プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリコプターに看護師?ドクターナースって言うんですか?
コード・ブルーとかにのってた看護師のかたです。

こういった、普通の看護師+ドクターナースは、大学に行かないとなれませんか?

普通のナースだったら、専門学校とかでなれるんですよね?

A 回答 (3件)

>ドクターナースって言うんですか?


医 師:フライトドクター
看護師:フライトナース
医療用ヘリコプター:ドクターヘリ

ドクターヘリで飛び回るフライトナースになるには?フライトナースの仕事内容と必要な資格まとめ
ttps://nurseful.jp/article/naoko/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%A8%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E8%B3%87%E6%A0%BC/
>【フライトナースになる条件】
>1.フライトナースになるための経験や資格を有すること
>1.看護師経験5年以上かつ救急看護師経験3年以上の経験(もしくは同等の能力)があり、リーダーシップがとれる
>2.救急に関する資格である「ACLSプロバイダー」および「JPTECプロバイダー」の資格(もしくは同等の知識・技術)を取得する
>3.第三級陸上特殊無線技士の資格を取得する
>4.日本航空医療学会が主催するドクターヘリ講習会を受講

看護師と学歴はあまり関係ないといわれますが、フライトナースになるには
大卒看護師でもとても難しいとされます
    • good
    • 0

フライトナースと言います。


大卒か専門卒という条件ではないです。
救急看護師としての経験が3年以上、救急に関する専門資格などが必要となります。
専門卒でナースになり、そこからフライトナースになるには、救急看護師としての経験を積み、ドクターヘリを所有している病院に勤務する事ですね。
    • good
    • 0

ドクターナース→フライトナース


https://nurseful.jp/article/naoko/フライトナースの仕事内容と必要な資格/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!