プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養控除証明書って何ですか?
独り身の私には関係無い事ですか?
男です。
無知ですみません。
転職先で提出するように言われました。

妻や子供がいる場合だけ必要なんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 扶養控除証明書(申告書)って記入する用紙は会社が用意するのですか?

      補足日時:2018/06/17 18:35

A 回答 (6件)

こんにちは。



普通は会社(おそらく人事総務の担当部署)が社員あてに配布し、期日を決めて提出することになると思います。
うちの会社は、書き方例も一緒に配布されますが、書き方がわからないときは周囲のヒトに訊けば大概知っていると思いますよ^^。扶養者がいなければ、ほぼ自分の氏名住所を記入して提出するだけ(他の欄は空欄でよいはず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親切で具体的で、わかりやすかったです。
返事が遅れてすみませんでした。
他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 17:45

>扶養控除証明書(申告書)って記入する用紙は会社が用意するのですか?


そうです。

独身でも必ず出す。
出さないと基礎控除が受けられなくて、源泉税が高くなります。
ま、会社員なら会社が説明してくれますが。
    • good
    • 0

独り身とはいえ、


生まれてきた以上
親はいらっしゃるでしょうし
その親もいらっしゃったからあなたが
いるわけです。
勿論兄弟もいらっしゃるのでは?
そういう方を扶養しておれば、
税金(所得税、住民税)の減税や、
社会保険料に影響がありますので、
不要控除証明書に記載します。
別の問題として、あなたが誰かの扶養家族になっていないかは
知っておく必要がありますよ。
いずれにせよ、年末調整だけに関係するものと考えず、
会社の扶養手当にも関係する書類ですので、
勝手判断せず、親に相談しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

ん、No2の回答は誤り。



独身でも提出しなきゃならんよ。
    • good
    • 0

ほとんどのケースはそうですが、親などを養っている場合も出す事があります。



いつか必要になるといいですね✨
    • good
    • 0

扶養控除申告書のことですか?



扶養控除申告書とは、扶養している家族に関して申告を行ない、
個々の事情に合わせて税金を軽減するための申告書のことです。


扶養控除申告書は、給与の支払いを受ける人は
提出する義務があります。

扶養親族がいなくても、その旨を会社に報告する書類でも
ありますので、きちんと記入して提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記入して提出しましょう。とありますが、何処で書類をもらうのですか?
会社がくれるのですか?
無知ですみません。

お礼日時:2018/06/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!