アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の六月くらいから妹の手荒れがすごいです
ちゃんと手を洗わせたり、ビオレ消毒させたり、
荒れさせないようにしてるんですけど...
全然治りません
最近思ったのが水虫なんじゃないかと思って
水虫って手にもできるんでしょうか??
妹は足がベタベタよくなるんで帰ってきてから
すぐ足を洗わせたりしてます!
足の水虫があるんじゃないかと疑っていたんですが
手に水虫が感染したのかと私は思いました
ただの普通の手荒れでしょうか?
心配です

「今年の六月くらいから妹の手荒れがすごいで」の質問画像

A 回答 (4件)

水仕事多くはないですか❓


私も そうで、皮膚科に行きました。

薬ももらったのだけど、一番いいのは 水仕事する時は必ず、手袋をする。
そして、手は洗わない、普段、綿の手袋を常にするようにいわれました。
まめにハンドクリームを塗る。
風呂も手袋、顔を洗うとき、化粧する時つねに手袋です。
一切、薬以外、手にふれないようにする

三ヶ月で治りました。若い人なら新陳代謝が活発なので1ヶ月ぐらいで治ります。
ですが、また、手袋をしないでハンドクリームを使わないなどしていたら手荒れを繰り返します。
    • good
    • 0

それ、指だけじゃあないですか?


手と足に異常に汗かきませんか?
水虫ではないですよ。
皮膚科で処方されないと酷くなって皮が剥けて痛いですよ。
汗なんとかと言うやつです。
    • good
    • 0

妹さんは何歳のかたでしょうか?



私は、似たような症状になったことが2度あります。

一度目は、洗浄の仕事でお湯で洗い物をする仕事をしたときです。ふやけて、お湯で洗っての繰り返しで、指の皮膚が剥がれました。
その時の、見た目が似ています。

二度目は、兎に角指先を使う作業があり、いつの間にか指の皮膚が剥がれていて、似たような症状になりました。

乾燥からの肌荒れとは違うように思いますが、、
また、水虫とも違うように思います
    • good
    • 0

水虫は手にもできますよ。


それと手の洗いすぎが逆に手荒れの原因になることもあります。
皮膚科で診てもらうと水虫かどうかもわかるので1度行ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!