プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子寮の水回り問題について
女子寮のキッチンが汚すぎます。
寮母さんに言っても自分たちで解決するしかないと対応はしてもらえません。
誰がやってるのかわかりません。食器はだいたい誰のか分かるので直接注意することができますが食品の放置となると足跡がつきません。
もうみんなに嫌われてもいいので解決したいなーと思ってます。
ちなみに13人くらいでシンク2つコンロ2つを共有してます。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

とりあえず注意書きをみんなで話し合って作る

• 0

誰かが片付けるだろう。

きれいにしてくれるだろう。が共同場所の汚れに繋がりますね。
みんなが好きな歌手やタレントのポスターなどをキッチンに張り出して、この人に見られて恥ずかしくないの?みたいな感じでやってみては?
    • 0

話し合いをもってルール作りをするしかないのでは?

それでもどうしても片付けられない子っているから、フォローしてあげないといけないけどね。
汚いと余計に汚れてしまうのが人間の常。
1度みんなできれいに掃除して、それを保つためのルールを決めるといいね。
    • 0

>何かいい方法はありませんか?

①質問者が率先して掃除する → それを見た人が反省して食品放置をしなくなったり、一緒に掃除するようになったり

②仲間を探して多数派工作をする → 質問者と同じ感覚の人を見つけ出して多数派グループを作ることで、食品放置者なそ少数派への抑止力(プレッシャー)

①はモラルや人の良い面に期待、②は力で解決。
②の多数派工作の場合、キレイに維持と使用できるようにするための方策(器具備品の増加など)を寮側へ提案することも、多数派の力によって可能になるんじゃないかな。

ぐっどらっくb
    • 0

話し合いの場を作って一体感を作る。

月当番、週当番など作って協力し合う。
    • 0