わかめ
食パン(フォンデュの感覚で)
ソーセージ
ハム


海外ですと、鍋フォンデュの材料なら薄切りでなんでもしゃぶしゃぶの変わり種になりますね。

お試しあれ。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qおもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。
義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。

旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、
「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」
とのことでした。

私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに
しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…)
その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか
浮かばなく悩んでいます。

すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを
ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので…
お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!!
それともデザートを作った方がよいのでしょうか…?

(ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^;
私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

Aベストアンサー

高齢になると沢山は食べれませんので、豚と野菜大目のしゃぶしゃぶがいいと思います。
 漬物、(沢庵ときゅうり・(青ちそ)千切りに塩少々と白ゴマかけ)
 酢の物 白魚・わかめ
 素朴ですが冷やしトマト
 
 デザート 白玉小豆 (市販の小豆煮)
      白玉  (白・抹茶)
      でもお祝いなので抹茶でなく冷凍のかぼちゃを2個位チンして白玉に色つけしては、黄色って幸せ色ですから。
 如何でしょうか。沢山のご馳走は、相手も無理をして食べるようになると思いますので考えてみてください。
 嫁の立場も姑の立場も経験して見えたのは、私が無理をして沢山作った物を残すまいと無理した姑のこと、余り気を使わせないようにいつもと変らない食卓の準備する嫁のこと考えると至らなさに今になって身がすくみます。
 料理のスキルは真心が一番です。私は姑よりも料理もうまかったのですが思いやりが足りませんでした。嫁の良さは料理も掃除も得意でないのですが一緒に居る間は気分良く過ごせるような気遣いが主人も私も一番のご馳走でした。仕事柄私たちの朝と若い夫婦の時間はかみ合いませんが、若い夫婦の方が気を使ってるのはいつの時代も確かですから。
 手作りデザートなら嬉しいと思いますよ。食後少し間をおいてくださいね。夜お茶で休めないような方なら湯上りにアイスクリームか、水分の多い梨を少しお出しするとか。相手を思いやる言葉一つで幸せになりますから。大丈夫です。息子の親は一番は息子の為に考えてくれるお嫁さんの存在がプレゼントですから。自信もってね。

高齢になると沢山は食べれませんので、豚と野菜大目のしゃぶしゃぶがいいと思います。
 漬物、(沢庵ときゅうり・(青ちそ)千切りに塩少々と白ゴマかけ)
 酢の物 白魚・わかめ
 素朴ですが冷やしトマト
 
 デザート 白玉小豆 (市販の小豆煮)
      白玉  (白・抹茶)
      でもお祝いなので抹茶でなく冷凍のかぼちゃを2個位チンして白玉に色つけしては、黄色って幸せ色ですから。
 如何でしょうか。沢山のご馳走は、相手も無理をして食べるようになると思いますので考えてみ...続きを読む

Q★お正月に何を食べますか?★

お正月の献立について悩んでいます。毎年、元旦の朝はお節料理に雑煮を食べると決まっているのですが、みなさんのお宅では、元日のお昼や夜はどうされていますか?あと二日は朝から晩まで何を食べますか?
ぜひぜひみなさんのお話を聞いて、お正月の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは市販のものでした)鮭の粕煮(長野の郷土料理のようです)
鯛の尾頭付き、雑煮。
以上を朝昼兼用で。夜も基本的に同じもので酒盛りですが、煮豚やカニなどがプラスされていたような・・・。

正月二日:朝昼兼用:とろろ汁
「三日とろろ」といって正月三日にとろろを食べるところも多いようですが、ウチは二日でした。この日はお雑煮はお休み。夜は元旦の残りを片付ける。

正月三日:お雑煮。夜は本格的に元旦の始末をつける。
その他すき焼きとか、鍋とかになりました。

母は大晦日の食卓が一番大変、こんな家ほかにないよ、とよく文句言ってましたが、私たち子供は楽しみでした。
今は主人の実家で正月を過ごしていますが、そういう「決まりごと」のない家で、チョットつまらないです。
正月料理ってそんなに美味しいものじゃないけど、年に一度と思うと何だかわくわくするものですね。祖父母とも亡くなってしまった今は何とかこの伝統を引き継ぎたいなあ
と思案しているところです。
(でも姑の手前、こんな正月はイヤとはいえないんだよね・・・)

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは...続きを読む

Q黒豚しゃぶしゃぶの食べ方教えてください

鹿児島産の黒豚しゃぶしゃぶのセットを頂きました。賞味期限は明後日23日です。

薄くスライスされた黒豚500g(250g×2)、ゴマだれとゆずと書かれた醤油ベースのたれがついてきました。だしは入っていませんでした。

クックパッド等でレシピを探してみたのですが冷しゃぶかちょっと変わった食べ方しか出ておらず、シンプルな基本中の基本!的な食べ方を探すことが出来ません。

まず疑問なんですが、野菜は豚肉をくぐらすお湯に入れて煮るのでしょうか???
セットについてきた食べ方の紙には、お湯に昆布を入れるとありますが、ほんだしのようなもっと手軽なものは駄目ですか?昆布だしがしゃぶしゃぶの王道なのでしょうか?
豆腐は絹?木綿?
しめはうどん?ラーメン?(スープに味はないですよね・・・スキヤキのように翌日うどんを入れて食べることはできないのでしょうか)
野菜は普通の鍋に入れるようなもので大丈夫でしょうか?(白菜、ネギ、もやし、えのき等)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

寄せ鍋を作る要領で作って頂ければ良いです、ほんだしのような手軽な物でも良いですが、やはり昆布で作ると味が全然違いますし、〆にうどんが美味しく頂けるので出来れば昆布で!野菜ですが豚肉と一緒に煮てもよいですが豚の脂が野菜に付いて気になるという方は、野菜とお肉を別に煮た方があっさりとするので良いかもしれません、豆腐は木綿豆腐だと味のしみが良いですから木綿豆腐で、最後に、二日間楽しみたいというのであれば、ダシが出る浅利かシジミかハマグリのどれかを入れれば次の日に雑炊として楽しめます、お奨めの具材は、白菜・エノキ・ハマグリ・木綿豆腐・白滝・豚肉・昆布・人参です。

Qシャブシャブを食べる時のあくの取り方を教えてください

いつも思うのですがシャブシャブを食べるときに浮いてくるアクが汚らしく感じてもう一つ美味しい感じがしません
アクを出なくする方法は難しいかも知れませんが、上手に
アクを取る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

いい案が すでにたくさん出ているようなので、自分で 道具を選べない場合(外出先で食べる時)のご参考までに。
アクは、ヤミクモにこまめにとっても仕方ないです。お湯が沸騰しかかった時にとるのが一番。沸騰しかかると、鍋表面のアクは お湯に乗って、まんなかに集まってきますよね。そのときに、鍋のふちにあるアクも おたまで真中に寄せて、まとめてとってあげると、結構とれます。
しゃぶしゃぶ好きなんで、なるべくアクとり回数を減らしたくてやってたことですが、おかげで「アクとるのうまいよね」といつも言われます。

Qキムチ鍋に合う具材を教えてください。

キムチ鍋に合う具材を教えてください。

Aベストアンサー

餃子や焼売、肉団子を入れても美味しいですよ。
また、トッポギという韓国の鍋に入れる餅もありますね。
シメに麺やご飯を入れるのもいいかも・・・

Qしゃぶしゃぶの作り方

なんか、情けないような質問ですが・・・。
明日6~7人でしゃぶしゃぶをやることになりました。

やることを決めたのはいいのですが、作り方が
イマイチよく分かりません。(分かってるのは
お肉を湯掻いて(?)たれをつけて食べる、という
ことのみ)

お鍋に入れるのは、ただのお湯?それともスープか
何か入れるのでしょうか?それと、肉以外の材料は
普通の鍋物と変わらないんでしょうか?その他にも
これを入れたらおいしいとか、そういうのあったら
教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。

http://www.nikunoiijima.co.jp/shabushabu.html

http://www.tanakaseinikuten.com/syabusyabu.html

具は普通にねぎとか白菜でしょうか。
私はたれはポン酢にもみじおろしが好きです。
ごまだれは食べたことないんですが・・・。

参考URL:http://www.nikunoiijima.co.jp/shabushabu.html


人気Q&Aランキング