プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めて、インカのめざめ品種のジャガイモを作りました。関東あたりでは産地のような味が出ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

家庭菜園ですが、関東で作っている知り合いがいます。


気候や土のせいか、期待した味がではないといっています。
しかし(私見ですが)収穫してすぐと、低温保存してからでは味に大きな違いがでます。
この影響の方が大きいのではないかと思います。
我が家では秋、北海道の実家(農家)から「インカのめざめ」が送られてきますが、最低1か月の低温保存をしてから食べ始めています。
まず乾燥(日光にあてないこと)、空気の流通(ダンボール箱+新聞紙)、低温(5℃以下、ただし凍るのは厳禁)です。
(普通のじゃがいもと違い、常温ではすぐ芽が出ます。)
積み重ねすぎるとつぶれて痛みます。また、芋の表面に水滴が見えたら、新聞紙を交換します。
おいしく食べるのには手間がかかる芋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。試してみます。

お礼日時:2018/06/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!