電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎのトイレについてです。
飼っているのが割と大きめのうさぎさんで、トイレは四角いタイプを使っています。
うんちもおしっこもほぼトイレでしかしないです。
身体が大きいせいか、必ずほぼトイレ内の一箇所にしかしないのでそこだけもりもりうんちがたまってその上からおしっこをするのでびしゃびしゃで盛り上がって金網にうんちがたまってしまいます(T_T)

今はペットシートを使って、1〜2日に一回交換しています。

流せるタイプの砂にして毎日交換するのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

交換する頻度を上げればいいと思います(^^)

うちの子も同じで一時期おしっこの量が大量の時があり、1日1回だとペットシーツに吸いきれないほどだったので朝晩の一日2回交換するときもありましたし。今は1日1回でやっています。
    • 0

ペットシートと消臭砂で

1~2日に1回交換してあげたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

ハウスをトイレに使わせてみてはいかがでしょう。

個体差はあるかとは思いますが。うちのうさぎは金網タイプでなくて、ケージ内のハウスをトイレに決めたようで、いま一歳です。もちろんうさぎ用のケージなので、ケージ底のすのこ?の穴からコロコロうんちが落ちて、ケージの下にあるトレイ?引き出しを取り出して、おトイレ掃除してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ゲージ内のトイレに戻ってトイレでしかうんちもおしっこもしないんです(T_T)