アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が健康に生き続けるのに必要な栄養をとることのできる、最低限の食材の組み合わせは何ですか?

よくバランスよく食べなさい、と言われるのは、食材ひとつひとつに栄養が偏っているからですよね。
一週間いろんなものを食べてそれでバランスがとれたとすると、その食材全てを混ぜて一週間X3で割ったものを毎食食べ続ければ健康に生きられるということになりますが、その食材をどこまで少なく出来るかを知りたいです。

ラーメンだけで生き続けてる人や、芋だけで生きている部族もいるそうですが、そういう人は一般的な体の仕組みとは思えないので、例外とします。
また、サプリメントは使わないとしてください。

A 回答 (5件)

アメリカに住んでて、ってことなら、質問が全然ちがってきますよ。


あなたの答えのチャーハンとヤサイジュースはかなりいいので、チャーハンの具に、卵入れたり、ハム入れたり、豆いれたり、野菜いれたり、工夫するとかなりよいのでは?
チャーハンに飽きたら、パスタはどうでしょう。
あと、ときどき果物とか。
和食は手に入らないのなら、ダメですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
チャーハンと野菜ジュースはいいのですね?
どっちも好きなものなので、よかったです。
いろいろ工夫しないといけませんね。

2度もどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 11:43

必要な栄養素は、タンパク質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミンで5大栄養素ですね。

健康という定義が、ちょっと問題ですが、う~~ん。
最低食材ったら、やっぱり、超和食じゃないかなぁ。
ご飯(これで、炭水化物、ビタミン、タンパク)と、納豆などの豆類(タンパクはこれでいい。ビタミンもとれる)と、旬の緑の野菜のゴマ和え(これで脂質もとれる)、海草のお味噌汁、など。
貴方の求めているすべての栄養素を満たす食材で、究極は生肉でしょうね。
おなか、こわしそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり和食は栄養面ですぐれてるんですね。
改めて和食のありがたみが分かりました。

イヌイットの人は生肉だけで生きている人もいるんでしたっけ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 23:10

3大栄養素で、必須○○と名前がついているものは、体内で合成できないので食事から摂る必要があります。


必須アミノ酸と必須脂肪酸です。
必須アミノ酸は、ご飯と肉、魚、乳製品、大豆から摂れます。
必須脂肪酸は、植物油、脂の多い魚から摂れます。

ビタミンとミネラルも必須の栄養素です。
これが最も摂りにくいグループです。
これらを満遍なくとる方法は、下記の食材を1週間に2~3回しっかりと摂ることです。

玄米ご飯、鰻蒲焼、レバー類、鮪、鰹、秋刀魚、鰯、チーズ、ナッツ類、豆類、きな粉、ひじき。

野菜と果物は毎日摂ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しくどうもありがとうございました。
やはり、いろんな食材を摂らないといけないようですね。
野菜ジュースとチャーハンだったら栄養十分かな?

この質問をした動機に立ち返ると、実は現在私はアメリカに住んでいて、自炊を始めたのですが、どんな食べ物を買えば栄養が足りるのか心配になって質問しました。
ここでは、魚類や、和食系の食べ物を買うことができません。
また買い物をする場所が遠く、(しばらくは)自転車で買いに行くので、効率よく必要な食材だけ買いたいと思って質問しました。

このあとから回答していただける方は、これについてもご教授いただけるとうれしいです。
質問が変わってしまうので、別に質問を立ててもいいのかもしれませんが。

お礼日時:2004/10/25 23:07

親戚のお婆ちゃんは99歳まで医者にかからずに老衰でなくなりました。



彼女は肉・魚が嫌いで絶対に食べません、肉・魚を料理した鍋は匂いが消えるまで洗ってから出ないと使わないという徹底振りでした。
しかも死ぬ寸前まで非常にげんきでした。

私の知り合いですが、貧乏だった時代に風邪などの病気になったら1日の食事をレタス1葉とマヨネーズにすると必ず直ったそうです。

回答になってませんが、日本人にも不思議な人達は沢山居ます。
でも私は栄養バランスを気にして、大豆+酢+野菜を中心にした食事にここ数年替えてきました。
しかしここ数年コレステロール値は年々上昇してきています。
ここ3年で200代前半から300超へと上昇しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉魚なしで99歳まで健康いたり、レタスとマヨネーズで風邪が治ったり、不思議なことが多いですね。
健康には食べ物以外の原因もいろいろ関わっているということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 22:55

人間の身体は生化学的個性があるので、日々必要なビタミンやミネラルがその人によって違います。

 また仕事や環境、年齢(たとえば肉体労働か事務職か、飲酒・喫煙するか、ストレスがあるか等々)で必要な栄養が変わってきます。 ある種の食材のみで健康に生きられるってのはあり得ないと思います。

極端な話し、ある人の必要栄養素を完璧に調べ上げたとして(今の化学では未知の栄養も有るかも知れませんので、仮定です)、それだけを食べさせたら、その事自体がストレスとなり体調を崩したりノイローゼになったりする事だって有り得ると思います。 そうなったらもはや「健康」ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場合によって変わってくるということですね。
栄養素が揃っててもそれだけを食べることで健康じゃなくなるというのは面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!