アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗がん剤治療中の腟カンジダについて教えてください。

現在血液内科で悪性リンパ腫の治療を行っています。
その抗がん剤による免疫低下のせいか腟カンジダが再発しました。

この場合、血液内科の先生に伝えた方が良いのでしょうか?
また伝えた方がいい場合、先生が男性なので直接言いづらいのですが、看護師の方に先にお話して伝えてもらう等は出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

主治医には何でも、


話した方が良いですよ
治療は医師との
信頼関係が大事ですからね

看護師に言っても、
もちろん大丈夫ですが
遠慮せず主治医に、
直接話してみては?

お大事にして下さいね
    • good
    • 1

総合病院に務めてました。


入院患者さんは、看護師に言っても大丈夫ですよ。
看護師が確認して医師に伝え薬を処方されるケースもよくあります。
もちろん医師も確認はしますが
伝えにくいなら先に女性看護師に言っても
大丈夫ですよ!
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

産婦人科は受診されてますか?男性医師でしたか?


内科医でも同じですよ。
ただ、副作用は貴女だけじゃないから、当然医師は把握しています。言えば、じゃ、薬出しますと言うだけでしょうね。勿論看護師さんに言っても伝わりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

薬剤師です。
そうですねぇ、もしカンジダもお薬で治療することが必要な場合には、血液内科の先生の処方によると思いますのでいずれにしても申告は必要ですよね。ナースさんを通じて申告でも勿論可でしょう。がんのお薬の場合、カンジダのお薬との間に悪い影響を及ぼし合うことがある(組み合わせによりますが)ので、その点でも血液内科の先生にはお知らせが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!