アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女子です。
私は高校1年生の秋に精神的に追い詰められる出来事があり、学校を休みがちになりました。
最初は朝起きれなくて学校を休んでいましたが、原因である問題が解決しても、なんとなく気分が落ち込んで学校に行けないことが増えました。
学校は好きだったし友達もいたので、週3くらいで登校していましたが、進学校ということもあり、単位や勉強が厳しくなり、単位制高校に転校しました。
転校後も友達や先生に恵まれ、学校に通うことは好きなのですが、気分の浮き沈みが激しく自分でコントロールできないことが続いています。
自分の気持ちがよく分からなかったり、本当は死にたくないのに死ぬことを考えていたり、すれ違う人が怖くてすごく着飾らないと外に出れなかったり。
前の学校にいた時以上に状態が悪化しています。

これは病気ですか?
解決策はありますか?
親や周りの人にどのように説明すればいいですか?

説明が下手ですみません。
少しでも良くなりたいので回答お待ちしております。
(心療内科は1度受診したことがあり、不安障害だと診断されました。しばらく通っていましたが、先生と合わず、転校するタイミングでやめました。)

A 回答 (5件)

> 転校後も友達や先生に恵まれ、学校に通うことは好きなのですが、気分の浮き沈みが激しく自分でコントロールできないことが続いています。


自分の気持ちがよく分からなかったり、本当は死にたくないのに死ぬことを考えていたり、すれ違う人が怖くてすごく着飾らないと外に出れなかったり。
前の学校にいた時以上に状態が悪化しています。
これは病気ですか?
→ 病気です。

> 解決策はありますか?
→ 「心療内科」もしくは「精神科」を受診なさってください。「カウンセリング」と「薬物療法」が一番の解決策です。「状態が悪化」したのは、あなたが、「通院」をやめてしまったからです。「焦らず、ボチボチと」という考え方で、治療を行ってください。

> 親や周りの人にどのように説明すればいいですか?
→ あなたが、ここで書かれたことを、「そのまま」伝えればいいと思います。
    • good
    • 0

あなたが病気かどうかは、あなたを診察した医者にしか判断できませんが、、、


精神的な病気の可能性は非常に高いですね。
きっちり向き合わないと、改善しないと思います。
親には、「少しでも良くなるために専門医にかかりたい」とでも。
    • good
    • 0

投薬と合う先生とのカウンセリング、これを根気よくやる以外に近道はないよ。


あなたのような人もそれを続けながら生きている人はたくさんいます。
    • good
    • 0

社会人になってから体調を崩したことがある経験者です。


現在いろいろと不安な状況なのですね。そんな中、よく頑張っていらっしゃると思います。そういう自分に「よくやっているね」と声をかけてあげましょう。

今は少し立ち止まって、ゆっくり休んでみませんか?

病気なんだ、と思い込まずに、もう一度心療内科(メンタルクリニック)に足を運んでみましょう。先生との相性は少なからずあるのですが、よい出会いを求めて探してみてください。それと、体調が良くなるまでは辛抱強く通うことが大切だと思います。

質問文にある「少しでも良くなりたいので」という今の前向きなお気持ち、とても大事です。それをずっと持ち続けながら、焦らずじっくり向き合っていきましょう。必ず良くなりますよ。
    • good
    • 1

女の子がお洒落するのは


良いコトですが…
ちょっと違うのかな?
好きでやってるコトなら
疲れないんですよね

物事を難しく考えず、
ありのままの自分で
全然良いんですよ
人生は楽しんだモノ勝ち
もっとリラックスだよ
美味しいモノ食べて、
沢山笑って下さい
若いんだから、
それだけで良いんだよ

あなたは病気じゃない
人生の迷路に迷い込んだ
単に、それだけです
あなたは優しいから、
周囲を気にする

なんとかなるさ…と、
開き直りも大事ですよ

上手く説明しょうとせず
ぶちまけて良いんだよ

大丈夫だからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!