ノア(16年式マイチェン前)にサンテカのRS-220iをつけました。
そこで問題がおきました。
リモコンでエンジンをかけて車へ向かい、車のキーをONまで回します。そしてキーをOFFにしてもエンジンが止まらないんです。リモコンのSTOPで止めました。
リモコンではなく、キーでエンジンをかければキーでOFFできます。なにが原因なんでしょう???
パーキングブレーキへ分岐する配線をめんどくさいからといってアースを作ってボディーアースしてしまったのが原因でしょうか???
もしこれが原因であれば分岐の仕方を詳しく載っているHPなど教えて下さい。
尚、寒冷地なのでフットブレーキに分岐するみたいです。パーキングではなく。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ボディアースが原因でしょう。
サンテカの商品は、昔使ってて、サイドブレーキに接続する意味は、スターターでエンジンが掛かってる状態で発進させようとすると、サイドブレーキが外れるのを感知してエンジンを止めるための接続です。
なので、アースがずっと落ちてるんで止まらないんだと思います。
220iがどうか知りませんが、たぶん同じと思います。
私は、エルングランドですが、やはりサイドはパネルを外さないといけないんで、ブレーキペダルの上のスイッチ(ブレーキランプ用)に接続してます。ここなら、多少潜り込むだけで接続出来ます。キーをONにしないと、ブレーキを踏むとエンジンが止まります。
その際、エレクトロタップは使用しない方がいいですよ。エレクトロタップは、配線の太さにより、かなり断線させる場合がありますので・・・。
被覆を5mmくらい銅線を傷付けない様に剥き、そこに2cmくらい剥いたスターターのサイドブレーキの線を剥いた端から巻きつけ、ビニールテープを巻いて終了です。できればハンダ付けした方がいいです。
No.6
- 回答日時:
フットブレーキに接続した場合、最悪の事態も予測されます。
走行中にエンジンが停止した場合、パワステは効かずハンドルは廻らない、ブレーキ・ブースターは効かずフットブレーキも殆ど効かなくなる。
危険をご承知ください。
No.4
- 回答日時:
この機種のユーザーです。
>パーキングブレーキへ分岐する配線をめんどくさいからといってアースを作ってボディーアースしてしまったのが原因でしょうか???
これが原因です、故障ではありません。
こんな取り付け作業ですと15分か30分(設定)の間
こうなります。
至極普通の結果です。安全のためにパーキング・ブレーキの配線に必ず接続しましょう。
キーなしで15分(30分)運転出来てしまいます。
ありがとうございます。
やはり、「パーキングブレーキ接続」ですか。
ですが、質問文にも書きましたがこちらは寒冷地なので冬はパーキングブレーキを使用しない(引かない)のでパーキングに接続したらまずいんじゃないですか?取説にも寒冷地の方は「フットブレーキへ」と書いてありました。
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