アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCH志望の浪人してるものです。去年音読をしなくて全然読むのが遅かったので音読を下のやり方で1週間続けているのですが、自分は長文ハイパートレーニングの1を解いたあと、音読をしていてやり方として
①英語→日本語の音読をして、英語を英語のまま理解できるようになったら②英語のみで音読をしてそのあとに③音声を聞きながらシャドーイングをしているのですが、
このやり方はどうですか?
どのくらい続けたら初見の英文とかで効果が出たりしますか??音読で成績が伸び方返答お願いします。
あと、アドバイスなどもして欲しいです!

A 回答 (4件)

MARCH受けるのにそんなレベルの高い訓練が必要とは思えません。

基本的な単語や熟語と文法を覚えて日本語に訳しながら読めば十分だと思います。

そんなことをしてる暇があるなら他の科目の勉強をしたほうが良いです。
    • 0

音読はダメです。

重点的にヒアリングをしないと「英語を英語のまま理解」はできません。音読するとあなたの正確でない発音が刻み込まれてしまうので逆効果です。
    • 0

MARCHのどこか、語学国際系統か理系ってことは無さそうだけれど、それ以外か、でも話が変わるだろうし、MやAとHじゃ違うのでは。

その辺りで話が変わるかもしれませんが、基本的に私も1番さんと同意見です。
シャドーイングも良いとは思うけれど、MARCHに落ちるのは、もっと普通の実力の問題だと思います。
単語、文法、構文、解釈、それから長文でしょうが(長文系統は)、どこまでできているのか。
例えば文法、所謂文法問題集の丸暗記では無く(それも必要だろうけれど)、それ以前の、基礎的な文法、法則、この理解や適応ができるのかとか。
中学数学から壊滅しているような人だと、これができずに躓くこともあるでしょうし。
それでそっちからのアプローチが一切効かないため、シャドーイングだの長文の多読だのに逃げようとしていることも無い話では無いでしょう。
勿論、構文が取れないとか、それで解釈の段階でどうにもならないということも。
単語と熟語と文法問題集の暗記はできているのだけれど、なんて。
ま、そうかどうかはともかく、まず普通に、何の能力が足りないから英語の学力が低いのか、です。
原因無しに解決策だけ求めるのは違うと思います。
シャドーイングは魔法の杖になるかもしれないけれど、ならないか遠回りである可能性もあるでしょう。
魔法の杖にならないなら、原因分析が必要です。
    • 0

音読の目的が理解できません。

語学は、聞く、話す、の繰り返しです。j基本丸暗記 (子供が言葉を覚える要領です。)
日本は、日常、会話環境が整っていないので大変ですが、決まり文句を丸暗記しかありません。
文書なら、長文読解(速読)。そこの出た、判らなかった、熟語、文体、意味、単語を丸暗記しましょう。
失礼ながら、音読する意味がわかりません。
    • 0