プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(英語)
responsibility
responsibilities は意味的にどう違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • daaaさん、詳しくありがとうございます。簡単に言うとどう言うことでしょうか?どちらの説明のことかもわからないのですが....
    ごめんなさい

      補足日時:2018/06/17 23:54

A 回答 (3件)

意味的には同じです。

つまり、responsibility(単数)の複数形がresponsibilitiesです。
ですから、例えば、一つの仕事に対し一つの責任だけがあるなら単数を、複数の責任があれば複数をという形になります。
あとは文脈との関係で判断することとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(╹◡╹)

お礼日時:2018/06/18 09:00

不可算名詞ですので、本来複数形は無いのですが、責任・義務・負担・重荷が個別具体的なのものに対するものであり、それを意識的に数え上げるような場合は、複数形となる事もあります。


Responsibilities of citizens は市民の具体的な義務(納税。子弟の教育・勤労など)を意識した表現です。
    • good
    • 1

単数か複数か

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!