電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国語の授業で
ディベートをやります。
テーマは「給食と弁当どちらがよいか」
なんですけど
立論などは
かけたのですが
給食派と弁当派は
その日にどちらかになるんです。
そのときに相手側に
質問をするんですが
どういう質問をすれば
よろしいでしょうか

A 回答 (3件)

事前準備をしておけばOK



①A4の紙1枚に#を大きく書いて2枚用意します。
片方の真ん中には「給食のデメリット」もう一方には「弁当のデメリット」と記入します。
OK?^^

②では、「給食のデメリット」と書いた用紙の周りの8つの箱に関連するデメリットを書きましょう。
・給食センターなどの大きな設備が必要・税金の無駄
・給食費の盗難などが実際に起こっている
・アレルギー・アトピーなどの人は食べられない
・上記アレジー所有者は偏見の目が向けられる
・センターに伴い管理栄養士や調理人が必要
・調理人がインチキで税金が無駄にされた自治体があった
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
http://blog.esuteru.com/archives/20018951.html
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19561.html
・食事には人それぞれや、各家庭の得手不得手(好き嫌い)あるので無理強いはダメ
・胃袋の容量は人それぞれ。無理強いの同じ量はダメ

などを記入してみて、それぞれの項目を更に文章化して考えます。
ーーーーーーーーーーーーーー
ここまではOK?? ^^

では、次は「弁当のデメリット」を同じ様に自分自身で考えてみよう^^
ヒントは上記8つの項目の逆を考えるとか、同じ項目でご家庭に置き換える。
例えば「お弁当を作る時間さえも取ることは出来ない家庭もありますが、どのように考えますか?」などです^^

ディベート頑張ってね^^
推測や憶測や仮説から考えてみてもOKですが、1つだけでも上記URLなどの実際の出来事を入れて写真+年代+数値も準備すれば更によいです。
『現実的にこの様な自称が発生しており、学生●万人が困っている事実をご存知でしたか?自治体や官民一体になって考える場合、どの様なアイディアを準備なされたかをお聞きしたい』などもいいでしょう^^
    • good
    • 1

学生時代にこれでみっちり鍛たえあげえられた人が政治家になります

    • good
    • 0

メリットとデメリットを質問すれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!