アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類選考に通るのに、一次面接で落ちてばかりです。
就職活動中の大学4年女です。
希望業界はエアライン系(CAやグランドスタッフ)で、その業界に限って就職活動を行なっています。
書類選考にはほぼ通るのですが、一次面接で落とされてしまいます。エアラインスクールに通っているわけではないので、他の受験生と比べても練習量やスキルも明らかに足りないことはわかっているのですが、なぜこんなにも一次通過ができないのか謎でたまりません。「ご縁があるかないか、運もあるよ」と言われますが、こんなにも落ちているにご縁や運などと割り切っている考えが持てません。
自身の学歴と照らし合わせて、ちょっといけそうだなと思った企業にも落とされてしまいもうよくわからなくなってしまい投稿しました。
こんなどうしようもない就活生へのアドバイスや喝をお願い致します。

A 回答 (6件)

私は最近就職活動が終了しました!


一次面接は第一印象で決まると思います。
私は笑顔で元気にハキハキ話すこと、面接官への相槌を心掛けていました。
それと、履歴書に書いた志望動機をそのまま読まずに表現を変えたり、棒読みにならないように抑揚をつけて読むなどの工夫をしていました。

これからの就職活動が上手く進みますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、内定おめでとうございます(^_^)
笑顔で元気にハキハキと!の3つが揃っていなかったかもしれません。頑張ります!

お礼日時:2018/06/17 22:46

「ご縁があるかないか、運もあるよ」と言われますが、


こんなにも落ちているにご縁や運などと割り切っている考えが持てません。
  ↑
その通りです。
長く続く不運は運ではありません。
質問者さんに、何らかの原因があります。



自身の学歴と照らし合わせて、ちょっといけそうだなと思った
企業にも落とされてしまいもうよくわからなくなってしまい投稿しました。
こんなどうしようもない就活生へのアドバイスや喝をお願い致します。
  ↑
書類選考では可になるが、面接で落ちる、という
のですから、面接態度が悪いのでしょう。

衣服や姿勢、挨拶などはちゃんと出来て
いますか。

眼に力が入っていますか。
眼に力が無いと、やる気が感じられません。

質疑応答はどうでしょう。
自信がありそうに見えますか。
オドオドしていませんか。

模擬面接をして、誰かに見てもらったらどうでしょう。

友人とか先生とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今冷静になって自身の面接を振り返ると、周りの空気に圧倒されて自信なさそうに振舞ってしまったなぁ、、と。自身の課題にも気付けました。ありがとうございます。回答者様のアドバイスを生かして頑張ります!

お礼日時:2018/06/17 22:50

専門学校? 就職していないのにスキルなんかありません。

誰も期待していません。
運は大きいです。偶然優秀者が多い時であっても、採用枠は変わりません。定数採用です。
何度もトライしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度もトライする方が多い世界だと聞きますので、納得のいくまで頑張ります。

お礼日時:2018/06/17 22:51

就活は合うか合わないかです。

多数の企業を受けてどの企業でも結果が同じなのであれば、残念ながらその業界には合わないのだと思います。早めの方向転換をお勧めします。

ちょっといけそうだなと思って受けても、その程度の気持ちであれば、業界研究や志望動機も薄いものになっている可能性が有ります。もう少し、深く掘り下げてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業研究や、なぜこの職業なのか?をトコトン掘り下げなかったのも敗因のひとつですね…。この失敗を次に生かせるよう努力していきます。

お礼日時:2018/06/17 22:54

そういう会社は 応募者殺到ですから 人並みのレベルでは厳しいと思います。


それなのに 少し軽く見ているようですね、そういう雰囲気が読み取られているのかも
相手は 何百人も面接しているプロですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自身の努力不足が最大の原因でした。この失敗を繰り返さないよう、回答者様のアドバイスを生かして頑張ります。

お礼日時:2018/06/17 22:57

準備は何をどこまでしましたか?



例えば業界研究、受けている会社のことももちろんですが、他社の研究はどこまでしていますか?
面接対策は?実際に本番を受けるまでに誰もどれだけ練習しましたか?
また、面接の練習相手の人はあなたの面接対応についてどんな評価・指摘をしていて、そのことに対してどんな改善をしましたか?
OB,OG訪問は何人としましたか?
志望動機は客観的に見て、納得のいくものになっていますか?独りよがりになっていませんか?
友達や先生、親、OB,OGなどに志望動機を話し、ちゃんと練ったものになっていますか?
その会社の取引先やお客さんに話を聞いたりとかしましたか?

誰よりも準備をし過ぎるくらいやった、という実感を持って臨むことができれば、例え緊張したとしても、腹を括った面接対応ができるようになります。面接官の立場からも、志望度が高いことが感じられるので先に進みやすくなると思います。

やるべきことをやりきることだけ考えて、とにかく前を向いてがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の仰ることをどれだけできていたか、、自分を恥じてしまいました。やはり徹底した準備が大事だということに今更気付くと共に、本当に勿体無かったなぁと思います。次の企業へはひとつでも多くのことを準備していきます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!