アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがいつも素麺をいただく時に添えるお好きな薬味(添えたい薬味)は何ですか?
ありきたりの薬味、チョット珍しい薬味、かなり変わっているけれど、不思議に合う薬味。などなどお教えください。

※但し真面目なお答えのみを希望致します(^^)

因みに、その日の気分でマチマチなのですが、素麺は極シンプルな食べ物なので、私はシンプルに食べたい日もあれば、様々な薬味で変化を付けたい日もあります。

私が時々使う薬味は……。

おろした生姜(必須)
白ネギ、青ネギなどの刻みネギ(必須)
糸大葉(有れば毎回)
キュウリのツマ(時々)
刻みミョウガ(時々)
卵黄(時々)
スリ胡麻や練り胡麻(かなり時々)
練り辛子(かなり時々)
練り梅(普通に素麺を頂いて、最後の二口くらいの時にチョイ加えすると味が変わって美味)
麺つゆ+オリーブオイル(かなり稀に)

「素麺が美味しい季節になりましたね。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • キュウリのツマは薬味というより、ダイエットのためのカサ増しに近いかもです(๑・̑◡・̑๑)

      補足日時:2018/06/08 03:04
  • ひっぱりうどんです。( ◠‿◠ )

    各自のお椀にひきわり納豆、卵を用意し、鯖缶のほぐしたもの。ネギや大葉の刻んだもの。刻み海苔をそえて。チョット濃い目の麺つゆを注ぎ、よく混ぜてズルズルと。
    美味しいですよ。(*≧∀≦*)

    「素麺が美味しい季節になりましたね。」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 16:57
  • 半分ではなく本文の打ち間違いでした。(..)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 07:13
  • あっ‼️

    参考までですが、因みに我が家は、麺類(そば、うどん、パスタその他)に使う時には、ひきわり納豆をよく使います。
    麺と絡みやすくおいしいですよ。

    画像は、ひきわり納豆、とろろ、大根おろし、自家製揚げ玉入りの、ネバ蕎麦です。(笑)

    「素麺が美味しい季節になりましたね。」の補足画像4
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 15:19
  • ごめんなさい。トキじゃあるまいし、巣立ちじゃなく酢橘でした(・・;)٩( ᐛ )و

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 21:43

A 回答 (24件中1~10件)

わさびしか使ったことなかったけど、質問者さんのバリエーションはすごいなぁ。

試してみたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

私は反対にワサビだけは、蕎麦には必須ですが素麺には使ったことが無かったですね。

素麺は極々シンプルな食べ物なので薬味で変化を付けると最後の一口まで飽きないで食べられるので、色々な薬味で試してみてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
是非お試しください。

お礼日時:2018/06/08 03:12

薬味で欠かせないのは佃煮のしいたけ ですかね。


そこに風味付けのおろししょうが。
シンプルでありきたりですが、あまり欲張ってアレンジしすぎると違う料理になってしまいますよ。

食べ進むうちにめんつゆが薄くなっていきますので、ウチではザルそばのように水を切った状態で食します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎茸の佃煮ですか。美味しそうですね(^^)
椎茸の佃煮を素麺の薬味にする場所。どちら方面でしたっけね。確か以前、秘密のケンミンショーか何かで見た記憶が……。


プロフにも書いてありますが、私は料理作りをする事や、味の新発見をする事が私の唯一の娯楽なので色々な美味しいものに出逢うことが喜びなのです。
欲張るのとは少し違うと思いますよ。

素麺をいただく時は、原液(自家製ツユの原液)もテーブルに置いておきます。(^^)

お礼日時:2018/06/08 04:17

たまに、醤油多めの納豆に刻みネギを入れて、素麺を食う。


ただでさえツルツルなのに、納豆のネバネバで一気に口の中へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆、大好きです。(^^)
(特に麺類にはひき割りが絡みやすくて好きです)

納豆パスタ、納豆うどんや、ひっぱりうどん(鯖の水煮缶と納豆、卵黄などで食べる、山形県のご当地うどんとの事)納豆蕎麦などなど、よく納豆は様々な麺に使いますが、素麺だけには今まで使ったことがなかったですね。(なんでだろう…ww)
合わない訳ないですもんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/06/08 04:52

そうめんは1年中食べています。


一番好きなのは「塩鯖そうめん」
長浜を旅して出会った長浜の「郷土料理塩鯖そうめん」

塩あじえだまめと夏野菜のぶっかけそうめん。

さんまと焼ききのこのスパゲッテイ焦がしバター風味そうめん。

活ちくはとチンゲン采の明太バタースバゲッテイそうめん。

胡瓜は輪切りにして種をとってのせます。

青ネギ・みょうが・生姜。

めんつゆは煮干と鰹節からとります、煮干は一晩冷蔵庫で水出し。

めんつゆに少しごま油をいれます。入れすぎると駄目。

そうめんは茹で上がったら水に入れません。

そうめんは神埼素麺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、たくさんの食べ方、ありがとうございます。
もはや素麺の薬味というよりは、素麺のアレンジ料理オンパレードですね。٩(^‿^)۶
本当は、普通に麺つゆで素麺をいただく時に添える薬味を知りたかったのですが、読んでいて楽しかったです( ◠‿◠ )

我が家も麺つゆ、その他タレやらドレッシング類、ほぼ全て自家製です。
好みの味に作れて良いですよね?(^_-)

塩鯖素麺、興味津々です。
後で検索して見ますね♬

お礼日時:2018/06/08 05:02

うちの嫁さんは、いつも素麺やざるそばを一口分づつ食べやすいようにお皿に盛り付けてくれます。


これだけが、褒められることです(^_^*)
シンプルに刻みネギと刻みのりそしてわさびでいただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様、丁寧なお仕事をなさいますね(๑・̑◡・̑๑)
料理屋だって中々できることではありませんもの。(^^)流石です。

素麺にも海苔とワサビですか。
ワサビを使う方多いですね。(^^)
今度それで素麺を食べてみましょう♬

お礼日時:2018/06/08 05:52

素麺は薬味も大切ですが、美味しさを決める一番は麺の茹で方です。

600g200円の素麺でも茹で方で高級な三輪素麺や揖保乃糸のような、なめらかで腰のある素麺ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は素麺を茹でる時は皆様がよくなさっていると言うビックリ水は打たないです。
かなり大きな鍋で麺を踊らせ、一気に茹で上げ、三十秒早目に冷水に……。
そして両手で揉むように洗い、結構しっかり滑りを取ります。

如何でしょうか。合格ですか?(^^;;

お礼日時:2018/06/08 05:59

私は素麺を茹でる時は皆様がよくなさっていると言うビックリ水は打たないです。


かなり大きな鍋で麺を踊らせ、一気に茹で上げ、三十秒早目に冷水に……。
そして両手で揉むように洗い、結構しっかり滑りを取ります。
1.そうです、ビックリ水は打ってはいけません。腰が無くなります。
2.かなり大きな鍋で麺を踊らせ、もOKですが、湯は少ないほど旨い麺が出来ます。
3.三十秒早目に冷水に……。より、麺の茹でかげんを、麺1本位食べて確認しながら茹でていると、ある時
  急に芯が無くなって柔らかくなる時が来ます。その時に素早く湯を切って冷水に入れると腰が戻ります。
4.冷水の麺は熱を取るくらいに優しくさらした方が、なめらかさが残りのど越しのよい麺になります。
出来上がればすぐに食べることです。数分おきに食感が低下します。
御家族全員を食卓に待機させてから茹でても良いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい手ほどきありがとうございます。(^^)

>出来上がればすぐに食べることです。数分おきに食感が低下します。
御家族全員を食卓に待機させてから茹でても良いくらいです。

わたし達は共に初老の夫婦二人暮らしで、1日2食なのですが、(ブランチと夕飯)如何に美味しいものを作って、美味しいタイミングで食べるかが日々の楽しみです。(^^)

プロフにも書いてありますが、元プロの料理人としては、料理こそタイミングとセンス以外の何物もないと……(^^)なので貴方様の拘りや、技の絶妙さはとてもよく理解できますよ。

私も素麺を手延べするのは無理ですが、饂飩、生パスタ、蕎麦などなど、手打ちするほど麺類が大好きで、その調理法にはかなりなこだわりがありますもの。(^^)

お礼日時:2018/06/08 09:24

皆さん拘りが凄い


私はただ 冷麺の感覚と ぶっかけ蕎麦の感覚で食べてます。

冷麺感覚は
具材は冷麺 金糸卵、キュウリ、トマト、椎茸、ハム、蒸し鶏 等々を別皿で
素麺と食べます 
汁は 素麺汁 素麺汁+胡麻ダレ 素麺汁+お酢 その時の気分と味変え。

ぶっかけは
大根おろし+素麺汁 とろろ+卵+素麺汁 納豆+豆腐+素麺汁 が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-ama様、ご回答ありがとうございます。

yo-ama様こそ、お洒落な凝った楽しみ方を(^^)
冷麺風バージョンもぶっかけバージョンも、どちらも美味しそうです。

納豆は大好きで、我が家も饂飩、蕎麦、パスタなど様々な麺類にひきわり納豆をよく使います。

素麺には使ったことありませんが、前回答者様も納豆を使う方がいらっしゃり、美味しそうなので次回は是非試してみます。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/06/08 11:26

我が家でのそうめんは


めんつゆ+氷+わさび+ネギ
のみです。
にゅうめんで頂く場合は、
かまぼこや油揚げ、玉子、きのこ類、など
鍋焼うどん風に仕上げます。

冷やし中華だと具だくさんになりますが、そうめんではシンプルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素麺にワサビを合わせる方が殊の外多い事が新鮮でした。(^^)
習慣、土地柄、環境、により、同じ素麺の薬味でも様々なスタイルや傾向があり、面白いです。
井の中の蛙大海を知らず。ですね……。(^^)
このような質問をすると食の世界は本当に奥深いと思います。(^^)

お礼日時:2018/06/08 13:54

皆さん、いろいろな食べ方がありますね。

試してみたいです。
我が家では素麺汁+ネギ+大葉+生姜が多いですが、母方の親類(山形)では鯖水煮を入れるようです。(母親が泊りに行ってびっくりしたそうです)
昔、旅先で食べた「鯛そうめん」は見た目も味もよかったです。
最近ではそうめんチャンプルーのような食べ方も気に入っています。
また、余った茹で素麺で作ったお好み焼きやチヂミもなかなかイケますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️その、山形の食べ方、ひっぱりうどんの素麺版ですよね(*≧∀≦*)
知ってます知ってます‼️

我が家はそのひっぱりうどんは妙にハマってしまい、今でも月に二度はやっています。(鯖の水煮缶&納豆)
冬場は釜揚げうどんで。
夏場は冷やしたうどんで。( ◠‿◠ )

鯛素麺は一度だけ割烹料理屋さんで頂いた事が……。美味しかったなぁ……。
あんな贅沢な素麺初めてでした。(╹◡╹)♡

お礼日時:2018/06/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!