アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100Vエアーコンプレッサーの圧力スイッチからエアー漏れで、交換したいのですが配線が分かりません。100V配線は下の段で、モーターは上の段と言う事しか分かりません。白と黒がコンセント配線。モーターも白と黒なので、上下、白と黒合わせて配線すれば良いのですか?宜しくお願いします。

「100Vエアーコンプレッサーの圧力スイッ」の質問画像

A 回答 (1件)

> 100V配線は下の段で、モーターは上の段と言う事しか分かりません。

それだけ解れば十分で、そのようにつなげばいいです。可能なら、事前にテスターで導通を見ておけば間違いないです。色は合わせておいた方がいいですが、コンセントのプラグがアース無しだった場合はあんまり神経質にならなくていいです。意味がないんで。

と言うのはアースがあるとコンセントに挿すときに上下逆にできないから、結果として白が常に接地側に固定されるけど、アース無しならどっち向きにでも挿せちゃうから、挿した向きによって接地側が白のこともあれば、黒になる場合もあったりと、どっちに転ぶかわからないじゃないですか。ってことは色の意味がなくなるわけです。
    • 1