No.1ベストアンサー
- 回答日時:
教科書や参考書や学校の先生のほうが、図に書いて説明してくれて分かりやすいんですが、出題文に従って、1番は下線部を主語にすると、This painting で始めるわけです。
これを受動態にするというのは、2番の文のように動詞を過去分詞にしてその前に be動詞を置いてこれと組み合わせて受動態にするのです。
受動態では、be動詞が時制や主語との数の一致を示し、これに付く過去分詞が、受動態だと示します。元の動詞が loved と過去形です。love は規則的に活用する動詞で過去分詞も loved です。be動詞を過去形にしないといけません。ちょうど2番と同じように主語が3人称単数ですから was ですね。なので、This painting was loved と続きます。
次に元の主語をつけ足さないといけません。能動態から受動態に書き換えるとき、元の能動態の主語は〈動作主〉で、受動態の文ではたいてい by(~によって)で表せます。この場合も、This painting was loved by him. とすればできあがりです。
2番は、動詞の形が〈was given〉というように〈be動詞+過去分詞〉の形になっていますから、元が受動態の文です。1番と逆のことをするわけです。出題文に従って、動作主を主語にして Her brother で文を始めます。動詞 was given を能動態に書き換えます。それには、be動詞(was)を取り除いて、given を過去形に変えます。
Her brother gave と続くわけです。
give という動詞はものの道理で「だれに何をあげる」というように「だれに」と「何を」というふたつの要素を必要とします。「何を」が動作を受ける直接目的語で「だれに」がその動作の向かう相手を言って間接目的語と呼ばれます。
give という動詞は、これを2つの言い方で表現できます。
❶ give someone something
❷ give something to someone
ここでは、出題文が「6語」と言っていて、すでに Her brother gave と3語あります。
そして、この場合、someone は her ですけど、something は this racket ですから、❶の形が求められているんですね。
❶の形は動詞の後に、まず、動作の向かう対象「ものをあげる相手」を言って
Her brother gave her
そして、その後に「何を」と言う形です。なので、
Her brother gave her this racket.
とすればできあがりです。
3番は、He heard the news. He felt sad. この2つを1つにするという問題ですね。
「彼はそのニュースを聞て悲しくなった」
指示に従って動詞を made にすると、どういう文が書けるかというと、
「そのニュースが彼を悲しませた」という文です。
The news を主語にして、The news made him sad となります。
(人を主語にして、He was made sad by the news とも言えます。場合によってこう表現したいこともあるかもしれません。が、人以外のものを主語にする形は、単調さを避けるためにも良い文です。人が主語になる文は放っておいても増えるものですから。)
不明な点があったら追加質問してくださいね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中学校 中学校でのテストについて 3 2022/05/31 14:48
- 哲学 日本語は 言語類型として あたかも始原のごとくである 3 2022/05/29 04:41
- 中学校 英語の問題について質問です 私はその時外国人に話しかけられました。 これを英訳しなさい。 この時の答 3 2022/09/23 17:12
- 英語 YouTubeに、 2 2022/05/16 03:06
- 英語 並べるのを避けるべき似た単語の判断基準について 5 2022/05/30 09:17
- 日本語 学校文法による「助動詞」の問題点 4 2023/01/13 15:31
- 数学 写真の数学の(2)の問題で要求している"異なる4点交わる点”についてのしつもんです。 解説を見るとx 3 2023/03/10 00:28
- その他(学校・勉強) もし、ある試験形式があって、1つ選べるとしたら A. 持ち込み不可 教科書の練習問題や小テストから抜 1 2022/06/27 16:53
- 英語 共通テスト 英語リーディング 問題集 共通テストリーディングの第1問が苦手です。 特に、A問題が図や 1 2022/11/27 11:01
- 数学 数学の質問です。写真の(2)に関してなのですが、類似問題の時もいつも余事象が思いつくことができません 1 2022/09/07 21:39
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
have changed ですか?have bee...
-
受動態の後ろに目的語はとれま...
-
受動態の後に前置詞が来ると他...
-
Nothing () by just wating
-
correlateの用法について
-
considered importantについて
-
can be 過去分詞 についてです...
-
can reserve とcan be reserved...
-
受動態で、
-
interestingとinterested
-
Tom runs faster than the two ...
-
受動態のby+行為者の位置
-
してくださって、してくれて、...
-
pay attentionの使い方(受け身)
-
受動態(高一)
-
He is said to be がOKで He i...
-
受動態のbe動詞は省略できますか?
-
文構造がわかりません
-
I am boring. I am bored. 違い...
-
We had better get started wit...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
have changed ですか?have bee...
-
受動態の後ろに目的語はとれま...
-
してくださって、してくれて、...
-
He is said to be がOKで He i...
-
「あの窓は誰が割ったんだ。」 ...
-
日本語の他動詞文における直接...
-
英訳 「いつ発送されますか?」...
-
受動態の後に前置詞が来ると他...
-
含むという単語でcontainとincl...
-
Nothing () by just wating
-
受動態にすべきか迷った場合は?
-
受動態での目的語
-
なぜ"be considered"なのでしょ...
-
受動態のby+行為者の位置
-
findを5文型で使用する場合の不...
-
aim ~ at...の文章
-
英語の受動態
-
awsomeって・・使う?
-
can be 過去分詞 についてです...
-
pay attentionの使い方(受け身)
おすすめ情報