プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期の娘と母親との確執から5年、娘が中学生の頃に、SNSで異性関係の問題を起こしたのをきっかけに
始まり娘と家族との確執により娘は児童相談所に
一時保護をしましたがいつの間にか児童施設に入って
いて?その書類は頂いてません。
娘が施設に入っている3年間一度も面会や声を聞く事も
何度も頼みましたが叶わない事でした。

結局娘は今年の3月末日に高校を卒業して施設を
出ました。児童相談所の人の話によると、娘は
就職をして1人暮しをしているらしいですが?
娘の就職先や住まいも教えてくれません。
私家族共々体調を崩していろんな病気になってます
昨年の秋に児童相談所の人に電話で怒鳴られてから
耳の難聴、鬱病、下痢、嘔吐、眩暈、糖尿病、など
すべて心意性のストレスによるものと診断されてます
3月末までは毎日の点滴、現在でも週に3回のペースで
点滴などをしていますが、根本的な原因である娘の事が解決しない限り体調も良くならないと思います。

どうしたら娘の就職先や住まいが解るのか?
娘の就職先や住まいを知ったからと言って何かをする
という訳じゃないです。不安を減らしたいだけです。
このまま生き別れじゃ切ないです。

どうか良いお力をお貸しください。

けして娘に執着している訳じゃありません。
就職先や住まいの保証人には施設の施設長がなっていると施設の方や児童相談所の人には聞きましたが…?
施設の副施設長は保証人になって無いと言ったり?
曖昧な返事で家族としては心配でしょうがないです。

質問者からの補足コメント

  • 現在の児相で起きている事実を知っていただきたくてこの書込みをしています。

    児相の職員に電話で怒鳴られた事は事実ですし
    急性突発性難聴になりました。
    児相の職員の方は怒鳴った事は事実と認めていますし
    医師の診断書もあります。

    診断書も児相や施設にコピーで渡してあります。
    虐待だとか勝手に判断する方や誹謗や中傷はお断りします。
    憶測でしか判断する方も固くお断りします。

    もちろん児相の職員の方や施設の職員の方の書込みも
    お断りしますしブラックリストとして削除させて頂きます

      補足日時:2018/06/13 22:05

A 回答 (8件)

教員です。

厳しいことを書きます。

一時保護でも、施設には入所します。児童相談所は、相談機関ですから、子どもを預かる機能はありません。ですので、初めから施設に居ます。書類が改めてくることはありません。

面会を拒否され、一時保護が、措置入所に成ったのならば、保護者の「養育環境が改善されていない」と判断されたのです。また、彼女が18歳を過ぎた時点で、親許に戻ることを拒んだのです。

あなたは、執着していないと言いますが、質問を読む限り、子どもに執着し、依存しているように取れます。総て、病気は子どものせいなのでしょうから。

あなたが、自分の病気を子ども無しに治さない限り、会うことは出来ないでしょうね。

就職や住まいの保証人など、何故しる必要があるのでしょう?今時、保証機関を利用する人も大勢います。それから、子どもの居場所を探ろうとしても無駄です。

子どもはあなたの所有物ではありません。もう自分で独り立ちしているのですから、親が必要ならば、自分から連絡してきます。
    • good
    • 6

娘さんの事が心配ですね。


その為に体調を崩したのであれば
主さんも大変ですね。

まず、冷静に考えてみてください。
5年前 娘さんが異性問題を起こした時主さん夫婦は、娘さんにどんな注意の仕方をしましたか⁈
まだ中学生だった娘さんを何故、親としてぶつかり合わせずに、親との絆を経たせる様な事を児相がしたのでしょうか⁉︎
児相が保護しなければならない程に
娘さんが荒れていたのか 親が必要以上に激怒し児相が娘さんをこの親から離さなければ…と判断したのか…。

娘さんが一時的保護から児童施設に…

親権を持っている未成年者の親に伝えてずに児相→施設→就職と進みました。
きっと娘さんの強い意志があったのでは、ないでしょうか。
そして児相では、娘さんのその意志を尊重し また主さん達夫婦の現時点での様子を見て判断している事なのだと思います。

主さんの気持ちもわかりますが
娘さんは、今、就職をし自分の力で
自分の道を進もうとしています。
素晴らしい事では、ないですか‼︎
娘さんが主さん達に心から会いたいと思える時までもう少し待ってあげる事は、できませんか⁇

子供は、親の手を離れいつかは、1人立ちしていきますよ。

主さんが最初に記しているように
親との確執で児相に行かなければならなかった娘さんは、まだまだ親に甘えたい時期に親と離れると言う とても辛い経験をしました。
主さんが本当に娘さんを心から心配し
元気な顔を見たいと思っているのであれば
まずは、自分の病気を早く治し元気になる事です。
せっかく娘さんと会えても 病気だらけの親をみては、娘さんが心を痛め自分を責めどうしたら良いのかわからなくなりもう2度と主さん夫婦の元に戻らなくなるかもしれませんよ。

この親は、私の人生の邪魔をしないと、娘さんが感じ娘さんが安心して自分の道を進めると思える親でいる事が大事なのでは、ないでしょうか‼︎

娘さんの就職先の保証人の件は、もう一度施設に行きハッキリしなければなりませんね。
主さんの1番の心配は、施設を出た
娘さんの今の状態だと思いますが
施設側が曖昧であれば 近くの弁護士に相談してみてください。各市町村で無料相談があると思います。

まずは、一日も早くお身体を直してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
まずは娘が異性関係を起こした原因は学校でのイジメだと思います。
学校には連絡を入れてましたが、こんな事を中学生の娘が見ず知らずの異性としかも30人とするとは思わなかったですし、知った時には警察の方にすべてお任せしました。
注意とかというよりも娘の身体の心配で全て検査の結果が出るまで生きてる心地がしませんでした。女性の婦人科医を調べたり、保健所に行ったりと無我夢中でした。娘はそのあとからまったく話さなくなりましたが怒ったりもしていません。
ただスマホは取り上げました。
児相は親子をぶつからせたりはけしてしませんし、むしろ親子を離す所です
児相の被害者の会では子供を保護という名の拉致をしたら最低でも2年は会わせない‼︎という決まりがあるそうです。私には両親が居ないので結婚するまで15歳から1人暮しをして高校、大学を出たので娘にはいろんな意味で苦労はさせたく無かったんですが…
児相は子供の意思を尊重する所ですが

子供意思を尊重すると言ってもまだ未成年の18歳ですし、尊重して良い事といけない事があると思うのです。

先日も娘が通学で使っていた自転車が家に帰って来た時のことですが、自転車のメンテナンスがまったくされてなくて、事故を起こしたらしくタイヤも前後のタイヤが曲がり、バンドルも曲がりブレーキも後ろがまったく掛からない状態で帰って来ました?
子供が沢山居て大変なのはわかるけど
事故を起こしたのも知らないし、施設を出るまで普通に乗っていたというのです…⁇結局子供も何も見ていないのです!親は心配をしてもそんな所ですから…呆れるばかりです

たしかに娘の事は心配ですが、
児相や施設に何を言っても無理です。

弁護士を使っても無理です受けてくれる弁護士すらいないのです。それは
敗訴する率が98%ですから…

何も出来無い、する方法がないのが一番苦しいです。いろんな意味で娘が心配で、娘に何かしらあった場合はどうなるのか?親権という重い物を持っている限り未成年なら全てこちらに来るでしょうし未成年じゃなくても何かしらの形で連絡があると思うんですけど?…

娘の人生ですから邪魔なんてする気もないですが、ただただ心配です。
娘は空気の読めない子だから…

おそらく娘はアスペルガーだと思うから…それも、児相はずっと隠していたので…

お礼日時:2018/06/13 08:56

娘さんは、未成年不純異性行為で補導されたのですね。


そんな事になっているとは、わかりませんでした。

質問の中になかったので
思春期の娘さんの反抗が日々が続き疲れ果てた主さんが児相に相談したのかと、思いました。

主さんは、この事がある前から
一緒の生活の中で(学校などの集団の中でも)娘さんには、アスペルガーなどの自閉症傾向があると気づいていてのですか?
娘さんの異性問題が 虐めによる辛さや寂しさに耐えるための物だったのか、誰かの優しさや安らぎ温もりを求めてのものだったのか.…なら、親として辛いですね。

親として愛する子供と隔離状態で会えないのは、

むすめは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘のした不純異性行為にはビックリして何と表現したら良いのか…
娘が中学2年ですし、警察的には補導ですが、中には成人してる相手は、
東京都育成条例違反により有罪判決が出た当時25歳の大卒で就職したての方も居ましたが親が罰金を払い2週間の拘留で世の中に出ています。

娘についてはあまり話しをしない所や自分のした事を学校で話してしまって…みんなから引かれた事があるんですけど娘本人は全然知らない所など、何となく変だなぁ〜空気が読めない感じ?対人関係が苦手で友達と言っても浅くって感じ?

じつは私は夫のDVと娘にした幼児性的虐待で娘が小学校1年の時に離婚をしていて。夫の方も家族全員がアスペルガーだと何となく気がついていたけど、夫の兄弟も両親もそうだと娘が中学の時に知りました。

ちなみに娘が小学校2年の夏に私が足を複雑骨折をして入院手術になり児相に子供を預けている時に児相は娘の知的判定検査をしていてそれも知らなかったし、検査の結果も娘が高校2年の夏に当時の児相の担当者から聞きました。10年も隠していた児相には頭に来ましたし、今からでもいいからもう一度知的判定検査をしてくれと厚労省や県庁などにずっとお願いをして来ましたが、最後までして貰えなかったです。検査をしない理由は…娘本人が対人関係が苦手だと思っている事と学校にも行っているし、ある程度の成績もとっているから必要がない。との回答でした。

女の子が欲しくて産み分けまでして作った娘とこんなになるなんて辛いです

虐めによる辛さや寂しさを他の事に走っても解決にはならないし、私は娘がした行為は間違ってると思います。
金銭の授受は無かったらしいですが
いっ時の行為で、犯罪者まで出してしまったのはもちろん相手の方々にも怒りはありますが娘本人にも責任があると思っていますし、いっ時の行為で何も得られない、ただ身体と心に傷を付けてしまっただけだと思います。

現在私と息子(娘の兄)は今後のことも含めて親権を変えようか迷っています

私達家族をバラバラにした児相や施設を怨みます。

お礼日時:2018/06/13 12:10

親として娘と隔離状態で会えないのは、心配で心が休まりませんよね。


しかも そんな自転車が届いたなら
心穏やかでは、いられませんよね。

でも もう娘さんは、束縛の施設から出て 1人暮らしをしているのです。
自分からご両親に助けてを求めたり
連絡したければ自分の意志で
直ぐにでもできるのですよ。
それなのに それをしない娘さんの
心情をもう少し冷静になり考えてみませんか⁇

急な仕事が入り またがりの2文になってしまい 申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
娘が施設に入ってから送られて来た手紙はたったの4通毎年誕生日やクリスマスに送っていたプレゼントの時に

届いた手紙の中にはたった数行の

私は3年間施設にいて施設を出たら自活します。

だけですし最後の手紙は

私は中学の時した様な事はしません。
もうあなた達に手紙も連絡もしません。

でした。親として哀しい限りです。

お礼日時:2018/06/13 12:22

長い年月を耐え忍んで来られて慰めの言葉すら躊躇されます。


子供の事件が起こる度に児童相談所は叩かれていますね。
難しい境遇の子供ばかり預かって生活を共にし施設そのものは凄まじい実態かと思います。
察するにお嬢さんはあなたの手に負える性質ではなく再び同居すれば親子間の事件が起こり得る可能性があったかもしれません。
お嬢さんが性の餌食となり違法なことをしてしまった時、あなたはおそらくパニックに陥り(誰でもなります)一人奔走されたように思います。
もちろん叱りつけもなさったでしょう。
親として当然の怒り悲しみをまだ中学生のお嬢さんは全く理解できず、自分など産まれてこなければ良かった、自分も親もどうなってもいいとひたすらマイナス方向に傾いたのではないでしょうか。
お嬢さんが児童相談所で思いの丈を話し職員が心理状態を診て親子を引き離す苦渋の判断をしたとも考えられます。
高校を出て就職し一人暮らしなんてとてもしっかりされてますね。
後数年してお嬢さんが結婚し子供ができたら必ずお母様に連絡が入ります。
あなたの愛情が親子の赤い糸だと思いますよ。
その時まで待っていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

娘のした事で怒った事はあまりありません。
ただただ無我夢中でした泣いている場合でもなかったのが事実ですし、病院を探したり、保健所に連絡して血液検査の予約して血液検査をして貰いました。検査の結果は全て陰性だったのでホッとしましたが
相手の方々が逮捕されるまで9ヶ月も掛かったので、娘のスマホから情報を抜き出して各SNSの会社に情報提供依頼をしたりするのに時間がかかった見たいです。

娘は話しをしない子なので、児相に行っても話しをしていないと思います。

私達家族も娘がこの先どう考えているのか?毎日の様に話し合いをしようと努力もしましたが娘は貝になり一向に口を開かずに困り果てました。

私は娘を抱きしめて泣きながら何でもいいから話して欲しい…
決して怒ったりしないから自分の思っている事を話して欲しいと泣きながら抱きしめて言いましたが、娘は何一つ喋らないのが娘の一番悪い所です。

いつもと同じパターンです。

だから児相に行っても話しをしていないと聞いてます。

皆さんは児相と言う場所がどんな状態かを知らないからこのようなお答えが帰ってくるのだと思います。

児相がしている事は虐待でもない子を
何でも虐待に結びつけて子供を保護と言う拉致して連れて行きます。

通報も無い、そして子供を洗脳しているんです。
何故ならこの関東一都6県の国から、年齢問わずに1か月に1人の子供を保護すると40万円の資金が入るのです。
だから施設はいつもどこでも満床状態です。
そして手のかからない子は帰さない。
逆に手のかかる子は帰すわけです。
口を聞こうが聞くまいが放置して
叱る事もありません。放置しておきます。躾けもしません。

はなから子供を帰す事は無いので施設にいる子は高校生になれば全員がアルバイトをしてバイト代は全て貯金して
施設を出る時の資金にします。

私が施設の担当者に聞いたところ今迄に親のところに戻った子供は5年以上勤めて1人もいないと聞きました。

だから本当に虐待にあっている子供を保護する場所がないのが事実です

先日の目黒のお子さんも幼稚園の先生に施設に行きたいと言っていたそうですが…残念ながら可哀想です。

そんなに問題の無い子でシングルの家庭の家や低所得世帯の方を狙っているんです。裁判を起こす事の出来ない家庭の子供を狙うのです。

お礼日時:2018/06/13 19:28

>教員です。

厳しいことを書きます。
一時保護でも、施設には入所します。児童相談所は、相談機関ですから、子どもを預かる機能はありません。ですので、初めから施設に居ます。書類が改めてくることはありません。面会を拒否され、一時保護が、措置入所に成ったのならば、保護者の「養育環境が改善されていない」と判断されたのです。また、彼女が18歳を過ぎた時点で、親許に戻ることを拒んだのです。あなたは、執着していないと言いますが、質問を読む限り、子どもに執着し、依存しているように取れます。総て、病気は子どものせいなのでしょうから。

この方と僕も同意見です。
ここは無記名掲示板ですが、あなたの文章では未成年のわが子が起こした事件を彼女がまるで加害者のように書かれてます。
専門家でも無いのに娘をアスペルガーだとか、性的に問題があるとか書かれてて、愛情をまるで感じません。
あなたは「確執」ということばで濁して書かれてますが、第三者機関は「虐待」と判断されたのではないですか。
何らかの事件があったとしても、子どもが児童相談所に行って、親が何年も面会すらできないってのはふつうではないですよ。

あなたが娘さんに依存してるようにも見えますし、現状では娘さんはあなたに会いたいと言う気持ちはなさそうです。
要因の1つはあなたの態度にあるように思いますし、「病気だから会いたい」で娘さんを苦しめないでください。
むしろ病気を治して、第三者の目で「あなたは安全だ」となれば会えると思います。

>昨年の秋に児童相談所の人に電話で怒鳴られてから耳の難聴、鬱病、下痢、嘔吐、眩暈、糖尿病、などすべて心意性のストレスによるものと診断されてます


怒鳴られたら鬱になるのですか? 理由もなく専門職の方が怒鳴るとは思えませんが、あなたはどういう会話をされたのですか?
あなたは責任転嫁しすぎではないですか。
日常生活や仕事で怒鳴られることなどたくさんあります。
そのたびに難聴、鬱病、下痢、嘔吐、眩暈、糖尿病になる人とは暮らせないですね。特に未成年者の子どもはそうです。


くり返しになりますが、まずはあなた1人で社会人としてまっとうに生きられるようにしてください。
人から怒鳴られないようにする、もし怒鳴られてもそのたびに病気にならないような健康な体を作る。
もちろん働いて金銭的に問題がない生活を送る。
いまこれがどれほど出来ていますか?
これらが出来ていない人にどういう根拠で娘さんが会いたいとか、会えるとなるんですか?


今のままのあなたでは、虐待を再発される可能性がありますので、今後も娘さんとは会えないでしょう。
やるべきことを1つ1一生懸命にやってれば会えますよ。
今のあなたは娘さんにとっては非常に危険な存在です。
児童相談所が連絡先を教えないのは当たり前でしょう。

相手に責任を求めても責任は取りませんよ。
相手に何かを求めるよりも、自分の行動に責任を持って、
自分のできることをやる方が物事を改善させるためには良いですよ。
    • good
    • 4

私は普段から子供の虐待には胸を痛めていますがあなたのご説明から児童相談所(施設)のこと納得がいきました。


保護資金1人40万とは驚くばかりです。
当時はお嬢さんの精神的肉体的(妊娠、性病etc.)の心配もあって余りにも辛い確認作業をされましたね。
親子関係を保つのに何の手立ても無かったのがよくわかります。
いまだにお嬢さんとの連絡が遮断されてるなんて児童相談所に洗脳されたかのようですね。
社会を敵に回すのは並大抵のことではありません。
考え方の次元を変えて「今まで自殺もせずよくやって来たね」と思ってあげることはできないでしょうか。
きれい事にして申し訳ないですが離れていても以心伝心、親子でわかり合える時がきっと訪れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はもう苦しくて今年の2月に自殺も未遂に終わりましたが…
施設の職員の方との電話で娘に最後の伝言を頼みましたが、それは脅迫ですか?脅迫ですよ!と言われて私はこの人達は子供達を見ている人達なのに子供達の目の前で使って良い言葉との区別もつかない人なんだ?脅迫って罪なんだけど?じゃあ私は罪を犯した人間なんだって思って自殺をしました。発見が早かったので助かりましたが。
慌てて息子が施設に電話をして娘に伝えてくれと言いましたが娘の反応は何一つ無いでした。

娘は自殺なんて考える子じゃないですよ!家族の気持ちも人の気持ちも考え無いから障害(症候群)を持っているんですよ。息子も知的障害を持っていますが息子は違います。

私達家族は児相や施設に家族をバラバラにされた家族です。

こんな哀しい結末になるんです。
それをしているのが国の厚労省で子供達を北朝鮮の様に生活環境が整って無いとか?養育環境が整って無いとか?
ってそれは個々それぞれの家庭で違いますよね?でもそんな意味のわからない言葉で子供達を拉致と言う名の保護をして動いているのが児相です。
そして児相には逆らえない、児相の指示で子供達を見る施設なんです。

本来ならば虐待ではない子は返そうとしなきゃいけ無い、返せる子は帰さなきゃいけないんですけどね〜
でもただの地方公務員の資格と児童保護などを学んできただけの方々がそんな所で一つ一つの大切な家庭を壊していく。
親が病気になろうが、親が自殺をしようがまったく関係ない!
自分達収入のためだけに…

施設の職員の初任給が最低でも23万〜なんですから。
市役所の児童福祉課もあてになりません!結局市役所の児童福祉課も児相に引き渡すようになっているんですから
児童相談所なんて名前ばかりで、相談する場所じゃないんです。

皆さん気を付けてくださいね!どんなに苦しくても、迷っても相談なんてしない方がいいです。
子供を失う方が辛いですから!

お礼日時:2018/06/14 22:54

残念ながら、娘さんが既に施設を出てなおあなたの元に戻ってきていないことが全てです。


話せば分かってくれる、施設に洗脳されているんだ!とおっしゃるかもしれませんが、
娘さんはあまり話さない性格とのこと。
何を話しても親に受け入れられない子どもがよくなる傾向にあります。
失礼ながら、文章を読んでも、あなたにはそういった「自分のことしか見えていない」傾向は強いと思います。
あなたが考えを押し付け続けたから、娘さんは幼い頃から「何を言っても無駄なんだ」と学習してしまったのかもしれません。
つまり、あなたが「娘と話したい」と思っていること自体、娘さんは望んでいないのです。

施設は子どもを保護すれば40万円もらえるからやたらと保護している、と言うお話のソースが分かりかねますが、
それならニュースでやっているような虐待死のうち、児相が認識していて防ぎきれなかったものはないはずです。
児相が子どもを親から引き離すハードルはかなり高く、また施設も物理的に満杯になりますので、そうほいほいと施設には入れられません。
また、児相は卒業した子どもに対して束縛する権利がないと思いますので、
現在お子さんがあなたに会って話がしたいと思えばできる状態です。
それなのに娘さんがコンタクトを取ってこない、という状態を良くお考え下さい。

お辛いこととは思いますが、状況を客観的に見たり、自分以外の立場から考えてみたりすれば、
身から出た錆ではないか、という疑念くらいは沸いてくるかと思います。
娘さんは、住所や勤め先を、自分の意思であなたに教えていません。
それに対して無理矢理知ろうとするという行為は、加害的な行為です。
(知りたい気持ちまでは自然だと思います、しかし状況を考えれば自分の気持ちのまま行動に移すことは控えるはず)

最後に、憶測で判断しないでとありますが、こういった場ではある程度の憶測を働かせないと回答ができません。
全ての状況を質問内に書くことはできないのですから、あなたの性格も、娘さんのお気持ちも、ある程度の「傾向・パターン」にあてはめないと、それこそ娘さん本人にしか回答できなくなりますから、悪しからずご了承ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!