人生のプチ美学を教えてください!!

日本は室町時代に
朝貢、柵封、日本国王の称号下賜などにより
民の属国になったのではないのか?

なってはおらず、日本はずっと日本であるなら、その理由や根拠を教えてください。

A 回答 (4件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
ココのベストアンサーが非常に分かりやすかったです

とりあえず、中国の属国だったとしても
それはイコール日本ではないということではないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。内縁の妻が婚姻届なんて形式的なことで、実質的なことを叫んでどうにもならないし、相手にもされないのに似てますね。形式的には冊封ということをもって属国になるということも分かりました。いくら実質的実質的と叫んでも中国には相手にもされることはないことも分かりました。
ありがとうございました。ためになりました。

下関条約で属国から解放された朝鮮人の末裔が「日本も属国だった」と根拠もなく言うのに似てるな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。むしろ形式的、名目的ならいくらでも根拠があるんですけどね。むしろその根拠を覆す根拠が回答者さまにあるかですよね。ありがとうございました。

>民の属国になったのではないのか?

明のこと?
朝鮮と違い、日本は戦国時代でした
外部から攻めてきたら国を守ることぐらいできます
ちなみに弱かった当時の朝鮮国は武器ってあったのでしょうか?

また、正しい日本語を使うことです...〝民の属国になったのではないのか?
〟このようなタメ語はケンカを売っているように取れます
    • 0
この回答へのお礼

義満が戦国時代ですかね。たいへんためになること、ありがとうございました。また、ニュースや新聞など中立的な言葉遣いなどもお勉強したらいいですよね。ありがとうございました

実際に統治している(政治を取り仕切っている)のが誰であれ、天皇の名の元で国が治められ続けているから、日本はずっと日本ということではないでしょうか?

室町時代のように傀儡として天皇が利用されていた時期もあると思いますが、それでも日本のトップとして存在していたわけですから。

日本から明への朝貢によって、日本が明の一部になったと考えるのは違う気がします。明より力関係が弱い独立した国というイメージでしょうか。

歴史に疎いので、私の勝手なイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らないなら想像回答は今後はおやめくださいね