プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3で甲南大学法学部を目指しています。
そして先日Benesseの進研模試を受けて自己採点したら、
国語114点
英語筆記95点
英語リス14点
日本史53点でした。

ここから頑張れば甲南大学に行ける学力をつけることは出来るのでしょうか?
また、チャレンジで関西学院大学人間福祉学部を目指してます。
ここにも合格出来る学力をつけることが出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

1番のその手の話はでたらめですので相手にしなくて良いです。

重要なのは、受けた模試のランク表を見て物事判断すること、進研模試の偏差値なら進研のランク表で判断すること、河合なら河合で、です。
センター模試ならどこも出題難易度は同様のはずですが、記述模試であれば、そのスコアなら、進研が最も実力を正確に表しやすいだろうと思います。
1番のような、東大上位層にとって進研があてにならないのはその通りですが、甲南辺りなら全然使えます。たぶん河合とどっちがどうか、たぶん出題難易度、受験者層、どちらも進研の方が適切だろうと思います。
関学だと河合記述の方が適切かもしれませんが。

で、これからどうなるかはあなた次第なんで何とも言えません。
単なる確率の話なら、合格判定を見て下さい。何パーセントと出たのか。それが統計的な答えです。
ここで誰にいくら尋ねても、模試でこの偏差値の人がそこに何パーセント受かったか、なんて統計データを個人で持ち合わせている人は居ないはずです。
それは進研や河合、あなたの高校のことならあなたの高校が持っているデータですから、それに敵う個人はたぶん居ません。
だって、受験を終えて、高校や河合や進研になら、合否のデータを送っただろうと思いますが、ここの全然知らない個人に、自分の模試の偏差値と合否データを送った記憶はありませんから。
誰もやってないでしょ?高校入試でもしませんでしたよね。

そこから逆転する人も勿論居るでしょう、19%以下でも10%、10人に1人居るかもしれない。
でも、地力地頭素地等々の要素も大きいし、勿論これからの勉強量にも依りますし、何とも言えません。
が、ノーチャンスだとは全然思いません。
いずれにしても、無理だろうなと勉強しないなら、現状学力-αで合格するような所にしか受かりません。
でも、勉強していけば、仮にそれらの大学は無理でも、若干下になら受かるかもしれないわけです。勿論、それらの大学もチャンスがある。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下の人がデタラメを言ってろうと言ってなかろうと、今の私の実力だとどこにも行けないので、頑張ります。tekcycleさんが言うように現段階では受かるかどうかもわからないですし、もしかしたら頑張れば受かるかもしれないですし、未来は確定されたわけでは無いのでできる限りやれるだけやってみます!

合格への近道は過去問を解くことです。

入試問題は基本的に、その学校において毎年同じようなパターンが出題されます。

つまり、その問題傾向と同じような問題をたくさん解けば解くほど
合格の「確率」が大きくなるのです。

※ここが重要
まだ難しいから、もしくは、自分の実力が付いてから確認のために過去問を解く、
という受験生が多いですが、全くの逆です。

過去問は、合格最低点を取るために、まずは分析しなければならない
地図のようなものと捉えて下さい。
例えば、X街にあるYさんの家に行くのに、全国の地図を見ませんよね。
普通、X街の地図だけを見ます。
それと同じです。

過去問を分析して、似たような問題をひたすら解くのです。
まだ全く解けなくてもいいので、
ちゃんと根本的に理解した上で、その過去問の答えを導き出せるようになれば、
似たような問題は、必ず解けるようになっているはずです。

そしてまたすなわち良問ほど、それら答えを導きだすのに
基本的な要素がつまっているので、結局はその問題だけに限らず
応用が効くようになっているはずです。

残りの高校生活悔いなくがんばって下さい!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
過去問ですか....1回解いてみたんですが、ボロボロでした。まだまだ単語力とかその他諸々の基礎知識が付いてないのでそれを極めてから再度チャレンジしてみます!

ベネッセ・進研模試は最も易しいのです。

そこでこの成績は厳しいと思います。代ゼミ・全統模試や河合塾の模試も受けて下さい。がっかりすると思いますがベネッセ・進研模試だけ受けていると変な夢を見るはめになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は東進に最近通い始めて、4月にセンターレベル模試を受けてきました。
それはもう地獄絵図のような偏差値でした。変な夢見ないように頑張ります。あと、8月に全統模試を受けてみようと思います!